ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【このご時世に旅行】お伊勢参りの前泊で大阪へ向かいます

f:id:chee-tama:20200923224512j:image

アニョハセヨ。いつもは韓国旅行記ひとり旅を書いているちいたまです。

2020年、突然訪れたコロナ禍…。

韓国へ行くことは難しい状態に。

という事でしばらく更新していませんでした。

そんなコロナ禍の中の8月上旬、伊勢神宮へ行ってきましたので、その時のお話しを久しぶりにブログにしてみました。

 

 

成田空港から関空へ向かいます

 水曜日、仕事を終えて成田空港へ。

20時代のジェットスターで関空へ向かいます。

 

まずびっくり。駐車場がガラガラ。

今回2泊3日、公共機関を使うのは面倒なので、成田空港まで車で行きました。

P1なんてガラガラすぎて、立体駐車場が閉鎖されてます…驚き。

まさかこんな日が来るなんて。

 

ちなみに駐車料金は今回の行程、約53時間停めても計算上3140円。

ホントは原付(100cc)で行こうかと思ったけど、なんか恥ずかしいのでやめました( ̄▽ ̄;)

 

成田空港の料金のシミュレーション

www.narita-airport.jp

 

成田空港の第3ターミナル、2月にSUPER SHOWで福岡に行って以来です。 

チェジュ航空のカウンターは閉まってました。

今、飛んでるのかな??

心配。

あまりの閑散さに振り返って写真を一枚…

f:id:chee-tama:20200922135432j:image

さみしいね。

 

テクテク進んで行くとローソンがない??

と思ったら、奥にありました。

ローソンだけでなくフードコート、拡大工事中みたい。

コンセント付きのテーブルとか増えてて。

このご時世でなかったら、めっちゃにぎわってたでしょうね。

お店はそこそこ開いておりました。

人はまばら?いることはいるけど、いつものような人で溢れかえるほど…ではありませんでした。

食事をする座席を探すのに、困るようなことはなかったです。

写真ないけど、リンガーハットでご飯を食べて、保安検査場をくぐり搭乗口へ。

 

保安検査場のコロナ対策 

保安検査場は入り口でサーモグラフィーによる検温。

チケットはバーコード読み取りで、係の人が触れることがないようになってます。

 

保安検査場のカゴも赤外線?ブルーのライトで消毒されてます。

自分でカゴをとって入れて、ここまでは変わりないけど、この後、荷物を受け取ったらカゴを自分で戻さないといけないんです。

ちょっと面倒。

だけど、なるべく人が触れないのが感染対策ってことなんでしょうね。

 

搭乗ゲートのソファはソーシャルディスタンスで、座ってはいけない所にバッテンマークが着いてます。

みんな一応それなりの間隔をあけて座ってます。

 

コロナ禍でも変わらず遅延 

多分、LCCもかなり減便だと思うんです。

フードコートもいつもより空いてるし、この時間に飛んでそうな航空会社は、peachとジェットスターだけ。

なのに…

これだけガラガラならスムーズに行きそうなのに、まさかの搭乗開始時刻が遅れ…

滑走路渋滞もなさそうなのに。

 

機材の整備に時間がかかってるんだって。

なんか怖いなー。

使用機材の到着が遅れている方が安心できるよ。

整備に時間がかかるって『何か不具合でも?』って思っちゃう。

『時間をかけてなおすより、あいてる他の飛行機で飛べばいいじゃーん』って思っちゃうんだけど。

結局、20時40分発の飛行機、20時45分から搭乗開始になりました。

 

機内はわりと空いていました

あえてのこの人数での予約枠なのか、単純にお客さんが少ないのか…

ほとんどの座席、真ん中席が空いている感じ。

2~3人で来ている人は、真ん中の列も使用して並んで座ってましたけどね。

私の隣は空いてました。

 

だいぶ遅れて離陸、約1時間のフライト、到着は6分遅れ。

意外とまいたね、って感じ。

 

降りたらなんとバスで移動…マジか。

駐機場、空いてそうなのにね。

 

しかし、搭乗まではソーシャルディスタンスを訴えていたのに…

 バスは、いつもと変わりなくギュウギュウ。

 

コロナ、空気感染するわけじゃないから、マスクをしてればいいんでしょうけど…

びっくりしました。

もっとスカスカのバスに乗るのと思ってた。

 

関空から今宵の宿へ向かいます

バスを降りたら受け取る荷物もないので、そのまま電車に向かいます。

到着口を出て、ラピートの発車まであと3分。

乗れるかどうか微妙なところ。

急いで窓口に行って特急券を買ったら、乗れないこともなさそう??

だけど走らないと行けないかな??

悩んで諦めました。

 

結構窓口で、大陸の方が揉めてたりすることが多いので。

そうゆう場面に出くわすんです。

このご時世なので、大陸の方はいないと思うのですが…

 

諦めてトイレ行って、自販機で飲み物買って…

んー。

頑張ればラピート乗れたなって感じ。

 

ラピートの特急券購入って未だに窓口だけですか?

関空からの移動で1番面倒なのこれ。

『せめて券売機で買えないのかしら??』と思うんだけど、変わったかしら?

 

↓↓↓9/22現在、調べたらチケットレスサービスが始まったようです。

www.club-nankai.jp

 

南海難波ならぬ難解難波をさまようちいたま 

で、急行電車に揺られて、23時半頃かなー??

『南海難波駅』到着。

 

南海難波って言うより難解難波よね。

難波と名のつく駅が多すぎて、関東民には理解が難しいです。

 

その難波駅から今夜のホテル『東横イン大阪なんば西』へ。

ホテルへは南口が近そうなので、南口に行ったら駅員さんに『もう出られないから中央口に行って!』と。

まじかー。

エスカレーターもないし、ちょっと悲しい。

それ以前に道が分からない。

 

人もほとんど少なく、歩いてる人は駅へ向かうお酒を召された方々。

そんな中、1人で逆方向へ進む私。

ちょっと奇異的な感じで見られてます(-_-;)

 

わからない道を適当に進み『また出口が閉まってたらどうしよう…』と思ったんだけど、なんとか外に出られました。

そこから歩くこと何分?

10分程歩いたかな?

お決まりの東横インの青い看板が見えたので一安心。

なのでファミマでアイス買って。

ホテル到着です。

 

ホテルのフロントで送った荷物を受け取り…。

 

余談ですがLCCに乗る時はいつも荷物は宅急便でホテルまで送ってます。

手荷物で預けると1900円かな?料金がかかるので、今回も数日前に宅急便で送っておきました。

家からホテルまで、今回の荷物の送料は1000円ちょっと。

ホテルまで手ぶらで移動できるし、飛行機降りたらすぐ電車乗れるし、これが正解。

 

チェックイン時に検温して、無事にお部屋へ。

今回で10泊たまったのかな?

東横インは会員になると、10泊宿泊で1泊無料になります。

半年前から予約が取れるので、便利です。

ライブで遠征の時は、ツアーの発表とともに予約を押さえます(笑)

なので愛用しております。

 

 

という訳で、お風呂にはいって、アイス食べて爆睡です。

 

おわりに

今回この旅は、コロナ患者さんが減って、自粛解除の時に予約しました。

最初の予定では成田→関空、伊勢神宮参拝→四日市の工場夜景の写真撮影→中部空港で飛行機の写真を撮り帰宅という予定の旅でした。

密を避けるため、でもストレス解消したくて、写真撮りをメインで行こうかと思って計画。

行きの飛行機は、仕事が終わってからのフライトだったので、中部国際空港行きはとれず…

行きは関空着、帰りは中部国際空港発で予約。

そして、突如来た中部国際空港→成田空港便欠航のお知らせ。

改めて、帰りも関空→成田で取り直し。

 

そして新たな問題。

コロナ患者さんが落ち着いた頃に予約したのですが、旅行が近ずくにつれ、患者数増加。

キャンセルしようかどうか、毎日考えたのですが、感染対策に気をつけて行くことにしました。

このご時世の中、ホントにのんきに観光なんてしていいのかどうか分からなくて。

観光していても浮かれた気分を出していいのか分からず。

複雑な心境でした。

この現状では韓国旅行のブログはしばらくかけないですが。

まったり続けていければ・・・と思ってます。

こんなダラダラなブログですが、お暇な時に読んで頂ければ幸いです。

 

ブログ村に参加しています。

ポチッとしていただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村