ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2019年10月】木浦観光カッバウィから標高228mの儒達山へ

f:id:chee-tama:20191107211339j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。

遅ればせながらの夏休み、2019年も韓国にやって来ました~!

 

*文中に出てくる料金は、2019年10月当時1ウォン=0.092円、面倒なので、ざっくりと1000ウォン=100円で計算しています。

 

 

2019年10月21日、韓国2日目は木浦観光

 

チムジルバンで迎えた朝。

夜、2~3回起きたけどすぐ寝ちゃって。

爆睡しました。

マットみたいに薄っぺらい物の上に寝ているのに、体が痛くなるわけでもなく。

不思議。

 

起きてお風呂へ。

昨夜の工事は、どこをどう工事したのかはわからないけど…。

浴室がキレイに感じました。

掃除しただけ??

 

今日は熱いお湯は熱かったし、水風呂はめっちゃ冷たかった。

水風呂でバタ足するおばちゃんも健在。

韓国サウナ、あるあるです(笑)

 

ジェットバスで腰をいたわり、朝風呂を堪能してサウナを後にしました。

f:id:chee-tama:20191107211429j:image

 

木浦駅へ向かいます

 

サウナを出て、近くのバス停から木浦駅へ向かいます。

www.seoulnavi.com

 

木浦駅のコインロッカーに荷物を入れて、駅にあるキンパ屋さんで朝ごはん。

f:id:chee-tama:20191107211523j:image

1本12000ウォン(約120円)。

3本買うと3500ウォン(約350円)かな?

安くなるので3本購入しました。

 

ビビンオジンオ(イカ)2本、タッカスムサル(多分、鶏胸肉)1本。

f:id:chee-tama:20191107211559j:image

エゴマの葉の香りが効いてて、美味しかったです。

 

昔はエゴマの葉、苦手だったのに。

春川のタッカルビを食べてから、美味しく感じるようになりました。

 

ご飯を食べたら両替です。

木浦駅前に銀行があるので両替です。

10000円を両替、106,784ウォン。

f:id:chee-tama:20191107211632j:image

若干レートが良くなってました。

でも面倒なので1000ウォン→100円で計算してます

両替をしたところで、バスに乗って木浦を観光します!

 

木浦駅からバスでカッバウィへ

 

ネットを見ると『カッパウィ』とか『カッバウィ』とか書かれてます。

細かいことは気にせずにいきましょう。

 

木浦駅前から15番バスで15分ほどかな?

道は混んでません。

 

バス停を降りると、もうカッバウィの入り口です。

f:id:chee-tama:20191107211722j:image

ここから150mらしいです。
f:id:chee-tama:20191107211725j:image

観光案内も。
f:id:chee-tama:20191107211729j:image

 

矢印を進んでいくと…見えてきました!!

カッバウィ!!

f:id:chee-tama:20191107211802j:image

デカー!!

高さ8mあるらしいです。

www.seoulnavi.com

 

淡水と海水が混じるところらしいです。

そのせいか、橋からカッバウィ側の水は濁って見えます。

だけど反対側は結構澄んでいて、お魚が泳いでました。

f:id:chee-tama:20191107211849j:image

やっぱり海はいいですねー。

 

で、カッバウィ、これしか見所がないので橋を行ったり来たり。

 

平日なので『あまり人はいないかな?』と思ったら、次から次へとやってきます。

年配の観光客が多いかな?

『写真撮って』と声をかけられまして。

 

会話もままならないけど、撮ってきました(笑)

f:id:chee-tama:20191107211957j:image

みんな、この辺りで写真撮ってましたよ!

 

橋を歩いてそのまま月見?公園の方へ。

f:id:chee-tama:20191107212107j:image

遊覧船が停まっているけどチケット売り場は閉まってた。

『そもそも機能しているのか??』と思うほど、オンボロのチケット売り場でした。

 

乗り物大好きちいたまなので、ぜひとも乗りたかったけど。

残念ながら素通り。

 

お昼ご飯はヘビン本店でコッケヘチョビビンパ

そのまま海沿いを歩くこと数分。

f:id:chee-tama:20191107212237j:image

f:id:chee-tama:20191107212201j:image

 

到着しました!!

ヘビン本店。

f:id:chee-tama:20191107212323j:image

 コネストに1人でも入れる海鮮のお店って書いてあった。

 

ビビンパ中心のお店みたい。

『コッケヘチョビビンパ』を注文。

カニ肉と海藻のビビンパです。

↓メニュー

f:id:chee-tama:20191107212412j:image

裏側
f:id:chee-tama:20191107212409j:image

 

ジャジャーン!!

f:id:chee-tama:20191107212442j:image

銀色の器にご飯が入ってます。

 

お皿いっぱいにカニ肉。そして海藻。

f:id:chee-tama:20191107212513j:image

これ、全部混ぜたら大変なことになるかも??

 

と思って、カニ肉と海藻を半分ずつのせて、混ぜてみました。

f:id:chee-tama:20191107212544j:image

 

でも、ご飯がまだパサついてるので、全部混ぜてみました。

f:id:chee-tama:20191107212614j:image

ややしっとりしたビビンパに。

 

ここに付いてきた海苔を、ちぎって入れて混ぜるべきか否か。

悩んだけど、海苔でご飯を巻いて食べました。

 

カニ肉が赤いのでからそうだけど、見た目の割に辛くなくなかったです。

普段は、お刺身についている海藻もほとんど食べないちいたま。

『海藻がこんなに入ってどうなっちゃうんだろう?美味しいのか?』と思ったけど、美味しかったです。

カニ肉が甘くて。

でも、もう少しカニ肉が入ってると嬉しいな(かに好きなので)

 

こんだけ海藻食べたら、消化管がキレイになりそうだなって思いました。

健康になりそう。

 

食後は近くの『バラの道』へ 

ご飯を食べた後は、バラの道へ。

f:id:chee-tama:20191107212834j:image

腹ごなしのために歩いて行こうと思ったんだけど、お腹が重すぎてバスに乗るという。

本末転倒。

 

歩いてもいける距離です。

f:id:chee-tama:20191107212720j:image

バラの季節っていつでしたっけ?

 

趣のない女でごめんなさい。

初夏のイメージなんだけど。

名残のようにポツリポツリ咲いてた。

f:id:chee-tama:20191107212801j:image

両脇にはお店が並んでいて。

f:id:chee-tama:20191107212937j:image
f:id:chee-tama:20191107212940j:image

明洞のような華やかさはないけど、まったりとお買い物をするには良さそうなところでした。

ところどころにベンチがあって、休んでいる人もいて。

なんてのどかなんだと思いました。

 

歩いているとちょっとした広場へ。

f:id:chee-tama:20191107213027j:image

後ろでは高層ビルの工事?

 

新旧融合の場所みたい。

高層ビルと昔風の庭。

 

ここにサウナもありました。

f:id:chee-tama:20191107213117j:image

大きいので、泊まれそう。宿がない時はここもありかもね。

 

しばらくバラの道をウロウロ。

お腹を空かせようと思って。

 

実はもう1ヶ所、行きたいお店があって。

ご当地スイーツ。

 

なので無駄にウロウロ、トイレとかに行ってみたり。

トイレは近くの公園にありました。

f:id:chee-tama:20191107213211j:image

f:id:chee-tama:20191107213251j:image

この公園でも、みんなのんびり過ごしてました。

いいなぁー。

町自体がのんびりしてる。

 

ここからまたバスに乗って木浦駅の方へ戻ります。

 

木浦のご当地スイーツ、スックルレ

木浦駅下車、そこから歩くこと数分。

スックルレというお店。

f:id:chee-tama:20191107213322j:image

 

ご当地スイーツの名前もそのまま『スックルレ』

f:id:chee-tama:20191107213349j:image

右側、緑で囲まれたとこの真ん中にあります。

 

店内は数人のお客さん。

席に座って、注文するとと1分もしないで出てきました。

スックルレ、よもぎ餅に白餡がくっついていて、黒蜜のような蜜がかかっています。

f:id:chee-tama:20191107213430j:image

 


f:id:chee-tama:20191107213427j:image

素朴な味で美味しい。

『全部食べられるかな?』と思ったけど、おいしくてぺろりでした。

白あんって美味しいですね。

あんこだけど豆の味がわかるっていうか。

ちいたまは豆好きなんで。

(インド人のカレー屋さんでは必ず豆カレーを頼みます。)

 

チェックインをしに宿へ向かいます

さて、歩いて木浦駅へ戻ります。

f:id:chee-tama:20191107213514j:image

 

コインロッカーから荷物を出して、宿に向かいます。

f:id:chee-tama:20191107213548j:image

 

駅から徒歩10分のようです。

f:id:chee-tama:20191107213617p:image

しかし侮るなかれ。その10分を信じてはいけない。

 

地図ではわかりにくいけど…すごい坂道です。

宿までの道、左右の家に壁に絵が書いてあってキレイなんです。

だけど、写真撮ったりする余裕がなかった。

息切れしながら坂を登ります。

 

途中、振り返ると遠くに木浦の海が。

かすかーーーに見えます。

f:id:chee-tama:20191107213844j:image

しかし息切れ。

じっくり景色を味わうより、高濃度の酸素が欲しい。

そんな気分でした。

 

だんだん目的地に近づいてくると、岩が見えてきました。

f:id:chee-tama:20191107213934j:image

 

そこを曲がると宿です。

今日のお宿は『白い風車』

f:id:chee-tama:20191107214013j:image

写真を撮っていたら、店員さんに『ゲストハウスか?』と聞かれました。

『そうです』というと、別の人が対応してくれました。

 

チェックインを済ませて、部屋に案内されました。

部屋に入った瞬間『すごくキレイー!!』と思いました。

f:id:chee-tama:20191107214056j:image

 

ベッド
f:id:chee-tama:20191107214103j:image

 

トイレとシャワー
f:id:chee-tama:20191107214052j:image

 

冷蔵庫

歯ブラシ、ドライヤーもあります
f:id:chee-tama:20191107214100j:image

必要なものは全部そろっていました。

 

ここまですごく暑かったから、まずはエアコン全開、セーターを脱ぎ捨てTシャツへ。 

f:id:chee-tama:20191107214132j:image

懐かしのツアーTシャツ。

『SHINeeWORLD2014 I'm Your Boy』ツアー。

パジャマに、と思って持ってきたけど。

まさか、ここで登場。

 

標高228mの儒達(ユダル)山へ

少し休憩して、出かけます。

f:id:chee-tama:20191107214339j:image

さっきの岩が儒達山(ユダル山)の入り口でした。

japanese.visitkorea.or.kr

 

ここから儒逹山に登ります。

標高228.3m。

ゆっくり登ればお年寄りでも登山は可能、と。

 

とはいえ、この階段…初っ端からくじけそう。

この階段を登るとイスンシン像です。

f:id:chee-tama:20191107214455j:image

 

木浦の街並みも見えます。

f:id:chee-tama:20191107214536j:image

じわじわとゆっくり登り始めますが、かなり息切れ。

普段、階段すら登らないので。

結構きてます。

 

少し登って、そして止まって深呼吸、

息を整えて、また登ります。

f:id:chee-tama:20191107214609j:image

途中、大砲があったり。

 

f:id:chee-tama:20191107214730j:image


f:id:chee-tama:20191107214812j:image

ここで一瞬、頂上かと思った。

全然違った(笑)


f:id:chee-tama:20191107214757j:image


f:id:chee-tama:20191107214802j:image

世界平和


f:id:chee-tama:20191107214733j:image

謎の銅像。

 

まだまだ続く階段。
f:id:chee-tama:20191107214737j:image

 

韓国っぽい建物。(韓国だから当たり前だけどねw)
f:id:chee-tama:20191107214743j:image


f:id:chee-tama:20191107214753j:image

また大砲。

 

ここでまた、頂上だと思ったw
f:id:chee-tama:20191107214749j:image
f:id:chee-tama:20191107214740j:image

誰もいないようで、近づくと人が寝ていたりします。

 

まだまだ登ります。

なんか、すごい音楽が聞こえてきたと思ったら「木浦の涙」の記念碑でした。

f:id:chee-tama:20191108001320j:image

木浦出身の歌手のようです。

 

途中、何度も『もう頂上かな?』と思うところが出てくるんだけど、なかなか着かない…

f:id:chee-tama:20191107214857j:image

 儒逹山には、ケーブルカーもあるようです。

その乗り場さえ見つからず。

 

ただひたすら登ると、ちょっと険しさが増して…

f:id:chee-tama:20191107215019j:image
f:id:chee-tama:20191107215005j:image

少し狭くなってきました。くぐる?くぐれる??


f:id:chee-tama:20191107215012j:image

急斜面になってきました。


f:id:chee-tama:20191107215008j:image

 

うわー!頂上!?
f:id:chee-tama:20191107215015j:image

と、思ったけど、ここじゃないらしい。

 

もうひと頑張り…最後と思われる分かれ道があり、左へ。

そしてここが…頂上です!!

f:id:chee-tama:20191107215438j:image

標高228mってこんなにきついのかーーー( ̄▽ ̄;)

 

目の前に大きな岩が見えます!!

f:id:chee-tama:20191107211339j:image
よく見ると不動明王!!!!!

 

拡大!!
f:id:chee-tama:20191107215138j:image

案内板によると、もう一体あるらしい。

だけど、いくら探しても見えない。

しかも案内板、写真を撮るの忘れた。

みんなが案内板のところでセルカ撮ってて、後で撮ろうと思ったら忘れちゃったんだよね。

 

前にそびえ立つ岩、よく見ると右に階段が見えるよ。

f:id:chee-tama:20200102092021j:image

もしかしたらさっきの分かれ道、右に行くと、ここだったんじゃないかしら?

確かめたくても、今日はもう無理。

日が暮れそうだし、もう体力の限界。

 

ケーブルカーに乗ります 

ここからケーブルカーに向かいます。

『こんな岩場に柵がないなんて危ないわ!!』と見ていたら、下がケーブルカー乗り場でした。

思わぬ発見でした。

f:id:chee-tama:20191107215537j:image

 

せっかく登ったけど、ケーブルカー乗り場まで階段を下っていきます。

f:id:chee-tama:20191107215708j:image

なんか悲しい。

あんなに一生懸命登ったのにね。

降りるのは一瞬よ。

 

ケーブルカーは、儒達山を中心に二手に分かれているようです。

f:id:chee-tama:20191107215822j:image今回は、海の方へ行ってみようと。

 

パンフレットには往復22000ウォン(約2200円)って書いてあったけど、券売機では10000ウォン(約1000円)しか買えない…。

f:id:chee-tama:20191107215756j:image

まあいいや。

そのまま乗り場へ。

 

行き先によって乗り場が違うようなので、間違えないようにしないと。

一般キャビンに乗りました。

8人くらい乗れます。

 

私の他にはハルモニ、ハラボジ御一行様。

楽しそうにおしゃべりしてます。

ちいたまはというと1人、窓の外を眺め動画撮ってました。

しかし海の上にきたとき…ちょっと後悔。

 

高いところが苦手なんですー!!!!!

f:id:chee-tama:20191107215957j:image


f:id:chee-tama:20191107215947j:image


f:id:chee-tama:20191107215954j:image


f:id:chee-tama:20191107215941j:image


f:id:chee-tama:20191107215944j:image

怖いよーーーーー!!!!!

 

なんで、こうなることを予測できなかったのか??

ちいたまのパボ!!

ケーブルカーに乗りたいという好奇心だけで、こんな結果になることは微塵も想像してなかったよ。

こわーーーーーい!!!!!

 

途中から、動けず、じっとしたままひたすら到着を待ちます。

 

コハド(高下道と言うのかな?)が見えてきました。

f:id:chee-tama:20191107220136j:image

 

無事到着。

f:id:chee-tama:20191107220034j:image

だけど、降りたらなんと乗り場が大混雑!!!

 

 

海の上が怖かったので『このままここからバスで帰れないかな??』って思って検索したけどバスはなさそう。

 

外の景色もこんな感じで、バスが来ている雰囲気がないし。
f:id:chee-tama:20191107220140j:image

 

『もう一度、ケーブルカーで儒達山へ戻るしかない』と思って、チケットを買いに行ったら今度はなんと!!

片道か往復かの選択あり。

f:id:chee-tama:20191107220319j:image

料金も片道17000ウォン(約1700円)か往復22000ウォン(約2200円)か。

なんでここで急に?

『さっき10000ウォンだったのにお高いんじゃない?』と思ったら、ここからさっきの儒達山を通り越して、北港まで行くようです。

 

『そうゆうことかー。』と納得。

f:id:chee-tama:20191107221217j:image

パンフレットにも、儒達山からは10000ウォン(約1000円)と書いてありました。

 

納得して、あの混んでいるケーブルカー乗り場に並びます。

ケーブルカーは二種類あって。

一般キャビンとクリスタルキャビン。

おそらくクリスタルキャビンはこれ。

f:id:chee-tama:20191107220419j:image

 

足元まで見えてます。
f:id:chee-tama:20191107220415j:image

こんなにガラスばりだと『見えすぎちゃって困るの~🎵』で、マスプロホームアンテナ状態。

怖すぎじゃない??

 

ケーブルカーに乗ると、当たり前だけど私以外は、どのかのご家族御一行様。

私は下をあまり見なくて済むように、後ろ向きに座りもう一度儒達山へ。

f:id:chee-tama:20191107220517j:image

 

夕暮れになってきました。
f:id:chee-tama:20191107220529j:image

 

あと少しで、儒達山のケーブルカー乗り場!
f:id:chee-tama:20191107220525j:image

そして、儒達山を下るように北港へ。

 

無事到着。

そして、日も暮れました。

 

たくさん歩いたし、お腹も空きました。

ケーブルカーを降りたらトン(う〇こ)パンが売ってまして。

f:id:chee-tama:20191107220627j:image

小さいの、量り売り。

300g購入。

f:id:chee-tama:20191107220701j:image

バス停で食べ始めたら止まらなくて(笑)

10個くらい入っていたのに、全部食べてしまいました。

 

味は三種類。

カスタードとチョコとコーン味。

美味しかったです。

しかし、全部食べたのが運の尽き。

 

宿へ帰ります

もう日が暮れて真っ暗です。

f:id:chee-tama:20191107220825j:image

ケーブルカー乗り場から、どうやって出るのかよく分からなくて。

駐車場を抜けて、外の通りへ。

ここからからバスで帰ります。

 

NAVERマップのバス停の位置と若干変わってました。

最初検索したときは『리라유치원』と言う幼稚園でした。

f:id:chee-tama:20200102223531j:image

 

後日、ブログを描くために検索し直したら海上ケーブルカーに直ってました。

だけど乗り場が微妙に違ってまして。

この辺です。

f:id:chee-tama:20200102223631j:image

 

↓↓↓海上ケーブルカー

f:id:chee-tama:20191107220814j:image

ここからバスに乗って再び木浦駅へ。

 

宿まで坂道がきついので『宿に戻る前に夕ご飯!!』と思ったんだけど、お腹が空かない。

さっき、トンパンを全部食べたせいで。

f:id:chee-tama:20191107220923j:image


f:id:chee-tama:20191107220929j:image


f:id:chee-tama:20191107220919j:image

ルミナリエ風の木浦駅前を徘徊しますが、やっぱりお腹がすきません…

 

『もう少し歩いたらお腹空くかな?』と歩いていると、なにやら踊り狂う人達が。
f:id:chee-tama:20191107220926j:image

楽しげですね。 

 

お腹が空かないので宿に帰ります。

『今日はもう二度と登らない!!』と思った坂道を、再び登るハメに。

もう部屋に帰ったら、シャワーを浴びて爆睡ですよ。

よく寝ました。

 

韓国旅行記2日目の動画。


【韓国旅行記】2019年10月 木浦観光 カッバウィからバラの道、儒達山へ

 

 

動画はosmo pocketとiPhoneで撮影。

儒達山では撮れなかったけど、ケーブルカーからの景色は結構綺麗に撮れたかな?

やっぱりosmo pocketで撮った動画の方が、滑らかです。

ど素人が撮っても、なかなかいいですよ。

 

osmo pocket、だいぶ値下がりしてきましたね。

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

 

韓国旅行記ひとり旅、2019年10月はこちらから

www.chee-tama.com

 

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村