ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2015年12月】狎鴎亭のサウナを開拓朝はUサウナ、夜は狎鴎亭サウナへ

f:id:chee-tama:20181030233120j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。 2015年も、韓国にやって来ました~!今回は泊まっている宿の、部屋のお風呂が期待できないので、狎鴎亭(アックジョン)でサウナを探します。

 

*文中に出てくる料金は2015年当時1ウォン=0.1071円、ざっくりと1000ウォン=110円で計算しています。

 

2015年12月24日まずは朝風呂U-SAUNAへ

眠い目をこすりながら起床。

まずは昨日調べておいたサウナへ。

googleマップを見ると、宿から狎鴎亭(アックジョン)に向かう方に2ヶ所。
とりあえず、サウナ、営業しているか見に行くことに。

最初のサウナ、入り口は怪しいけどやっている模様。

f:id:chee-tama:20181030233120j:image

地下へ降りるとサウナ、ありました。

f:id:chee-tama:20181105213432j:image
f:id:chee-tama:20181105213428j:image
入り口で下駄箱の鍵を渡し、入場料払います。
引き換えに、タオルとロッカーキーを渡されます。

ロッカーキーは下駄箱の番号と一緒です。
奇数が上の段でした。

小さいながらもチムジルバンあり。
多分、入浴料を払う時に『チムジル』といえば、チムジルバン用の衣類、借りられると思います。

チムジルバンの床には5、6人、横になってました。
やっているのかわからないけど、美容室とか食堂がありました。
そんなに広くない、と言うか、『こんなに狭いところに一通りのものが入っていて、盛りだくさんだなー。』という感じ。

浴室は座って洗えるブースが5~6個、シャワーも同じくらい。
浴槽もそんなに大きくないけど高温、低温、水風呂。
高温はまだお湯が入っておらず。
ここの水風呂は、日本の水風呂並みの冷たさでした。

垢すり台は2台。
値段は、どこにも貼られてないので、謎です。

シャワーは湯圧ばっちり。お湯、よくでます。
快適。
朝からさっぱり。

知らないお婆さんが背中流してくれたけど、何を言われたのかよく分かんないくて。

韓国語で『私、日本人なんですー』と言っておいたよ。

で、湯船でゆったり温まって、出発。

↓ 場所はこちら Googleマップ。

goo.gl

カロスキルを散策

今回、カロスキルを散策してみよう!と言う、それだけで泊まるところを決めました。

なのでカロスキルに行くぞ!以外は予定は未定状態。

f:id:chee-tama:20181030233342j:image
ことりちゃんの下に『カロスキル』と書かれています。


f:id:chee-tama:20181030233427j:image

クリスマスムード満点。
f:id:chee-tama:20181030233433j:image

カウントダウンライブかな?
f:id:chee-tama:20181030233556j:image
f:id:chee-tama:20181030233552j:image

とりあえずブラブラ。
ご飯を食べられそうなところを探しつつ…

だけど、まだ10時過ぎ。
お店もまだ、開いていないところばかり。
f:id:chee-tama:20181030233630j:image
なのでひたすらブラブラ。

f:id:chee-tama:20181030233701j:image
Sugamo…す、巣鴨!?

ブラブラしてたら宿の方まで戻っちゃったので、サウナで使った着替えとか置いて、宿の目の前のカフェへ。

支払いの時、店員さんが私のカードを見て『日本の方ですかー?』と。

日本語ペラペラ。


聞いたとこによると、妹さんが日本に嫁いでいるので、日本語を勉強したとのこと。
すごいよねー。
f:id:chee-tama:20181030235134j:image

ピンボケちっくな写真だけど、クリスマスムードでかわいい。

↓カルディで売ってないこれ?
ラベル違うかもだけど、こんなコロンとしたかわいいのに入ってるの、カルディにあるよね??

f:id:chee-tama:20181030233951j:image
f:id:chee-tama:20181030234135j:image

で、コーヒーもだけど、マフィンも熱々…猫舌には厳しい^^;
でも熱々な分、おいしかった♡


で、またブラブラ。

f:id:chee-tama:20181030235218j:image
f:id:chee-tama:20181030235310j:image
なんかシャレオツだよねー。


OHACO mall

f:id:chee-tama:20181030235418j:image
f:id:chee-tama:20181030235423j:image
お箱屋さん!
覗いてみたかった!!
これからの季節、プレゼントのラッピングによさそう。


f:id:chee-tama:20181030235502j:image

る…たお………??
パクリ??それとも本物??謎。

謎の居酒屋。
たましい…。

f:id:chee-tama:20181030235541j:image


f:id:chee-tama:20181030235548j:image
宿のすぐ隣はカエルさん…

(ここも居酒屋です)

f:id:chee-tama:20181030235706j:image
カロスキルから意外と近かったのね。
ギュラインの行った居酒屋。

 

サンテポジャ。
f:id:chee-tama:20181030235743j:image
イケメン♡

サンテポジャへ行った時の話はこちらから

www.chee-tama.com
で、カロスキルをあっちに行ったり、こっちに行ったり。
f:id:chee-tama:20181030235822j:image
韓国にもあるんだね。
ニールズヤード。

いろいろ悩みつつ。
だいぶ、隅々まで歩いた気がするので(笑)

ちょっと、カロスキルから離れたところばかりを徘徊した気がするけど。
何をしたいかよく決まらないまま、バスに乗って狎鴎亭ロデオ駅の方へ。

狎鴎亭を徘徊してTHE MIN'Sへ

とりあえず『2AMのチャンミンのカフェに行こう』と思い歩いていたら…

通リに湯気がモクモク!ちょっと気になるマンドゥ屋さん発見。f:id:chee-tama:20181030235922j:image
中に入るとオールカウンター、全席15席くらいの小さいお店。
f:id:chee-tama:20181031000003j:image

で、マンドゥクッにしました~!


若いお兄ちゃんが作ってくれましたよ♡

それだけで美味しさ20%増!!

f:id:chee-tama:20181031000112j:image
ここ、マンドゥめっちゃでかくておいしい~♡
すごい暖まりました。

で、おきまりのJETOYに行って、クリアファイル買って♡

しばらく周辺を徘徊して、チャンミンのカフェへ。
f:id:chee-tama:20181031000215j:image
THE MIN'S。
ここへ来るのは2回目。

今回は忘れずに全体の写真撮りました!


前回は10時の開店早々に行ったので、お客さんは私だけでしたが…
f:id:chee-tama:20181031000243j:image

今回はたくさんの人。
ほぼ日本人。

チャーさんのお父さんいたけど、お母さんはいない模様。
ワンコもね。

なんかここのカフェ、居心地いいんだよね。


『うまくすればBTS(防弾少年団)のメンバーに会える』とか聞いたけど、そうゆうのじゃなくて、単純に居心地いいからすき。


ストーブの側で、うっかりうたた寝しちゃったよ(笑)

f:id:chee-tama:20181031000930j:image
クリスマスだねぇ~。
何でもツリーになるんだね。

↓ 前回のTHE MIN'Sのお話はこちらから 

www.chee-tama.com

 

まったりして暖まったので、THE MIN'Sを後に。
『どこへ行こうかなー』と思って、夏に行きそびれたGO TO MALLへ。

 

GO TO MALLのthe SAMEでショッピング

 

狭い地下街にお店がひしめき合ってます。
とにかく安い!
コートが39000ウォンとか。

なんか、写真撮ればよかった~写真、なにもなし。

プチプラで可愛いものいっぱい。

目移りしてしまうけど、帰りの荷物増やしたくないので、何も買わずただブラブラ。
コモトシが履いてるようなフリース?生地のズボン、欲しかったけど(笑)

f:id:chee-tama:20181031001018j:image
お店ではミンクパジって書いてあったよ。

ミンクのようなズボンってことかな?

寒い冬には暖かそうでいいよね。
5000ウォン(約550円)。買えばよかった~!


そして通りすがったthe SAEM。
『そう言えば、セールのお知らせ来てたな』と思って寄り道。

ここのお店、ほんと、商売っ気がない感じで誰も話しかけてこないし。

韓国の化粧品屋さんにしては、珍しいよね。

だけどその分、落ち着いて買えるお店。

で、お会計の時、メンバーズカード(という名のバーコード)を見せた時、SMTOWNのカードが見えて…
『SHINee好きですか?』と。

速攻『すきです!!』と答えたら、パズルとメンバー全員(?)どっちがいいですか?と聞かれて、パズルと言ったら結構でかいのくれました(笑)
B4かA3サイズくらいあるよ。
f:id:chee-tama:20181031001223j:image
メンバー全員が、何を意味するのか気になるところ(笑)

さてー。
そろそろ帰りますか。

 

狎鴎亭駅近くのサウォレポリパでポッサム定食

*サウォレポリパ、現在閉店したそうです…残念

またまたバスに乗り込みまして、狎鴎亭駅へ。

3番出口出て、すこし後ろに向かって…
サウォレポリパ。
4月の麦飯。と言うことらしいです。

地下にお店があります。

ここは定食があるので、ひとり飯OK!

だけど量はたくさんだよ。
ひとりじゃ食べきれないほど(笑)


↓ ポッサム定食。

f:id:chee-tama:20181031001313j:image

店内超キレイ!

トイレ、超キレイ

正直、クリスマスイブで賑わうお店に『女ひとり』って浮くけど気にしない(笑)

途中でヌルンジも来ましたよ。

ヌルンジはご飯を炊いた時にできる『おこげ』で、お湯やお茶でふやかして食べます。

香ばしくって素朴な味で、料理のシメに食べることが多いです。


ホントもう、動けないほどお腹いっぱい。
で、最後のイベント…

帰る前に狎鴎亭サウナでお風呂。

やっぱり入って帰らないとね。
でgoogleマップで探した、狎鴎亭チムジルバンへ。
写真撮り忘れてショックだけど(´;ω;`)

↓ 場所はこちら Googleマップです。

goo.gl
ここは男女、それぞれお風呂ありです。
料金7000ウォン(約770円)。

タオルを二枚もらってロッカーへ。
こちらも朝と同じく、チムジルバン。

朝のUサウナよりは広いです~!

シャンプーとリンスを買って1400ウォン(154円)。


こちらは浴槽が、真ん中にドーン!と。
しかしお客がパラパラなので、浴槽内は私だけ。

隣の浴槽はハングルでイベント湯って書いてある。

だけど、その下に『バスクリン』って書いてある。

多分、バスクリン入れるだけだよね。

そしてここのお風呂、広くていいんだけど…
なんかお水、臭いかな??って気がする。

かび臭いって言うか…ビミョーなにおいが…


なので、最後はシャワーでよく流しましたよ。
お風呂上がりはすっぴんのまま、宿へ帰宅。


だけど、通りすがりのセブンイレブンで、ガラス越しにカカオのTmoneyカードが見えました。

かわいいので即買い。
f:id:chee-tama:20181031001456j:image
カカオトークのキャラクターの中では『ムジ』が一番好き。

ムジってうさぎにしか見えないけど、実は『たくあん』です(笑)

『たくあん』は韓国語で『タンムジ。』

だからムジ。


しかし、『すっぴんで出歩くなんて、韓国では犯罪かもね^^;』

と、思う帰り道。

外は寒いけど、サウナで身体は暖かい帰り道でした。

 

↓Tmoneyは日本でいうSuicaのようなもの。

詳しくはこちらから。

www.konest.com

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

 

↓ 韓国旅行記ひとり旅、2015年11月はこちらから

 

www.chee-tama.com

 

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村