ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【JGC修行 5日間で43レグ】2023年10月 50レグ達成でサファイア到達!!

f:id:chee-tama:20231126233006j:image

こんにちは!いつもは韓国旅行ひとり旅を書いているちいたまです。

2022年にANAのSFC取得。来年度からJALのステイタスプログラムが変更になると聞いて『JGC修行、やるなら今しかないかも!』と思って始めたJGC修行。昨日まで5日間で43レグ達成して合計49レグになりました。

今日はいよいよ最後の1レグです。

 

 

 

 

JGC修行6日目

 

最終日ー!

昨日までの5日間で43レグ。

通算49レグしました。

 

いよいよ今日の1レグでJGC修行終了!!

『あー、やり遂げたな』って感じ。

あーでもないこーでもないと悩んで決めた路線。

無事に最終日まで来た。

感無量だよーーー。

 

なのに今、眠気が勝ってる…

このJGC修行の間、生活パターンを崩さず今日も5時半起床。

最終日なので、気が緩んで寝坊したらOUTだしね。

もうこんなに早起きすることは、しばらく訪れることはないでしょう。

 

f:id:chee-tama:20231126233903j:image

出発前に確認!

木曜日の9レグがプラスされて39レグになりました。

 

いざ、中部国際空港へ

 

東横インを出発です。

f:id:chee-tama:20231126233125j:image

6:15のバスに乗れました。

昨日、『バスが混むかもしれない』とフロントで言われたので、早めにロビーに行きました。

混雑してても、バス、何本か見送って乗れば大丈夫なように早めにね。(意地でも歩きたくない)

そしたら余裕で乗れました(笑)

 

f:id:chee-tama:20231126233312j:image

朝ですね~バスの車内から。

 

中部国際空港、セントレア到着。

f:id:chee-tama:20231126233349j:image

 

まずはチェックインカウンターで搭乗手続きと沖縄で出来なかった配送を…

 

www.jal.co.jp

 

配送の伝票は那覇空港から1枚持ってきたので、ホテルで記入して持って行きました。

 

なんか、私、勘違いしてたみたいで。

今日の搭乗→今日、家に荷物が届くのかと思ったら、今日、自宅まで届けられるのは朝出発の羽田便のみで、羽田空港以外の地域は今日送っても明日以降に届くらしい。

 

なんだー。だったら昨日、那覇空港で送ればよかったな。

一昨日、那覇空港でカウンターに聞きに行った時は『使えない』って言われたけど。

私の手ぶらでおでかけサービスの認識が間違ってたから、聞きたいことがうまく伝わらなくて、この正解にたどり着かなかったんだな。

 

無事、配送手続き終了!

自宅まで送ってもらえて、料金は1050円。

これはオススメです。

 

早朝のお土産売り場をウロウロして、名古屋土産を購入。

時間があるのでカードラウンジに行こうかと思ったけど、混むかな?

昨日の保安検査場の混雑がトラウマで。

『保安検査場通れなかったらアウト!』と思うとカードラウンジには行けず(笑)

カードラウンジ、制限エリア内にもあればいいのにね。

 

結局、保安検査場を抜けて、搭乗口付近で朝ごはん。

搭乗口前のご飯もこれで最後だね。

 

朝ごはんとは思えないほど重いヤツ買ってきた。

f:id:chee-tama:20231126233700j:image


f:id:chee-tama:20231126233656j:image

最初は機内で『食べればいいかな?』と思ったんだけど、機内で開けたら臭うよね。

搭乗前に食べてしまった。

 

ご飯を食べて、赤福買いに行きました(笑)

今回、三重とか行ってないけど、美味しいから『買えるなら買っておきたい!』だよね。

 

そして、ブログ書いている今、気付きました。

30レグしてJMBクリスタルになったので、もしかしたらラウンジ入れたかな?

 

1レグ目 中部国際空港8:40→成田国際空港9:50

 

搭乗待ち。

眠い。

f:id:chee-tama:20231126234514j:image

JGC修行の日々、寝坊をしたら全部の予定がダメになると思って。

毎日早起きしなければならない、っていう緊張感があって

毎日、緊張と眠気のせめぎ合いだったけど、とりあえずそれも今日まで。

明日から朝寝坊ができる!!二度寝ができる!!

だけど、本当に終わっちゃうね~私の修行。

 

って思いながら座ってたら、私の横に『本場インドカレーのお店経営してます』みたいな人達が集団でやって来た。

どこの国の人かは分からないけど、外国の人。

動画みたり、みんなで話しして爆笑して、楽しそう。

 

予定通り搭乗開始。

思ったより人少ないね。

 

今日の機材は国際線使用。

モニター付き。

f:id:chee-tama:20231126234726j:image

自分がめっちゃ映り込んでました…

足元にも充電がありました。

 

後方席だったので、ほとんど空席です。

これはこれでよいかも、と思ったらさっきの外国の方々が私の後ろに…

 

『こんなに空いてるのに、なぜ私の後ろにみっちみちに座ってるんだろう?』と思いながら離陸。

 

最後の離陸、動画を撮っている時に気が付いた。

『アレ?』『この向きで富士山見られるかな?席違くね?』

 

f:id:chee-tama:20231126235128j:image

富士山が見えるように…って予約したと思ったけど…

 

そうなんです。

席を間違えて座ってました…

この席に座るお客さんがいないから、『席違いますよ』とも何も言われないし、CAさんからも特に声がかかるわけでもなく。

 

やってしまった〜!!と思いながら、富士山を見たいし、予約した席に戻ろう…と思ってシートベルトの着用サインが消えるのを待っていました。

そして、シートベルト着用サインが消えた瞬間、後ろの外人さんが私の本当に座る予定だった席に座ってしまった…窓の外ガン見してるし。

ま、いっか。

このままで。

ということで、気付いたら爆睡してて富士山どころではなかったです。

 

成田国際空港に到着!

 

爆睡してたら到着。

f:id:chee-tama:20231126235216j:image

 

本当に、本当に本当に!!

JGC修行、無事に終わるか心配しか無かったけど。

 

無事に終わったよーーーーー!!

と言うか、終わっちゃったーーーーー!!

 

超!!楽しかった!!

 

実際に始めるまでは『離島に行って観光もしないで、JGC修行ってお金の無駄使いなのでは』と思ったし、実際に行ってみて『その土地で過ごさない、というのはどうなんだろう?』と思いました。

 

だけど、観光はできなかったけど、機内から見る景色に癒されて。

飛行機に乗るのが好きで、『1日中飛行機に乗ってみたいなー』と、思っていたのが叶ったJGC修行。

ANAの青組(SFC)、JALの赤組(JGC)、『両方修行していつか紫組になってみたい!!』って思ってたのが本当に叶った。

 

『夢って、いつか叶うもんなんだなー。』って。

そんな発見もあったJGC修行。

本当に、大きなトラブルもなく、遅延もなく。

(これはひとえに航空会社さんの努力と苦労の賜物)

楽しく修行することができました。

 

今回、離島を繋ぐJAC、RACの地域密着系の魅力、温かさを感じました。

そして空から見た景色の美しさ。

今度は時間をかけて、離島を旅をしてみたいと思いました。

 

今日の搭乗のまとめ

1レグ目 中部国際空港8:40→成田国際空港9:50

f:id:chee-tama:20231126235536j:image

 

今日は、JGC修行のフィナーレを飾る最後の一便。

これで50レグ達成!私のJGC修行は終わりです。

1日中飛行機に乗って、最高の夏休みになりました!!

 

飛行機がある限り、私達は自由です。

これからも、飛行機に乗って行きたいところに行きましょう♡

 

おまけ

 

翌日、昨日の10レグがプラスされて49レグに!

f:id:chee-tama:20231126235929j:image

 

その翌日、今日の1レグが追加されて50レグに!

f:id:chee-tama:20231126235946j:image

だけどまだクリスタルのまま。

 

修行が終わって3日目。

クリスタルに♡

f:id:chee-tama:20231127000145j:image

その翌日、JGC修行が終わって4日目。

JGCカードを申し込んで、本当にJGC修行が終わりました。

楽しかったなぁ~ホントに。

修行ロスになりそうです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

初日に無くした忍者レフは無事に見つかり、鹿児島空港から着払いで発送、無事に受け取りました。

www.jal.co.jp

 

忍者レフ、見つからないかもと勝手に諦めスマホ用の忍者レフ、買ってしまった。

f:id:chee-tama:20231201000013j:image

修行中に買ったから、家に帰ったらもう届いてました(笑)

スマホにクリップで固定できるのは良いですね!

次の旅で使ってみたいと思います。