ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【このご時世に旅行】女性の願いをひとつ叶えてくれる神様、石神さんへ

f:id:chee-tama:20200923224638j:image

アニョハセヨ。いつもは韓国旅行記ひとり旅を書いているちいたまです。

2020年、突然訪れたコロナ禍…。

韓国へ行くことは難しい状態に。

という事でしばらく更新していなかったのですが、伊勢神宮へ行ってきました。

今日は最終日、石神さんへ行って家に帰ります。

 

 

 

 

鳥羽駅へ向かいます

3日目。

朝起きて、荷造り開始。

夜、気が付いたのですがホテルから伊勢市駅まで無料で送迎してくれるらしいです。

ちなみに、チェックインの時も伊勢市駅までお迎えに来てもらえたようです。

伊勢市駅までの送迎を利用するには、予約が必要でした。

朝起きて、まずフロントに電話です。

『8時発の伊勢市駅行き、乗れます』との事。

ひと安心です。

ホテルから送迎バスに乗ったのは私だけでしたが、途中系列ホテルに立ち寄り他のお客さんと合流、そして伊勢市駅へ。

そしてここから鳥羽駅に向かいます。

THE☆遠回り!!

 

鳥羽駅までの電車、二見浦からだと1時間に1本位しかないらしい。

なので伊勢市駅へ。

ここからだと、近鉄で鳥羽駅に行けるみたいです。

 

というわけで鳥羽駅到着!!

f:id:chee-tama:20200922154235j:image
ゆるキャラかなぁ??

真珠さん(勝手に命名)がお出迎えです。

 

鳥羽駅を降りたら、まず改札目の前、ファミリーマートで荷物を家におくり飛ばします。

帰りもジェットスターなので、手荷物で預けるくらいなら家まで送ってしまえってやつです。

 

さて、手ブラになりました!

ファミマで朝ごはんを買って、鳥羽バスセンターへ。

鳥羽バスセンターは鳥羽駅からすぐです。

相差(おうさつ)にある石神さんへ向かいます 

今日はですね、『女性の願いを必ずひとつは叶えてくれる』と言う石神さんへ行ってきます。

www.toba-osatsu.jp

職場の先輩が唐突に『あんた、石神さん知ってる?石神さんに行った方がいいよ〜』と言うので、行くことに。(単純)

伊勢に行くことは、誰にも一言も言ってなかったんだけど、なぜか石神さんの話しが出てきたので…これはもう、運命ですね。

 

調べたら鳥羽バスターミナルからかもめバスというコミュニティバスで行けるようです。

www.city.toba.mie.jp

 

伊勢市駅へ行った理由

相差(石神さん)へ行くバスは、鳥羽バスセンター、9:43発。

鳥羽駅は9:48発。

二見浦から鳥羽行きの電車だと、鳥羽駅に着くのが9:39。

乗り換えに数分しかないの。

ホームから階段登って改札通って、トイレ行って…って考えると絶対に間に合う自信ないし、そもそも鳥羽駅のバス乗り場が分からないし。

そもそも駅のすぐ隣りにバスセンターがあるのに、鳥羽駅に寄る?

そこがちょっと謎で。

どうゆう感じか分からないので、安全策をとって早起きの伊勢市駅経由だったのです。

 

結果、時間がありあまりますが、朝ごはんを食べてゆっくり待ちます。

写真ないけど、ファミマで買った鯖のおにぎりおいしい(笑)

 

ちなみにコミュニティバス、『Suicaは使えるのかしら?』と思って窓口に聞きに行ったところ…『Suicaは使えません』と。

だけど『かもめバス周遊券』がありますとのこと。

1枚1000円で、かもめバス乗り放題。

www.city.toba.mie.jp

 

ちなみに石神さんがある相差までは片道600円。

なので往復するだけで200円のお得(^p^)

 

ちなみにかもめバス時刻表。

https://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/basu/documents/kamomebus20190401.pdf

⑤の鳥羽⇔国崎行きを見てくださいね!!

 

かもめバスで相差(石神さん)へ

『そろそろ時間かなー??』と外へ。 

バス停は2番、『国崎(くざき)行き』です。

f:id:chee-tama:20200922154214j:image

ふと気がついたら、ロータリーにバスが一台…

怪しい。

あのバスが国崎行きかもしれません。

(怪しんでどうする!?)

 

時間になるとそのバスが、国崎行きを表示してバス停へ。

私の読みは当たりました。

f:id:chee-tama:20200922154219j:image

ちなみに2番から『大宮駅』が出ているようですが、運休中のようです。

コロナ禍、恐るべし…

 

まずは鳥羽駅の謎を解明

さて、バスに乗り込みいざ出発。

バスは次のバス停、鳥羽マリンターミナルへ。

ここで、船でこられたと思われる方が、たくさん乗ってこられました。

どこかの離島からでしょうか?

年配の方々、結構な人数ですよ。

 

で、ここから鳥羽駅に向います。

バスは、鳥羽駅のどこに停まるのでしょう??

鳥羽駅と鳥羽バスターミナルの違いは…??

 

と、思って行き先を凝視していたら、鳥羽駅のエレベーターの辺りに停りました。

そして先程、マリンターミナルから乗ってこられた方が降りて行かれました…。

マリンターミナルから駅まで、ほんの数分の距離だけど歩くのはちょっとキツい距離。

バスなら駅に横付け、そしてすぐエレベーター。

鳥羽駅に停まる理由はこれですね。

船で来た人の重要な足になっており、そして優しい路線です。

鳥羽駅と鳥羽バスターミナルの違い、よく分かりました。

 

そして、次回、JRで来ても、9分あれば乗り換えは十分と言うとことも分かりました。

(コンビニで荷物を送らなければ、ね)

 

そして石神さんへ

前置きが長くなりましたが、ここから相差方面へ向かいます。

海を眺めながら、商店街のような細い路地を通り、山の中へ突入(笑)

 

40分くらい乗ったでしょうか?山をくだるような感じで、小さい街に着きました。

港町って感じです。バスを降ります。

バス停はその名もずばり「相差(石神さん前)」です。10時半過ぎにつきました。

ちなみに帰りは11:14の予定ですが、約40分で参拝できるかしら??

元々は12:24で帰る予定だったので、間に合わなかったらそれはそれでよしとします。

焦らずいきましょう!

 

バス停を降りて、そのまま道なりに進みます。

ゆるい登り坂を、少し進んで左へカーブ。

観光案内所かな?と思ったら相差海女文化資料館でした。

 

www.oosatsu.net

駐車場やトイレがありました。

ちなみに平日ですが、駐車場は満車。

近くにも何ヶ所か駐車場はありそうです。

 

それにしてもこのちょっと上り坂。

いや、結構な上り坂?

息が切れるちいたま( ̄▽ ̄;)

運動不足を痛感。

 

細い路地ですがお土産屋さんとかカフェとか。

何軒か連なってます。

無人販売で、乾物が売ってました。

今回、こんなご時世。

お伊勢参りは誰にも言わずに来たので…お土産全く買わず。

残念です。

 

無事に登りきるとそこに石神様。

到着です。

バスを降りて、徒歩10分程度でしょうか? 

f:id:chee-tama:20200922153841j:image

この鳥居をくぐって、右側にあるのが、女性の願いを叶えてくれる石神さまです。


f:id:chee-tama:20200922154145j:image

さらに奥、この鳥居をくぐった突き当りが、長寿の館です。

長寿の館、神明神社からお参りをします。

 

茅の輪くぐりだったかな?

茅っていうのかな?茅でできた大きいワッカを左、右、左…と潜って

ぐるぐると。

回る方向が看板に書かれております。

その通りにね。

 

結構グルグル回るので、後ろの人を待たせてしまいました。

すみません…マイペースなもので。


f:id:chee-tama:20200922154232j:image

そして石神さんにお願い(^人^)

お願い、叶いますように。


f:id:chee-tama:20200922154901j:image

隣は稲荷大明神。

 

お守りも買いました。

友達の分もお土産に…右下は自分用。

f:id:chee-tama:20200922213244j:image

お土産の分には、お願い事を書いて送れるように封筒が付いてました。

すごいです(・ω・)b

 

お守り、スマホにつけたかったけど、大きくて無理でした。

スマホにつける方はストラップ型をお勧めします。

 

f:id:chee-tama:20200922213328j:image

お守りに書かれているのは魔除のシンボル、ドウマン・セイマンという模様らしいです。

www.toba-osatsu.jp

 

鳥羽駅へ戻ります

さて、参拝終了。

バスで鳥羽駅へ戻ります。 

f:id:chee-tama:20200922154556j:image

バス停の時刻表です。

f:id:chee-tama:20200922154552j:image

さて、ここから関空へ向かうわけです。

 

おととい検索した感じだと『大和八木から関空行きのバスに乗る』のが1番楽で良さそう。

そう思っていたんですが、石神さんに行くバスの中で、よく、よく、調べたら関空へ行くバスは運休中。全便運休。

こんな事があるなんて…コロナ禍恐るべしです。

 

なので、難波まで行って、乗り換えることにしました。

帰りの特急券は、相差行きのバスの中で、すでにスマホで購入すみ。

かくしきれない座席番号(笑)

f:id:chee-tama:20200922214707j:image

と、いうことで…帰りの電車まで、時間余りまくり。

 

鳥羽駅直結のお店でお昼ご飯 

ということで、時間があるのでお昼ご飯を食べましょう!!

駅改札出て右手、階段を少し下ったところにあるお食事処でお昼ご飯。

入ったのは〇八食堂(マルハチショクドウ)です。

tabelog.com

客席をすこし減らしているようで、予約席を除くと結構満席。

 

お刺身定食、たのみました。 

f:id:chee-tama:20200922154150j:image

お刺身拡大!!
f:id:chee-tama:20200922154227j:image

1650円かな?メニュー的には5品なですが、実際は6種類だったような。

 

 

f:id:chee-tama:20200922154626j:image

6種類目のお魚の名前、聞いたのに忘れちゃいました…

エチオピアも和名?を聞いた気がするのですが、忘れました…

ちいたま、とんだボケナスです。

でもお魚は新鮮でおいしかったです。

久しぶりに、美味しいお刺身食べました!

そして、駅直結なのもいいですね!

 

駅の通路から外を眺めます。のどかで癒されます。

f:id:chee-tama:20200922154208j:image

そして、さざえストリート、気になります。

 

反対側が鳥羽一番街。
f:id:chee-tama:20200922154142j:image

鳥羽一番街。

この奥に、鳥羽バスセンターがあります。

 

電車まで、約1時間あるので、待合室の椅子に座って、あつ森です。

お伊勢参りにまでスイッチを持っていくアホですが、暇つぶしにはもってこいです。

朝、荷物を送ったファミマと、あとお土産やさんとかありまっせ。

f:id:chee-tama:20200922154157j:image

 

外には遊覧船…

f:id:chee-tama:20200922154224j:plain

乗りたい…遊覧船大好き。

 

鳥羽駅から関西国際空港へ 

あつ森で遊んだ後、電車に乗り、爆睡。

大和八木で、乗り換え難波へ。

難波で、また電車を乗り換えて関空へ。

乗り換え三昧です。

 

そして関空へはとんでもなく早く着いたので、空港で食事とかフラフラしようかなーと思っていたんです。

 

そうしたら・・・

事件です。

 

お店がほとんど開いていません…

こんなことがあるなんて。

ご飯、どうしたらいいの??←さっき食べたのに。

 

とりあえず開いていたタコ昌で明石焼。

f:id:chee-tama:20200922154818j:image

去年、三宮で、めっちゃおいしい明石焼きを食べてからハマってます。

 

食べ終わってもまだまだ時間あまりまくり。

でも寄るお店もないので…本当にほとんどお店閉まってます。

 

時間のつぶしようがないので、AMEX(ANA)を使って、初めて空港のラウンジに行ってみました。

www.americanexpress.com

ここでジュース飲んで、あつ森やってもまだ時間が余ります。

関空自体、人がいないので、ラウンジを使用している人も数人です。

 

ということで、1時間ほど滞在して搭乗口へ向かいます。 

f:id:chee-tama:20200922154828j:image

搭乗手続きを済ませ、またあつ森。

持ってきてよかった。

 

だけど、本当に人がいないの。 

f:id:chee-tama:20200922154822j:image

ひとっこ1人いない中で黙々とあつ森。

 

結構暗くなってきました…。

f:id:chee-tama:20200922154825j:image

まだ誰も来ません…本当に1人。

怖いよう!!

 

『もしかして、乗客は私1人なの??』と心配になる程、人がいません。

こんな静かな関空、初体験。

お化けが出そうで怖かったです。

 

しかし心配は杞憂に終わり、搭乗時刻の1時間を切る頃から、ポツポツとお客さんがやってきました。

よかったです。本当に怖かった。

 

帰りの飛行機も、3人席の真ん中に人はおらず。

程よい距離感で帰ってきました。

 

おわりに 

ここから2週間。

毎日、コロナを発症しないことを祈りながら過ごしました。

そして無事に、2週間をすぎました。

よかったです。

そんなに心配なら行くなよ!!って話だけど。

だけど、ちゃんと感染対策をしていれば、無事に旅行にも行けるということです。

 

ただ、こんなご時世に『旅行に行く』とは周りに言えず。

結果お土産も買わずに旅が終わってしまいました。

本当だったら、その行った先の地域でお買い物をして、経済を回すことが大事なことなのに。

それをしてこなかったことを反省しています。

次回、旅行に行くことがあったら、お土産しっかり買ってこようと思います。

 

そんな訳で、このご時世にお伊勢参りに行ってきたお話でした。

最後までお付き合いありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています。

ポチッとしていただけたら、うれしいでございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村