ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【兵庫県】『水木湯』は水木しげるが住んでいた水木通りにある銭湯

f:id:chee-tama:20181111152306j:image

nice to see 湯ぅ!いつもは『韓国旅行記1人旅のブログ』を書いている“ちいたま”です。

今回は神戸で、2018年6月に行ったお風呂です。『水木湯』は、水木しげる氏が住んでいた水木通りにありました。 

 

水木通りにある『水木湯』

今回、国際国際展示場に、お仕事がらみでやってきました。

ホテルが三ノ宮市内にとれなくて、三ノ宮から電車で1駅の湊川公園駅近くに宿泊。

ホテルのお風呂でもいいんだけど、ちょっと広いお風呂に入りたいな~と、Google先生で宿の近くを検索…『水木湯』なるものを発見。


Googleマップのレビューを見ると、この一帯は『水木通り』なる地名で、ご近所には『水木しげる』氏が住んでいたそうな。

水木しげる - Wikipedia

Wikipediaを見ると、水木通りでアパート経営されてたそうな。


この日は、三ノ宮で夕食後、銭湯に向かいます。
新開地駅西口1番から出て右手…トヨタを曲がって二つ目を左折…ありました。

 

水木湯にいざ潜入!

f:id:chee-tama:20181111015524j:image


入り口で男女分かれてます(当たり前)

右手が女子用。

f:id:chee-tama:20181111015557j:image

下駄箱は鍵付き。

入ると男湯と女の湯の間に番台。

女将さんに430円払います。
番台にシャンプーもろもろ、販売品がおいてあったので、手ぶらでも行けそう。

脱衣所

脱衣所は棚ではなく、ロッカーです。

鍵がついてます。

ロッカーは結構な数、ありますよ。

先客さん多数。

10人近くいたかしら?

皆ご近所さんの様子。

浴室

洗い場は片側6個ずつくらいはあるかな?

固定式のシャワーがほとんど。

フリーハンドなシャワーは3個。

私にはちょっと湯圧が物足りないかな。

浴槽

銭湯なのにサウナあり。

コンパクトなサウナですが、追加料金なしでサウナとかすごいよね。

ちなみに、アルミ類がさびるので塩の持ち込み禁止を知らせる張り紙が(笑)


隣には水風呂。

これもコンパクト。

2人入ったら、みっちりみちみち。

だけどサウナには付き物だよね~水風呂。


浴槽のお湯は全体的に熱めかな?

普通の浴槽は、深め。

銭湯なのにジェットバスあり。

しかも上から赤外線当たってる!!


奥のジェットバスも深め。

腰、足にジェットが当たる。

夜勤明けで神戸まで移動してきたちいたまには、ジェットバスの刺激が最高の癒し。


ジェットで癒し、水風呂で血管を締め、またジェットで癒やし…

を繰り返してると足の疲れがとれてくる。

最高!!

 

浴室は古さはあるけど清潔。

そして常連さんと思われるお客さんが、排水溝の髪の毛とか取ってくれてるし。

綺麗好きさん。

 

ドライヤーは脱衣所にちゃんと装備。

昭和のパーマ屋さんのような、お釜のドライヤーとくるくるドライヤーが20円。

自前の持ち込みは30円。

これは女将さんに払います。

 

私はくるくるドライヤー。

ヘッドは外してあって、女将さんが持ってきてくれました。

鏡の前にイスがなかったんだけど、お客さんがハイコレ。と渡してくれました。

 

すごーい!!

見ず知らずの私にもやさしい!!

健全な地域コミュニティ。

この銭湯『ご近所さんと共に成長してきたんだろうな』という感じです。

 

銭湯とスーパー銭湯との違いは、こうゆうとこだよね。

『人とのつながり』が感じられるところ。

身も心も癒されながら、帰りま~す!!

新開地の思い出 

ちなみに新開地駅…

f:id:chee-tama:20181111020436j:image

 

やっぱり思い出すのはこれだよね。 

『ポートピア連続殺人事件』

ちいたま自前の品。

f:id:chee-tama:20181111021645j:image

f:id:chee-tama:20181111153027j:image

ネタバレになっちゃうけど(今??)最後、地下室での叫び方がわからなくて、2コンのマイクに大声出したりしたよねー。(ちいたまだけ?)

 

ゲーム中盤?後半?

捜査本部で、ライターに書かれている番号に電話をかけると、繋がった先は『スナックぱる』 。

スナックぱるの場所は『新開地』。

あの頃は、ポートピアがどこなのか、新開地ってどこなのか、見ず知らずの場所だったのに。

今回、新開地に足を運び、感無量でした。

 

↓ プレイしたくなったら

地域の人のあたたかさに触れ、懐かしい思い出に浸れた『水木湯』でした。

現場からは以上です!

ありがとうございました^ ^

 

↓ Googleマップはこちら

goo.g

↓ ゲゲゲの鬼太郎が懐かしくなったら

ブログ村に参加しています。

ポチッとしていただけたら、ちいたま、感激なのでございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村