ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2015年】三陟(サンチョク)から海列車(パダヨルチャ)の旅!!

f:id:chee-tama:20181024223050j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。

2015年も、韓国にやって来ました~!

今日は海列車を目指しまーす!!

 

*文中に出てくる料金は2015年当時1ウォン=0.1071円、ざっくりと1000ウォン=110円で計算しています。

 

 

2015年5月15日仮眠室からおはようございます

 

昨夜韓国入りしてSPA ON AIRで朝まで仮眠 。

かなり寝過ごした感じがして、目覚めたらまだ2時半。

朝の7時ぐらいまで寝た気分なのに。

だけどまたすぐ寝落ちした。

 

そしてまた2時間くらいで目覚め…

何人かが大声で話してたんだよね。

それで目が覚めた感じかな?

 

そこから雑音が気になり初めて。

空港内のスパだけあって、早朝トランジットで泊まっている人もいるんだよね、多分。

 

身仕度するドライヤーの音や話し声。

結構聞こえてきます…

 

前回、ラウンジで寝た時は気にならなかったけど。

今回は仮眠室が洗面所の裏側にあるので、夜はざわついた感じがありました。

6時近くまでねばって、お風呂へ。

昨日の夜は、清掃中でお風呂に入れなかったので、朝風呂です。

 

1年ぶりのSPA ON AIR。

まず、浴室入って、目の前にバーーーンとトイレ(笑)

こんなの前回あったっけ??

そして、右側にサウナ。

左側シャワーブース。

 

その奥に浴槽があります。

なので、どう考えてもトイレの位置がおかしい。

 

浴槽は普通のお湯と、水風呂。

しかしここのお風呂、こんなに暑かったっけ??というような、43度設定。

都内の江戸っ子向けの銭湯みたいな熱さ。

で、真ん中の水風呂は21度設定…冷たい。

温度差が激しすぎる。

 

ご飯を食べていたら衝撃のニュース

空港の中で、朝ごはんを済ませて…いざ市内へ。

f:id:chee-tama:20181024212424j:image

 朝から辛っ!!

本当はお粥か、ソルロンタン的なものが食べたかったけど、なかったのよ。

貝にあたりやすいから、海鮮粥とかあわび粥は回避したら、これしかなかった。

ペ・ヨンジュン、結婚!!

いい写真が撮れなかったけど、お店のテレビを見ていたら、芸能ニュース一発目、ペヨンジュン結婚のニュース!! 

f:id:chee-tama:20181024212539j:image

すごい!芸能ニュースの一発目ですよ!!

さすがヨン様。

 

そして、外へ出たら…寒い!!

5月なのに、侮れない…

 

ちょうど来た6006番バスで市内へ。

しかし外は、モヤモヤもやってる!

うわー…と思ってるうちに、爆睡だけどね。

モヤのせいか、いつもより到着も遅めでした。

f:id:chee-tama:20181024212629j:image

宿への目印、JYP事務所。

 

パダヨルチャ(海列車)を目指して、三陟に向かいます

今回も清潭(チョンダム)ゲストハウス。

チェックインは、まだ出来ないので、荷物だけお預け。

一路、高速バスターミナルへ。

なぜかっていうと、パダヨルチャ(海列車)が気になって。

去年、江陵(カンヌン)から三陟(サンチョク)へ、足をのばしてみたいな…とおもったけど、雨でとんぼ返りしたのでね。

【韓国旅行記1人旅2014年】束草(ソクチョ)の名物ケッペとオジンオスンデ - ちいたまが行く!!

最初は『ゴールデンウィークに渡韓して、海列車を乗りに行こう!』と思ったんだけど、SHINeeのソウルコンが決まったので、ライブに合わせての渡韓へ予定変更。

なので今回、的を絞って三陟へ。

 

でも、下調べが中途半端なので。(毎回ツメが甘いちいたま)

しかも一度宿に行ってから、というおまけ付き。

朝一ではなく、11時過ぎということで、地方にいくには出発時間が遅いけど。

無事にたどり着くのか?

 

海列車に乗るには三陟(サンチョク)から行くか、正東津(チョンドンジン)駅から行くからしいけど…

Googleマップで検索するけど、正東津にはどう急いでも間に合わないみたい。

一か八か、『行けるとこまで、行ってみよう!!』と三陟駅へ向かうことに。

(変な勇気は持ってます)

 

三陟、場所はこんな感じ。

端っこです(笑) 

f:id:chee-tama:20181024222523j:image

ちょうど11時30分発の、優等バスあり!

チケット購入♡

 

手持ちのお金が少なかったので『バスに乗る前に両替!』と思いバスターミナルの向かいの銀行へ。

たかが両替なのに、窓口業務が滞っており諦め。

所持金が少なすぎてドキドキする(-_-;) 

f:id:chee-tama:20181024213251j:image

(でも、そのまま行くアホ)

 

 飲み物を買って、バスへ。

バスのチケットは、半券をちぎるんじゃなくて、QRコードをバーコードリーダーに読み込ませて終了でした。

f:id:chee-tama:20181024213418j:image

 バスに乗ったら即爆睡。

 

途中、休憩で叩き起こされる←人聞きが悪い

f:id:chee-tama:20181024213505j:image

ここで20分休憩。

 

途中で平昌通過!

f:id:chee-tama:20181024213901j:image

2018平昌冬季オリンピックって書いてありました。

ここでオリンピックが開催されるんだね〜。

 

三陟到着!パダヨルチャのチケット購入

 

さて、着きました!!

三陟バスターミナル!!

すごい小さい!!

f:id:chee-tama:20181024213940j:image

 ここからGoogle先生の言うことには、三陟駅まで1.3キロ。

 

歩く時間がもったいない。

と、思ってタクシー移動(笑)

f:id:chee-tama:20181024214017j:image

着きました。

三陟駅。

すごい小さい!!

f:id:chee-tama:20181024214113j:image

 観光地によくあるやつ。

顔出し写真が撮れますよ!

 

f:id:chee-tama:20181024214249j:image

 窓口も小さく二人だけ。

しかも私の言った窓口の男性、そこそこイケメン。

 

『パダヨルチャ、席あるか?』の片言ハングルに対して、ペラペラ返してくるから分からない(笑)

『江陵まで行かないけどいいか』という事らしい。

 

『一般車か?』

『今日は団体がいるから、うるさいかもしれないけどいいか?』

という事らしい。

 

…多分。

 

永遠のTOPIK2級です。 

とりあえず、なんとなく返事して、なんとかチケット購入。

f:id:chee-tama:20181024214330j:image

15:45発、一般4号車。座席番号は38番。12000ウォン(約1320円)。

もう15時過ぎだし、何かご飯でもと思ったけど発車まで30分。

食べる時間なさそうだし、電車の中で、何か買おうかと。

なんかね、さきイカ入りのお饅頭がある!というのをネットで見たので(笑)

 

先程、駅員さんが団体が来るからうるさいって言ってたけど、待合室で待ってるお客さんは私含めて5、6人…本当に団体?来るの?

 

と、思っていたら、賑やかなご一行が…

カラフルなハルモニ軍団(笑)

ドワー!!っと入ってきました。

*ハルモニ=おばあさん

 

この団体さんたち…

 

しゃべるしゃべる!!

笑う笑う!!

サンバイザー標準装備だし(笑)

 待合室の沈黙は、一瞬にして忘却の彼方へ消え去りました。

三陟駅に電車到着!

列車、到着!

これが念願の海列車〜♡


f:id:chee-tama:20181024214442j:image

 

カラフルハルモニ軍団も、電車に向かいます。

f:id:chee-tama:20181024214540j:image

 

ハルモニ達カラフルすぎだけど、この日の私も案外負けてなかった(笑)

f:id:chee-tama:20181024214649j:image

 ハルモニ集団に、十分紛れられる(笑)

 

f:id:chee-tama:20181024214729j:image

 

電車↓

f:id:chee-tama:20181024214813j:image
f:id:chee-tama:20181024214819j:image

4両編成の電車。

1号車、2号車は特等車。

 

3号車家族席?+カフェと言う名の売店がついた電車。

f:id:chee-tama:20181024214958j:image

わかりにくいけど、この奥に売店があります。

 

あれ?そう言えばどこかにプロポーズ席があるんだよね。

気づかなかった。

 

席に座ると案の定、団体様賑やか。

 

動き出す電車に、さっきのイケメン職員も手を振ってお見送り。

写真撮ればよかったー!!

 

三陟→三陟海岸駅までは陸ばっかりみたいなので、今のうちに売店へ。

 

3号車のカフェまで車内を移動していると、電車はまだ動き出したばかりなのに、もう一杯始まってる座席も。

 

売店はお菓子、飲み物、ビール…マッコリ?そんな感じで、私が探し求めていたご飯的なものはないです(笑)

で、噂のさきいか入りの饅頭、オジンオパン購入。

オジンオ=イカです。

賞味期限が短くて明後日、17日までなのでふた袋購入。

そしたら、何か聞かれたけど分からない(笑)

 

雰囲気では、私が『二袋買うけど今食べるのか?』

『二袋袋食べるのか、一袋か?』

という事らしい。

で『一袋』と答えると、一袋温めてくれました(笑)

f:id:chee-tama:20181024215101j:image

これが、さきイカ入りのやつ。

人形焼の皮にさきイカが入っています。

あんこの甘さと、さきイカの程よい塩味…そしてさきいかの、ちょっと歯ごたえのある食感。

絶妙なハーモニー(笑)

多分、さきイカと一緒に人形焼食べたら、オジンオパンの味になると思う。

 

そして売店のお兄さん、人懐っこい、と言ったら失礼だけど。

『日本のどこから来たのー?』

『一人できたのー??』とか気軽に声をかけてくれるので、少しお話しました。

楽しかったです。

 

で、席に戻ろうと思ったら、私の席、ハルモニに座席占拠されてる。

おいおい(^_^;)

『ここ、私の席ですー』って言って、どいてもらいました。

右見ても左見ても、カラフルなハルモニ達。

 

電車の中はシートは、全部海向きで二列。

段差があって窓の外が見やすいようになってます。

f:id:chee-tama:20181024215230j:image
f:id:chee-tama:20181024215245j:image

天井に浮き輪。


f:id:chee-tama:20181024215237j:image

 

なんとなく海の中をイメージした作りになってます(笑)

f:id:chee-tama:20181024215459j:image

 車内に流れる音楽は、トロット(演歌)やバラードなどなど。

 

トロット、みんなノリノリでサビで大合唱が始まる、みたいなノリ(笑) 

f:id:chee-tama:20181024215618j:image

車両内、1車両につき3ヶ所モニターあり。

このモニター、時々お姉さんのノリノリのガイドが入ります。

 

走り出してしばらくの間は窓から見える景色は陸ばかり。

三陟海岸駅を過ぎてきたあたりから海がちらほら…

海が出てくるとハルモニ達『パダヤー(海だー)!!』と感動。

 

今日は朝からのもやで、海の景色も少しモヤっとしてるんだけど、海を眺めるってやっぱり気持ちいい!!

オジンオパン、ムシャムシャしながら海を眺め…

本当に海沿い走ってる感じて。

ずーーーっと海沿いってわけでもなくて、所々陸の景色にもなるんだけど…

 

東海(トンヘ)あたりから、また海が多くなるのかなー??

正確な場所までは分からないけど…でも本当、海がきれい。

波に昆布が漂ってるの見えるもん。

銚子とか鹿島の方とは違うね。

2列目で海の写真、撮れなくて残念。

 

海を眺めながら、1時間くらい経過かなぁ??

正東津駅(チョンドンジン)に着く手前で、なにやら配布物が回ってきました… 

f:id:chee-tama:20181024215806j:image

なんとビンゴカード。

しかもピンボケ・・・

 

全員に渡ったら、ルール説明(笑)

”今配ったビンゴカードは、しばらくして放送を通して、参加方法を説明します”と。

アナウンスによると、ビンゴになったら3号車のカフェへ。

f:id:chee-tama:20181024215708j:image

『2名に景品プレゼント…』のアナウンスの瞬間、ハルモニ達『キデハジマー(期待させるなー)!!』の雄叫び。

 

そしてモニターに、各車両が中継されます!

『1号車、オッケー??』

『2号車、オッケー??』

みたいな感じで、各車両に呼びかけ。

乗客、めっちゃ手を振り『いえーーーい!!』ってのが中継されてます〜面白い!!!!!

 

多分これ、海が全く見えないエリアだからなんだろうね。

ビンゴで気をそらす作戦…みたいな。

 

そして、始まりました〜ビンゴ大会。

スクリーンに番号表示! 

f:id:chee-tama:20181024220018j:image

しかも日本みたいに一個づつじゃなく、いきなり2つ表示…少しして3つ表示…って感じで^^;

番号の抽選とか、そんな工程はなく、本当にいきなり数字が表示されます。

 

よくわからないけど、私の前の列の人、まだ番号2つしか表示されてないのに4つ空けてあるし…いいの??(笑)

 

ある程度、番号が表示されると『ビンゴの人はいないかなー?』みたいな感じで、また各車両を中継(笑)

 

そんなわけで、どんどん進むビンゴ…

f:id:chee-tama:20181024220105j:image

意外とどんどん開いちゃって『もしかしてビンゴになっちゃう??』と思ってドキドキしたら正東津についてビンゴ終了(笑)

 

ビンゴになろうが、ならなかろうが、関係なし(笑)

とにかく時間で終了です。

 

で、ここからがまた景色の見所。

正東津は、韓国一美しい日の出が見られるようで今度は朝早く来てみたいです(笑)

 

正東津から先は、景色がいいところは速度ゆっくり…

になって、突然目に飛び込む軍艦!!!!!

f:id:chee-tama:20181024220159j:image
f:id:chee-tama:20181024220204j:image

びっくりした~急に出てきたからね。

 

そして、折り返し駅の安仁駅(アニン)へ到着。

停車したら、車内にはクレヨンポップの曲が流れ始めます。

 

『スクリーンと同じ動きをしてみよう!』みたいなアナウンス。

モニターには可愛いうさぎが、手をゆらゆら、足をゆらゆら、お腹ゆらゆら…させてます。

 

クレヨンポップの曲も可愛いし。

みんなノリノリですよ(笑)

そうゆうところが好きなんですけどね。

一曲終わったところで『ストレッチ時間終了ー!』と、また動き出す電車。

箱根の電車のスイッチバックみたい。

 

走り出すと、再び軍艦登場。

きれいな浜辺を見納めして、再び正東津駅に到着です。

f:id:chee-tama:20181024220308j:image
f:id:chee-tama:20181024220313j:image
f:id:chee-tama:20181024220317j:image
f:id:chee-tama:20181024220325j:image

本当に海がきれいで。

癒されました。

 

外に出たらちょっと寒い。

5月だけど、海沿いで、朝からもやっていたのでね。

この時期、まだ羽織るものは必要かもしれません。

f:id:chee-tama:20181024220443j:image

駅舎。

 

正東津駅から江陵経由で帰路へ

さて、ここからどう帰りましょうか…

最初は江陵(カンヌン)まで、タクシーでいいんじゃないかと。

検索したら20分くらい…やっぱりかなりの距離。(貧乏性)

 

駅に貼ってあるポスターを見たら、江陵まで、シャトルバスがあるみたい。

観光案内してるのかな?アジュンマ(おばさん)が寄ってきて『バスか?』と聞いてきました。

 私が『江陵』と言うと『あそこにターミナルがあるから』とチケット売り場を教えてくれました。

 

歩いて20メートル位でしょうか?

窓口で『江陵』とだけ。

チケットもらって…

 

チケット見たら17:20発。

今17:18…ギリです!!!!!

 

バスは2台しか停まってなくて。

江陵行きに乗ったら、ほぼ満車。

一番後ろの空いている席に乗り込み、ホッとしたら、発車です・・・

 

なんか、『時間に追いまくられ始めた感』がしてきました。

 

江陵までは約25分。

駅で降ろされます。

 

江陵駅は、平昌オリンピックに向けて、駅自体が大幅工事中のようです。

駅舎の存在すらわからない状況です。

江陵駅の電車の状況を知りたくて『駅を覗きに行こう!』と思ったんだけど、本当に何もない。

唯一あったのは『シャトルバス乗り場』の建物があるだけで。

時間もよくわからないので、そこから、タクシーで高速バスターミナルへ移動。

駅からは数分で到着です。

 

江陵高速バスターミナル。

f:id:chee-tama:20181024220539j:image

前回来た時もそうだけど、意外と薄暗く、窓口も閑散としてます。

次のソウル(高速バスターミナル)行き、優等バスは18:00。

現在時刻、発車ギリギリの17:56…

乗車券購入後、ダッシュでトイレ。

バスに乗り込んだらすぐに人数チェック!からの運転手のご挨拶があって、ここで恒例の謎の拍手。

そして出発です…走馬灯のような速さ。

 

本当に、海列車降りてからの移動が分刻み過ぎて。

ご飯も食べてないまま、ここまできました。

ご飯食べたい…と思ったけど気づいたら爆睡です。

 

眠りについて1時間後、トイレ休憩で起床。

f:id:chee-tama:20181024220618j:image

休憩時間15分ということなので、小腹を満たすためにすぐ買えそうな”イカのかまぼこ”購入して。

日本の高速道路のSAでも売ってそうな、揚げかまぼこみたいなヤツです。

 

写真撮る間も無く、かぶりつき(笑)

そしてまた爆睡。

 

休憩の後『1時間くらいで着いちゃうのかな??』と思ったらそうでもなくて。

休憩後、約2時間で高速バスターミナルに到着。

f:id:chee-tama:20181024220708j:image

本日、ほぼ移動の旅。

 

到着ラッシュなのかな??ターミナルは到着した人がいっぱい。

 

さて、帰りますか。

それともご飯?? 

チェックインして…出待ち?

思い起こせば、まだ、ゲストハウスにも荷物置いただけでチェックインしていないので、とりあえずお宿へ。

(しかもまだお金も払ってないし)

 

お宿は前回お世話になった清潭ゲストハウス。

急な予約で、シングルルームがなかったので、ドミトリーにしてみました。

チェックインをすると、相方はシャヲルさんのようです。

(ライブ中で、まだ帰ってきていませんでした) 

 

今回、SHINeeのソウルコンにより、宿泊客はシャヲル多めの模様も、やはりJYP、CUBEの近くですから、お客さんそれぞれの目的をお持ちで。

リビングでは、みんなで盛り上がる雑談。

それぞれ推しについて語り合う…

話が尽きないけど、私、さすがに空腹。

 

お宿近くの、シンソンソルロンタンへ行きます。

お腹空きすぎで、写真撮ってなかった。 

だけど相変わらずの美味しさ。

7000ウォン!(約770円)

 

お腹満たして帰宅途中…

先ほどリビングでお会いしたお姉様(と言ってもかなり年下と思います(笑)とてもきれいな人だったので便宜上)と遭遇。

CUBEの前で、出待ちしてました。

 

そこでお姉さんから、CUBEカフェの話を聞いたり、立ち話をしていたら、JYPの前が騒がしい!!

 

そしたら!!

誰か出てきました~!

マネージャーさんの様な、付き人と共に出てきてコンビニへ。

しかしコンビニに入ったのは本人のみ…

付き人さんは、店の入り口で立ってるの。

お買い物が終わったら2人でJYPに戻る…みたいな。

 

一緒に見ていたお姉さま、一言。

『マネージャーが買いに来れば、済む話じゃね??』って。

 

お姉さまによると、先ほどのイケメンはGOT7ではないかと…

 ↓この人ではないかという話。

お姉さまの待ち人は、今夜は姿を現さないようなので、帰宅。

 

『お風呂入って寝ようかな』と思ったら、同室者のシャヲル帰宅。

ライブの感想を聞いたら『とても良かった!!明日も行きたい!!ほんと最高!!』って~♡

めっちゃ興奮気味にお話してくれましたよー(っ´ω`c)♡

 

17日がめっちゃ楽しみになり、気付いたら就寝(笑)

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

↓ 韓国旅行記2015年はこちらから ↓

www.chee-tama.com 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村