アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。
前回の渡韓から2ヶ月…また韓国にやって来ました~!
今回は桜の名所、鎮海(チネ)です。
大邱(テグ)国際空港から鎮海へ行きました。
*文中に出てくる料金は2019年4月4日の1ウォン=0.09812円、ざっくりと1000ウォン=100円で計算しています。
- エアプサンが安い!!大邱(テグ)まで片道2500円!!
- エアプサンは成田空港第1ターミナルから出発
- 大邱空港到着しました
- 大邱から鎮海へ移動します
- 馬山市外バスターミナルへ到着
- 馬山から鎮海駅に向かいます
- 桜の名所、余佐川(ヨジャチョン)へ
- 馬山へ戻ります
エアプサンが安い!!大邱(テグ)まで片道2500円!!
ミノのソウルのペンミが終わって2週間…3月のある日。
今年の冬は12月、2月と渡韓したので『しばらく韓国へは行けないだろうなぁ…』そう思ってました。
『次に行く時は、ミノの入隊のお見送りかな?』なんて。
ミノは上半期入隊と言うことで『次の韓国は5月か6月かなー。』なんて思ってました。
4月、ジョンのセンイルにあわせて、駱山公園に行きたいなって思いもあって。
ちょっと日にちズレるけど、深夜明け+土日で2泊3日で行けるかなーなんて。
だけど、『2月に行って、4月に行くのは行きすぎじゃないかな??』そう思って諦めてた。
そう、諦めていたはずなんだけど、ついつい各航空会社のサイトを行ったり来たり、パトロール。
そしたらなんと!!
見つけてしまった!!
エアプサンが大邱まで片道2500円のセール!!
目ん玉が飛び出る思いでした。
大邱、ずっと行ってみたい場所のひとつで。
なんてったって、キー君の故郷だしね。
後はコモトシの『イラ韓』の影響も。
しかも、今までずっと行きたいと思っていた鎮海(チネ)にも行ける距離!
鎮海軍港祭にも行ける!!
だけど『4月早々、休み取って大丈夫かなー??』
その反面、、今年は年度末まで忙しかったから、『ちょっと休みたいな~』なんて気持ちもあったし。
手帳を眺めながら考えてたら…
『You、行っちゃいなよ』
K-POPオタなのに、ジャニーさんの声が聞こえた気がした(笑)
ちなみに、飛行機代
片道2500円×2で往復運賃5000円。
サーチャージ、空港税もろもろ含めると14000円ちょっとでした。
手荷物のお預けは、別料金のようです。
なので、今回は必要最小限の荷物で出発です。
エアプサンは成田空港第1ターミナルから出発
エアプサンは成田空港第1ターミナルから出発です。
南ウィング1番端っこ、Jカウンター。
見覚えありません?これ。
エアソウルも同じ(笑)
↓↓↓
時間帯によって、各航空会社が使い分けしてるんですね
予約した時は11:40発だったけど、11:55に変更になったみたい。
11:30までに53番搭乗口へ。
という事で、それまでにご飯。
五右衛門でパスタ、レディースセットです。
この他にサラダ、スープ、クリームブリュレ付き…ガッツリ食べました。
朝ごはん食べてないとはいえ、まだ10時すぎたところ。
ガッツリ食べすぎ(笑)
出国審査はガラガラでした
食事をして出国。
いつも夜便だから、この時間の搭乗は久しぶり。
『混んでるかなー?』と思ったらガラガラ。
以前、自動ゲートに登録したので、自動ゲートに行ったら…失敗。
係の人が『隣の機械でやってみたら?』と。
隣の機械へパスポートをセット。
係員が『中指当ててくださいね~』って。
そこで気づく…
人差し指、あててたわ。
そりゃあ、認証されないよね。
みなさんもお気をつけくださいませ。
登場口は53ゲート。
すぐ側に、お茶をするスペースもありました。
広いですよ。
あと、ちょっとしたお土産も売ってました。
韓国にお友達がいるなら、ここでお土産買っていってもよさそう。
で、『飛行機来てるのかなー?』と思ったらまだ来てなくて。
『遅延』です。
使用機材到着遅れにより、出発時間は12時を過ぎました。
しかもお客さん待ちもしたので…
遅れている飛行機に、遅れてくるお客さん…謎です。
料金が安かったので満席かと思ったら、結構空席がありました。
エアプサンの客席もそんなに狭くはないかも。
2月に乗ったJetstarより広いです。
機内誌では名古屋を紹介。
そして寝落ち。
もうすぐ大邱です。
自分家の上空飛んでるみたいな景色(笑)
成田→大邱は片道約2時間で到着
12:30ぴったりフワッと浮きました。
つまり離陸。
14:39に着陸。
約2時間で到着!
早い!!
大邱空港到着しました
大邱空港は軍事基地を兼ねているので、写真撮影禁止だそうです。
飛行機を降りて、空いていた入国審査は4レーンだけ。
それでもあっという間に終わりです。
手荷物の受け取りがないので、そのまますぐ出られます。
大邱空港、小さいです~地方の空港なんで。
二階建てかな?
1階でチェックイン、2階が出発ロビー。
大邱空港で両替して出発
1階の端に、大邱銀行がありました。
ここで両替です。
仁川空港にあるような『the☆両替所』という感じではなく、普通に支店っぽい感じで通常窓口もやっているようです。
なので、銀行窓口で両替です。
受付票を取って待ちます。
私の前の人が、札束を封筒にポンッ!と入れて、手持ちで帰っていったのが、他人事ながらドキドキしました。
とりあえず1万円両替。
100,230ウォンになりました。
大邱から鎮海へ移動します
このまま鎮海へ移動します。
東大邱へ行って、馬山(マサン)行きのKTXに乗ろうかと思っていたんだけど。
飛行機の遅延で、次の電車が17時代…ただいま15時。
1時間以上ロスタイム。
しかも、空席がなかったらヤバしだし。
なので、西部バスターミナルに行って、バスで馬山を目指すことに。
幸いなことに、今回泊まる宿は、馬山のバスターミナルから徒歩ですぐの所にあります。
なので、バス移動して、1度チェックインして鎮海を目指します。
空港のゲート2、3の間にバス停はあります。
101番バスで空港から4つ目、峨洋橋(アヤンキョ)駅下車。
蛾洋橋駅で地下鉄に乗って、14個移動、西部停留所駅で下車。
順調にいって、ここまで約35分。
101行きバスがなかなか来なくてね。
16時の馬山行きのバスの時間に間に合うかどうか…
電車に乗るまでは『あわよくばバスターミナルで食事を…』なんて思ってたけど、計算したらそんな時間なさそう。
時間がないどころか『駅についてダッシュで間に合うかどうか』な感じ。
ダッシュ、きついなぁ…
『16時のバスに間に合わなかったら、ゆっくりご飯食べて出発。』
と、諦めモードで駅に到着。
西部停留所駅、3番の改札を出たらすぐ後ろ、バスターミナルでした。
16時は諦めたので、ゆっくりトイレへ…
トイレを済ませてお手手ふきふき、時計を見たら15:57…
『もしかして行けるかも?』
かすかな期待を胸に、窓口へ行って『馬山』と一言。
『16時でいいか?』と。
ラッキー!!乗れる!!
『ネー(はい)』と言うと『時間ないから早く行ってね!乗り場はそこ!!』と売り場のお姉さんが指をさす!!
ソウルのような、大きなバスターミナルじゃないから乗り場もすぐで。
バス乗り場へ出るとアジョシに『光州?』と聞かれ、『馬山!』と答えると『そのバスだよ!!』と隣のバスを指さしました。
ありがとうアジョシ!!
無事に乗れました!!
*アジョシ:おじさん
だけど、ご飯食をべそびれました。
お腹スキスキスーです。
のどかな街並みだよー。
遠くに見える道路も桜。
馬山市外バスターミナルへ到着
1時間ちょっとで馬山(マサン)へ到着。
めっちゃ逆光!!
まぶしー!!
今夜のホテル“soul mate”へチェックイン
ホテルと言うよりモーテルです。
完全なるラブホ。
アメニティにも『明るい家族計画』入ってます(笑)
お部屋はこじんまり、電気が明るくないせいか綺麗に見えます。
テレビも完備、パソコンも完備(使ってないから使えるかわからないけど)。
冷蔵庫にはお水2本と梨ジュース。
トイレとシャワー、広いしそこそこ綺麗。
電気類のスイッチがどこなのか分からなくて…
壁のこのスイッチが、電気とエアコンのスイッチでした。
ちなみに、テレビのリモコンでも部屋の電気が消せました…すげぇ(笑)
馬山から鎮海駅に向かいます
ひと通り、お部屋確認をしたところで今日の目的地、鎮海へ。
宿から約100mのバス停から、路線バスで鎮海駅まで行きます。
路線バスで約30分。
鎮海駅到着しました!!
明日、チェックアウトするので、荷物を入れるコインロッカーがあるかどうかの確認。
そしたら駅の中に人が…
(あたりまえか^^;)
なんて言うんだろう?公民館のように人がいました。
どうやら鎮海駅、2015年に廃止になったようです…知らなかった。
という事でコインロッカーはなし。
明日、荷物、どうしよう。
鎮海駅に観光案内所があり、軍港祭のパンフレット等が置いてあります。
日本語をとったら、案内所のアジュンマが『韓国語はこっちだよ』と。
『日本語のでOK』と言うと、アジュンマ『あ~』と、気まずい顔。
鎮海駅、なにもなかったので、『次はロマンス橋のある方へ桜を見に行こう。』と、向きを変えたら、駅から真正面にテントが見えるのね。
時間はあるし、とりあえず、行ってみようかな。
テントへ向かってテクテク歩いていると、見覚えのある生命体が…
いいんですかね?
そのままてくてく行くと、ステージが見えました。
ここは『中央ロータリー』
軍港祭のメイン会場でした。
そして気になる…
はるか上の方から、何かが降りてくるんですよ。
なにあれ??
写真で見ると明るいけど、もう結構暗くて。
ピカピカした光が、上から降りてくるように見えました。
ロータリーから放射状に出ている道に、たくさんの露店。
フラフラしているとなにやら人だかり。
歌手?
품바ってなんだろう?と思って調べたら『乞食・物乞い』って書いてあった。
よく分からないけど、男の人が頭にお札をねじ込んで喋ってる…
で、来た道を戻ると…露店の中に気になる1品が。
『オジンオスンデ』
というわけで、露店に潜入。
オジンオスンデは以前、束草(ソクチョ)のアバイマウルで食べました。
それとどう違うかな??
運ばれてきました~!オジンオスンデ。
オジンオスンデはいかめしのようなもので、イカの中に細かく切ったゲソやもち米、野菜と、束草のと中身は似ているものの、違うところは焼いてないとこかな??
束草のオジンオスンデは、カットしたイカをジョン(チヂミ)のように焼いてありますが、ここは焼かずにそのままです。
これはこれで、おいしいです。
上にかかっている、酸っぱ辛いソースがアクセント。
おまけのおでん…これもまた薄味でおいしい。
桜混入(笑)
この紙に個数を書いて、注文のようです。
お値段書いてないところが、ドキドキします。
天井からペーパー(笑)
口元が汚れても、安心。
お腹を満たしたところで。
駅に戻って、今度こそ桜の名所へ。
中央ロータリーへ戻ると、ステージはまだまだ宴が続いています。
賑わってます。
世界の珍しいもの市、みたいな感じ。
桜の名所、余佐川(ヨジャチョン)へ
鎮海駅から右手に進んでまた右手。
『ロマンス橋へ行く道』と、書かれたトンネルをくぐると桜!!
川沿いに桜がめっちゃ咲いてる!!
満開を、ちょっと過ぎた頃だけど…すごい!!
『ロマンス橋』ってドラマの撮影地らしいんだけど、そのドラマを見ていないのでどこがロマンス橋なのか分からず。
とにかく人が多いです。
人が入らない写真は撮れません(笑)
ライトアップされた桜がキレイです。
結構歩いたけど、まだまだイルミネーションは続いてます。
今回、桜の開花が例年より早く、3月20日に開花したんです。
先週土日、ネットとかSNSを見ると、桜満開の映像ばかり…なので『もう葉桜かな?』
と思ってたけど、神様はちいたまを見捨てなかった。
ありがとう…桜の神様(いるかわからないけど)
薄明かりの中、ほのかなピンク、そしてライトアップ…
時々、葉っぱ出ちゃってたりする桜があるけど、かなりの綺麗さ。
ちいたま、目黒川とかはいったことないから、比較対象がなくて申し訳ないけど、とにかくすごい!!
今まで見た桜の中で、一番キレイ。
桜の本数が全然違う!!
街中、桜の木。
そして、人出もすごい!!
写真を撮ろうものなら必ず誰かが入り込む…
人がいなくなるのを待って、撮る!なんて絶対出来ない。
永遠に、そんな瞬間は来ないです。
なのでもう人が入ってもお構い無し。
私も、きっと誰かの写真に紛れ込んでる(笑)
人生振り返ってみたら、お花見らしいお花見ってした事ないかも。
今まで、これだけ凄い桜を見たことないから、本当に感動しました。
うちは桃の花しかなくて。
子供の頃、隣の家の桜の下で、ジンギスカンをしたのが唯一のお花見かもしれない。
だから、本当に感動したよ。
1人でも来てよかった。
周りを見ても、1人で来てる人なんていないけど。
お構いなしに写真撮りまくったよ。
馬山へ戻ります
まだまだライトアップは続くようだけど、満足したので宿へ戻ります。
川沿いの住宅街を抜けて、バス停へ…その時、花火の音が!!
『え??どこどこ??』と思っても見えず。
バス停に向かって歩いていくと、屋根の隙間からチラ見え程度。
しくじったわー。
そのまま余佐川にいたら、花火、見られたかな??
中央ロータリーにいたら、花火、見られたかな??
『次回のプランを練る時は、ホームページを見て時間と場所のチェックしておかなきゃ!!』と思いました。
↓ 昌原市HP(韓国語です)
https://www.changwon.go.kr/depart/contents.do?mId=1101010000
市街地にあるバス停から、バスで約20分、無事に馬山へ戻ってきました。
バス停目の前のコンビニで、チョコプリンと謎の飲み物と、あずき茶購入。
チョコプリン買ったけど、スプーンがなかった(T_T)
という訳で、蓋で食べました(笑)
昔ヨーグルト工場で働いていた技術が、ここで活かされました。
という訳で1日目終了!
韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!
ありがとうございました^^
↓ブログ村ランキングに参加しています。 応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^