ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【千葉県の日帰り温泉】大和の湯休日より平日がちょっとオススメ

f:id:chee-tama:20181006153540j:image
nice to see 湯!!こんにちは~ちいたまです。

 
いつもは、韓国旅行記1人旅のブログを書いているちいたまです。

今回は、千葉県の日帰り温泉、大和の湯です。 

 成田市にある天然温泉【大和の湯】


頑張れば成田空港からでも行ける日帰り温泉です。

f:id:chee-tama:20181006153613j:image


場所は、成田市大竹。

緑と田んぼに囲まれた中にあります。

f:id:chee-tama:20181006153645j:image

(駐車場からの眺め)


電車はJR下総松崎(しもうさまんざき)駅。

ただ…駅から徒歩17分…(遠いw)

f:id:chee-tama:20181006153757p:image


公式ホームページにもあるように、タクシーを利用する際は下総松崎の隣駅、安食(あじき)駅を利用してください。

f:id:chee-tama:20181006153838p:image
f:id:chee-tama:20181006153832p:image

(公式ホームページより)


成田空港から来る場合はJR、京成共に成田駅で乗り換え、我孫子、柏、上野方面に向かう電車です。

だいたい30分に1本の割合です。

f:id:chee-tama:20181006153912j:image


駐車場完備、もちろん無料(笑)

私はいつも車で行きます。

 
さあ着きましたよー!!

 


大和の湯

f:id:chee-tama:20181006153540j:image


最初に書いておきます…大和の湯は、未就学児は入れません。

小学生以上が入浴可能です。


入口入ってすぐの下駄箱。

100円を入れて、払い戻しタイプのロッカー。

鍵は自分で管理です。

 

オススメその1:料金は平日がちょっと安い

入浴料800円。

土日祝は1000円です。

 

フロントで入浴料を払って、バーコード付きの鍵をもらいます。

この鍵の番号がロッカー番号です。

お食事の時はバーコードを使用、帰りに精算です。

 
タオルのレンタルはありません。

販売タオルはバスタオル700円。

フェイスタオル200円です。

 
館内着が必要な方は、300円で借りられます。

 
アメニティはボディソープ、リンスインシャンプーなので、必要なものは持参しましょう。

 

大和の湯のお風呂はこちら

 

f:id:chee-tama:20181006154001j:image

(公式ホームページより)


お風呂はA館B館と分かれていて、偶数日、奇数日で入れ替えです。


私が行った日は、女性がB館の日でした。

何回も行ってますが、私はB館がオススメかな。

 

脱衣所からのお風呂は天真の湯。

ジャグジーなどのお風呂があります。

 

地下に行く感じですが1階。

『枳の湯』という内湯、露天風呂が『千里の湯』です。

千里の湯の横に、樽?枡?ひとり用の小判型のお風呂があります。

子供さん(小学生以上)と一緒になら、2人でも入れそう。

f:id:chee-tama:20181006154153j:image

(公式ホームページより:枳の湯)

 

枳の湯と千里の湯は天然温泉です。

黒いお湯、そしてしょっぱめ(笑)

千葉のお湯って『茶色または黒』そして『しょっぱい』が定番な気がします。

 

ジャグジーなどは井戸水です。

 
3階は橘の湯というジェットバス、サウナ、あとラディアントバス…

f:id:chee-tama:20181006154314j:image

(公式ホームページより)

ラディアントバスは、タイルのベッドに横になり、輻射熱(ふくしゃねつ)でじっくり温まるというものです。

3階はこじんまりとした作りですが、中身が濃いですね。

 
そんなB館を満喫。

オススメその2:平日は静か

大和の湯は、小さい子がいないので、もともと静かなお風呂です。

平日は休日ほど混んではいません。

なので、とにかく静か。

風に吹かれながら、ひとり静かに内省タイム(すいません、ウソです)

でも、静けさに現実、忘れますよ。

 
A館は脱衣所からのフロアは山吹の湯、黒染めの湯、そして露天は富士見の湯…

f:id:chee-tama:20181006154336j:image

(公式ホームページより)

だいたい夜に行くことが多いので、富士山が見えるかわかりませんが富士見の湯。

目の前に広がる田畑の、のんびりとした風景を眺めながらお風呂に入ることが出来ます。

(夜はほぼ暗闇です)

 
成田市はホントに田舎なので、耳をすませば虫の鳴き声とか聞こえてきます。

半身お湯に浸かり、上半身は風に吹かれながら虫の音を聞く…

一時、富士見の湯にすごくはまり、A館が女性の時を狙ってよく行きました(笑)

f:id:chee-tama:20181006154355j:image
3階にサウナがあります。

私、サウナがあまり好きでないので、ほぼ2階で過ごします(笑)


A館の方がお風呂が少なめなのは、貸切露天風呂や、フィットネスジムがあるからなんですねー。

f:id:chee-tama:20181006154939j:image

(公式ホームページより)

 

f:id:chee-tama:20181006203827j:image

(公式ホームページより)

 

室内プールもある模様。

f:id:chee-tama:20181006155113j:image

(公式ホームページより)

大和の湯はホントに何度も来てますが(笑)

未だジムは未体験ゾーン…いつか行ってみたいです。

 

お風呂から上がったら、展望ロビーでまったり。

f:id:chee-tama:20181006155700j:image
f:id:chee-tama:20181006155704j:image

見事な田園風景を眺めながらリラックス…

f:id:chee-tama:20181006155641j:image

みんなの『非日常景色』が『日常』のちいたまです。

 

これ、寝ちゃうやつだよね(笑)

f:id:chee-tama:20181006155734j:image


お風呂から上がったらお食事です。

 

大和の湯の食事 


お食事は、3階にある『和洋食懐石あじ彩』と『展望寿司レストラン紫苑』

オススメその3:平日のみの日替わりランチ

平日のオススメは日替わりランチ!!

日替わりランチは平日しかないのだ!!

ちなみに時間は11:00~14:00。

f:id:chee-tama:20181006155144j:image

この日は海鮮丼と天丼の二択。

 

私は海鮮丼980円!

f:id:chee-tama:20181006155157j:image

ずば抜けてものすごい訳では無いけど、980円で食べられるって凄くない?

田舎の日帰り温泉で、だよ。


平日でなくてもご安心を。

そのほか和洋食からお寿司まで、各種メニュー、ございます。

f:id:chee-tama:20181006155226j:image
f:id:chee-tama:20181006155228j:image

ワインリストとかもあって、お酒好きな人にはお風呂がオススメかも。

だけど飲んだら車は運転しちゃダメよ。

お食事メニュー、お酒メニューはホームページにも載ってますよ~!

 

個人的に、大和の湯の食事は、クオリティが高いと思っています。

 

食事がおいしいだけではない大和の湯


大和の湯はお風呂だけでなくYayoiSPAというスパトリートメントも充実。

アロマセラピーやフェイスセラピーがあります。

といってもこちらも未体験ゾーン。


以前ボディセラピーを受けたことがありますが、すっごい気持ちよかったです。


あとはですねー、大和の湯、刺青、タトゥがあっても入れる数少ない施設だと思います。

f:id:chee-tama:20181006155411j:image

(公式ホームページより)

 

これは賛否両論だと思いますが、ちいたまはどっちでもいいです。

だって、こんなに山の中でもここは国際都市NARITA。

外人さんのお客を呼び込むには、TATOO禁止とか言ってられないよね。


大和の湯がある成田市は、成田空港や成田山新勝寺があります。

成田観光の帰り、空港のトランジット待ちとか(ちょっと遠いか汗)、空港から家に帰る前にちょっと汗を流すとか。

ゆめ牧場やゴルフなんかのレジャー帰りにもオススメ。

ゴルフ場も多いですからね、千葉県。


ここでお風呂に入って、ご飯食べて家に帰ったらバタンキューできますよ(・ω・)b

玄関開けたら2分でベッド♪(某コマーシャルか!?)


という訳で、最後に。

平日がおすすめな理由として、平日はお値段が安い、混んでいないので静か、日替わりランチがあることを書いてきましたが…


まあ、正直Everydayオススメです。


ちょっと非現実を味わいたくなったら、ちょっと足を伸ばして、日帰り温泉なんぞいかがでしょうか?

以上、千葉県の日帰り温泉、大和の湯でした。
最後までお付き合い、ありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています。

ポチッとしていただけたら、ちいたま、感激なのでございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村