ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2019年4月】片道2500円!!エアプサンの格安チケットで鎮海(チネ)の桜まつりへ

f:id:chee-tama:20190420205935j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。

 

前回の渡韓から2ヶ月…また韓国にやって来ました~!

今回は桜の名所、鎮海(チネ)です。

大邱(テグ)国際空港から鎮海へ行きました。

 

 

*文中に出てくる料金は2019年4月4日の1ウォン=0.09812円、ざっくりと1000ウォン=100円で計算しています。

 

エアプサンが安い!!大邱(テグ)まで片道2500円!!

ミノのソウルのペンミが終わって2週間…3月のある日。

今年の冬は12月、2月と渡韓したので『しばらく韓国へは行けないだろうなぁ…』そう思ってました。

『次に行く時は、ミノの入隊のお見送りかな?』なんて。

ミノは上半期入隊と言うことで『次の韓国は5月か6月かなー。』なんて思ってました。

4月、ジョンのセンイルにあわせて、駱山公園に行きたいなって思いもあって。

ちょっと日にちズレるけど、深夜明け+土日で2泊3日で行けるかなーなんて。

だけど、『2月に行って、4月に行くのは行きすぎじゃないかな??』そう思って諦めてた。

そう、諦めていたはずなんだけど、ついつい各航空会社のサイトを行ったり来たり、パトロール。


そしたらなんと!!

見つけてしまった!!

エアプサンが大邱まで片道2500円のセール!!

f:id:chee-tama:20190421234235j:image

目ん玉が飛び出る思いでした。

大邱、ずっと行ってみたい場所のひとつで。

なんてったって、キー君の故郷だしね。

後はコモトシの『イラ韓』の影響も。

 

しかも、今までずっと行きたいと思っていた鎮海(チネ)にも行ける距離!

鎮海軍港祭にも行ける!!

www.konest.com


だけど『4月早々、休み取って大丈夫かなー??』

その反面、、今年は年度末まで忙しかったから、『ちょっと休みたいな~』なんて気持ちもあったし。

手帳を眺めながら考えてたら…

『You、行っちゃいなよ』

K-POPオタなのに、ジャニーさんの声が聞こえた気がした(笑)


ちなみに、飛行機代

片道2500円×2で往復運賃5000円。

サーチャージ、空港税もろもろ含めると14000円ちょっとでした。

手荷物のお預けは、別料金のようです。

なので、今回は必要最小限の荷物で出発です。


エアプサンは成田空港第1ターミナルから出発


エアプサンは成田空港第1ターミナルから出発です。

南ウィング1番端っこ、Jカウンター。

f:id:chee-tama:20190420013833j:image

見覚えありません?これ。

エアソウルも同じ(笑)

↓↓↓

f:id:chee-tama:20190420013953j:image

時間帯によって、各航空会社が使い分けしてるんですね


予約した時は11:40発だったけど、11:55に変更になったみたい。

11:30までに53番搭乗口へ。

という事で、それまでにご飯。

 

五右衛門でパスタ、レディースセットです。

f:id:chee-tama:20190420014032j:image

この他にサラダ、スープ、クリームブリュレ付き…ガッツリ食べました。

朝ごはん食べてないとはいえ、まだ10時すぎたところ。

ガッツリ食べすぎ(笑)

出国審査はガラガラでした

食事をして出国。

いつも夜便だから、この時間の搭乗は久しぶり。

『混んでるかなー?』と思ったらガラガラ。


以前、自動ゲートに登録したので、自動ゲートに行ったら…失敗。

係の人が『隣の機械でやってみたら?』と。

隣の機械へパスポートをセット。

係員が『中指当ててくださいね~』って。

そこで気づく…


人差し指、あててたわ。

そりゃあ、認証されないよね。

みなさんもお気をつけくださいませ。

 

登場口は53ゲート。

f:id:chee-tama:20190420014209j:image


すぐ側に、お茶をするスペースもありました。

広いですよ。

あと、ちょっとしたお土産も売ってました。

f:id:chee-tama:20190420014652j:image

韓国にお友達がいるなら、ここでお土産買っていってもよさそう。


で、『飛行機来てるのかなー?』と思ったらまだ来てなくて。

『遅延』です。


使用機材到着遅れにより、出発時間は12時を過ぎました。

しかもお客さん待ちもしたので…

遅れている飛行機に、遅れてくるお客さん…謎です。

f:id:chee-tama:20190420014841j:image

料金が安かったので満席かと思ったら、結構空席がありました。

 

エアプサンの客席もそんなに狭くはないかも。

f:id:chee-tama:20190420014745j:image

2月に乗ったJetstarより広いです。

 

機内誌では名古屋を紹介。

f:id:chee-tama:20190420015207j:image

そして寝落ち。

 

もうすぐ大邱です。

f:id:chee-tama:20190420015355j:image

 自分家の上空飛んでるみたいな景色(笑)

成田→大邱は片道約2時間で到着

12:30ぴったりフワッと浮きました。

つまり離陸。

14:39に着陸。

約2時間で到着!

早い!!

 

大邱空港到着しました

 

大邱空港は軍事基地を兼ねているので、写真撮影禁止だそうです。

飛行機を降りて、空いていた入国審査は4レーンだけ。

それでもあっという間に終わりです。

手荷物の受け取りがないので、そのまますぐ出られます。

大邱空港、小さいです~地方の空港なんで。

二階建てかな?

1階でチェックイン、2階が出発ロビー。

 

大邱空港で両替して出発

1階の端に、大邱銀行がありました。

ここで両替です。

仁川空港にあるような『the☆両替所』という感じではなく、普通に支店っぽい感じで通常窓口もやっているようです。

なので、銀行窓口で両替です。

受付票を取って待ちます。

私の前の人が、札束を封筒にポンッ!と入れて、手持ちで帰っていったのが、他人事ながらドキドキしました。

 

とりあえず1万円両替。

f:id:chee-tama:20190420015309j:image

100,230ウォンになりました。

 

大邱から鎮海へ移動します

このまま鎮海へ移動します。

東大邱へ行って、馬山(マサン)行きのKTXに乗ろうかと思っていたんだけど。

飛行機の遅延で、次の電車が17時代…ただいま15時。

1時間以上ロスタイム。

しかも、空席がなかったらヤバしだし。

なので、西部バスターミナルに行って、バスで馬山を目指すことに。

幸いなことに、今回泊まる宿は、馬山のバスターミナルから徒歩ですぐの所にあります。

なので、バス移動して、1度チェックインして鎮海を目指します。

 

f:id:chee-tama:20190420015737j:image
空港のゲート2、3の間にバス停はあります。

101番バスで空港から4つ目、峨洋橋(アヤンキョ)駅下車。

蛾洋橋駅で地下鉄に乗って、14個移動、西部停留所駅で下車。

順調にいって、ここまで約35分。

101行きバスがなかなか来なくてね。

16時の馬山行きのバスの時間に間に合うかどうか…

 

電車に乗るまでは『あわよくばバスターミナルで食事を…』なんて思ってたけど、計算したらそんな時間なさそう。

時間がないどころか『駅についてダッシュで間に合うかどうか』な感じ。

 
ダッシュ、きついなぁ…

『16時のバスに間に合わなかったら、ゆっくりご飯食べて出発。』

と、諦めモードで駅に到着。

 

西部停留所駅、3番の改札を出たらすぐ後ろ、バスターミナルでした。

f:id:chee-tama:20190420015902j:image

16時は諦めたので、ゆっくりトイレへ…

トイレを済ませてお手手ふきふき、時計を見たら15:57…

『もしかして行けるかも?』

かすかな期待を胸に、窓口へ行って『馬山』と一言。

『16時でいいか?』と。

ラッキー!!乗れる!!

『ネー(はい)』と言うと『時間ないから早く行ってね!乗り場はそこ!!』と売り場のお姉さんが指をさす!!

ソウルのような、大きなバスターミナルじゃないから乗り場もすぐで。

バス乗り場へ出るとアジョシに『光州?』と聞かれ、『馬山!』と答えると『そのバスだよ!!』と隣のバスを指さしました。

ありがとうアジョシ!!

無事に乗れました!!

*アジョシ:おじさん

 

だけど、ご飯食をべそびれました。

お腹スキスキスーです。

 

のどかな街並みだよー。

遠くに見える道路も桜。

f:id:chee-tama:20190420020051j:image

 

馬山市外バスターミナルへ到着

1時間ちょっとで馬山(マサン)へ到着。

f:id:chee-tama:20190420020140j:image

めっちゃ逆光!!

まぶしー!!

今夜のホテル“soul mate”へチェックイン

ホテルと言うよりモーテルです。

完全なるラブホ。

アメニティにも『明るい家族計画』入ってます(笑)

f:id:chee-tama:20190420020317j:image


お部屋はこじんまり、電気が明るくないせいか綺麗に見えます。

f:id:chee-tama:20190420020355j:image

 

テレビも完備、パソコンも完備(使ってないから使えるかわからないけど)。

f:id:chee-tama:20190420020431j:image

 

冷蔵庫にはお水2本と梨ジュース。

f:id:chee-tama:20190420020507j:image

 

トイレとシャワー、広いしそこそこ綺麗。

f:id:chee-tama:20190420020548j:image


電気類のスイッチがどこなのか分からなくて…

壁のこのスイッチが、電気とエアコンのスイッチでした。

f:id:chee-tama:20190420020630j:image

 

ちなみに、テレビのリモコンでも部屋の電気が消せました…すげぇ(笑)

f:id:chee-tama:20190420020716j:image

 

馬山から鎮海駅に向かいます

ひと通り、お部屋確認をしたところで今日の目的地、鎮海へ。

宿から約100mのバス停から、路線バスで鎮海駅まで行きます。

f:id:chee-tama:20190420020935j:image

 

路線バスで約30分。

鎮海駅到着しました!!

f:id:chee-tama:20190420021025j:image

明日、チェックアウトするので、荷物を入れるコインロッカーがあるかどうかの確認。

そしたら駅の中に人が…

(あたりまえか^^;)

なんて言うんだろう?公民館のように人がいました。

どうやら鎮海駅、2015年に廃止になったようです…知らなかった。

という事でコインロッカーはなし。

明日、荷物、どうしよう。


鎮海駅に観光案内所があり、軍港祭のパンフレット等が置いてあります。

日本語をとったら、案内所のアジュンマが『韓国語はこっちだよ』と。

『日本語のでOK』と言うと、アジュンマ『あ~』と、気まずい顔。

 

鎮海駅、なにもなかったので、『次はロマンス橋のある方へ桜を見に行こう。』と、向きを変えたら、駅から真正面にテントが見えるのね。

f:id:chee-tama:20190420021218j:image

 

時間はあるし、とりあえず、行ってみようかな。

テントへ向かってテクテク歩いていると、見覚えのある生命体が…

f:id:chee-tama:20190420021805j:image

いいんですかね?

 

f:id:chee-tama:20190420021345j:image

そのままてくてく行くと、ステージが見えました。

 

f:id:chee-tama:20190420021428j:image

ここは『中央ロータリー』

軍港祭のメイン会場でした。

 


そして気になる…

はるか上の方から、何かが降りてくるんですよ。

f:id:chee-tama:20190420021522j:image

なにあれ?? 

写真で見ると明るいけど、もう結構暗くて。

ピカピカした光が、上から降りてくるように見えました。


ロータリーから放射状に出ている道に、たくさんの露店。

f:id:chee-tama:20190420021600j:image

フラフラしているとなにやら人だかり。

f:id:chee-tama:20190420021638j:image

歌手?

품바ってなんだろう?と思って調べたら『乞食・物乞い』って書いてあった。

 

よく分からないけど、男の人が頭にお札をねじ込んで喋ってる…

f:id:chee-tama:20190420021731j:image


で、来た道を戻ると…露店の中に気になる1品が。

『オジンオスンデ』

f:id:chee-tama:20190420022032j:image

というわけで、露店に潜入。


オジンオスンデは以前、束草(ソクチョ)のアバイマウルで食べました。

それとどう違うかな??

f:id:chee-tama:20190420021948j:image

運ばれてきました~!オジンオスンデ。

オジンオスンデはいかめしのようなもので、イカの中に細かく切ったゲソやもち米、野菜と、束草のと中身は似ているものの、違うところは焼いてないとこかな??

束草のオジンオスンデは、カットしたイカをジョン(チヂミ)のように焼いてありますが、ここは焼かずにそのままです。

 
これはこれで、おいしいです。

上にかかっている、酸っぱ辛いソースがアクセント。


おまけのおでん…これもまた薄味でおいしい。

f:id:chee-tama:20190420022123j:image

桜混入(笑)

 

この紙に個数を書いて、注文のようです。

お値段書いてないところが、ドキドキします。

f:id:chee-tama:20190420022232j:image

 

天井からペーパー(笑)
f:id:chee-tama:20190420022228j:image

口元が汚れても、安心。


お腹を満たしたところで。

駅に戻って、今度こそ桜の名所へ。

f:id:chee-tama:20190420022415j:image

中央ロータリーへ戻ると、ステージはまだまだ宴が続いています。

 

f:id:chee-tama:20190420022504j:image
f:id:chee-tama:20190420022513j:image

賑わってます。


f:id:chee-tama:20190420022510j:image

世界の珍しいもの市、みたいな感じ。

 

桜の名所、余佐川(ヨジャチョン)へ

鎮海駅から右手に進んでまた右手。

f:id:chee-tama:20190420022635j:image

『ロマンス橋へ行く道』と、書かれたトンネルをくぐると桜!!

 

川沿いに桜がめっちゃ咲いてる!!

満開を、ちょっと過ぎた頃だけど…すごい!!

f:id:chee-tama:20190420022911j:image
f:id:chee-tama:20190420022914j:image
f:id:chee-tama:20190420022846j:image
f:id:chee-tama:20190420022853j:image

『ロマンス橋』ってドラマの撮影地らしいんだけど、そのドラマを見ていないのでどこがロマンス橋なのか分からず。

 

とにかく人が多いです。

人が入らない写真は撮れません(笑)
f:id:chee-tama:20190420022858j:image
f:id:chee-tama:20190420022850j:image

 

ライトアップされた桜がキレイです。
f:id:chee-tama:20190420022843j:image
f:id:chee-tama:20190420022907j:image
f:id:chee-tama:20190420022919j:image

結構歩いたけど、まだまだイルミネーションは続いてます。


f:id:chee-tama:20190420022901j:image
f:id:chee-tama:20190420022904j:image
f:id:chee-tama:20190420022923j:image

今回、桜の開花が例年より早く、3月20日に開花したんです。

先週土日、ネットとかSNSを見ると、桜満開の映像ばかり…なので『もう葉桜かな?』

と思ってたけど、神様はちいたまを見捨てなかった。

ありがとう…桜の神様(いるかわからないけど)

薄明かりの中、ほのかなピンク、そしてライトアップ…

時々、葉っぱ出ちゃってたりする桜があるけど、かなりの綺麗さ。


ちいたま、目黒川とかはいったことないから、比較対象がなくて申し訳ないけど、とにかくすごい!!

今まで見た桜の中で、一番キレイ。

桜の本数が全然違う!!

街中、桜の木。

そして、人出もすごい!!

写真を撮ろうものなら必ず誰かが入り込む…

人がいなくなるのを待って、撮る!なんて絶対出来ない。

永遠に、そんな瞬間は来ないです。
なのでもう人が入ってもお構い無し。

私も、きっと誰かの写真に紛れ込んでる(笑)

 

人生振り返ってみたら、お花見らしいお花見ってした事ないかも。

今まで、これだけ凄い桜を見たことないから、本当に感動しました。

うちは桃の花しかなくて。

子供の頃、隣の家の桜の下で、ジンギスカンをしたのが唯一のお花見かもしれない。


だから、本当に感動したよ。

1人でも来てよかった。

周りを見ても、1人で来てる人なんていないけど。

お構いなしに写真撮りまくったよ。

 

馬山へ戻ります

まだまだライトアップは続くようだけど、満足したので宿へ戻ります。

川沿いの住宅街を抜けて、バス停へ…その時、花火の音が!!

『え??どこどこ??』と思っても見えず。

バス停に向かって歩いていくと、屋根の隙間からチラ見え程度。

しくじったわー。

そのまま余佐川にいたら、花火、見られたかな??

中央ロータリーにいたら、花火、見られたかな??

『次回のプランを練る時は、ホームページを見て時間と場所のチェックしておかなきゃ!!』と思いました。

↓ 昌原市HP(韓国語です)

https://www.changwon.go.kr/depart/contents.do?mId=1101010000

 

市街地にあるバス停から、バスで約20分、無事に馬山へ戻ってきました。

バス停目の前のコンビニで、チョコプリンと謎の飲み物と、あずき茶購入。

f:id:chee-tama:20190420023049j:image
f:id:chee-tama:20190420023053j:image

チョコプリン買ったけど、スプーンがなかった(T_T)

という訳で、蓋で食べました(笑)

f:id:chee-tama:20190421235525j:image

昔ヨーグルト工場で働いていた技術が、ここで活かされました。

という訳で1日目終了!


韓国旅行記 2019年4月4日大邱から鎮海の桜祭り

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村