ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2016年】極寒の釜山4日目…念願のフェビビンバは感激の味

f:id:chee-tama:20190708221408j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。

2016年12月、釜山にやってきました〜今日帰るけど、今日も釜山は激烈寒いです!!

 

*文中に出てくる料金は2016年当時1ウォン=0.0937円、ざっくりと1000ウォン=94円で計算しています。

 

 

釜山最終日、最後の最後まで寒かった!!

 

釜山4日目、いよいよ最終日…
もう寒さと疲れで起きられない(笑)

(部屋は暖かいけどね)


だけどすごい!!


昨日のコプチャン効果かな??


皮膚ツルッツル!!

もう肌触りが全然違う!!


で今日は最終日。
チェックアウトは12時なので、荷物は部屋に置いたまま、まずは朝ごはんから。

 

일품면가 のカルグクスで朝ごはん


最終日、宿近くの気になっていたお店へ。

f:id:chee-tama:20190605214217j:image
写真の距離感微妙だけど、車の奥のお店(笑)

일품면가でいいのかな??

일품→一品?

면→麺?

가→家?

一品名家かと思ったけど、名家は명가…やっぱり麺家なんだろうな。


メニューはこんな感じ。

f:id:chee-tama:20190605215221j:image
カルグクス3000ウォン(約285円)…お安い!

 

待ってる間に、帰りの空港バスの時間調べてたんだけど…

NAVER マップだと運行情報がありません。

え??

ってなってたら麺きた。早い! 


バスのことは置いといて、とりあえずカルグクス。

f:id:chee-tama:20190605215539j:image

冷えっ冷えの身体が温まって、美味しかったです。

 

↓ お店の場所で検索しても出てこなかったのですが、場所はここです。

 

ハナロマートでお土産探し

腹ごしらえしたところで、お土産買いに行きます。
宿からすぐのハナロマートへ。

www.pusannavi.com

 
とりあえず、ひと通りのものは売ってます。


時間が無いのでマッハでポリ茶やのりなど購入。
後は甥っ子にお菓子。
いつもはお土産、EMSで送っちゃうんだけど、今回は持って帰るのでスーツケースに入るだけの最小限のお買い物です。

↓ 農協マートになってますが、ここがハナロマートです。

 

南浦洞を徘徊

空港バスの乗り場がすぐ近くなので、買い物を済ませバス乗り場を偵察。

特に変わった様子もなく…


そして空港行きのリムジンバスもちゃんと走ってる!!

NAVERマップの嘘つきぃ!

 

なんで運行情報出てこなかったんだろ。
これで、帰りのバスの心配もなくなり、ひと安心したところでそのまま、南浦洞を徘徊。

f:id:chee-tama:20190605215717j:image
f:id:chee-tama:20190605215730j:image

クリスタルだよね?
相変わらずお美しい💕

 

f:id:chee-tama:20190605215803j:image
イルミネーションで華やいでいた場所も、昼間はひっそり…

 

f:id:chee-tama:20190605215841j:image
国際市場の所にCDショップがあった気がしたけど、今回たどり着けず…
釜山初日に見つけたんだけど、後でいいかって思って何も買わなかったんだよね。
残念。

 

金海空港へ向かいます

残り時間も少ないので、宿に戻り荷造りします。

f:id:chee-tama:20190605215913j:image
これだけスーツケースに入らなかった…コーン茶と麦茶。

箱だからかさばっちゃったのね(´-∀-`)

 

f:id:chee-tama:20190605215952j:image

そしてさよならへリムモーテル…

 

f:id:chee-tama:20190605220132j:image
なかなかムーディなお部屋でしたよ。(なんせ、ラブホですからねw)

 

でもこんな渋いのもあったりするお部屋でした(笑)

f:id:chee-tama:20190605220210j:image

 

地元民オススメお刺身店へ


スーツケースを引きながら、バス停へ向かいます。

だけど『やっぱりお昼ご飯食べて空港に行こうかな』と心変わり。


立ち止まり、スマホで周辺の検索していたその時…
『なにか探してるの?』と地元のアジュンマに声かけられた。
そこで『食事…』と答えると『あー…』と。 


今、ちいたまが歩いて来た通りを指差し、その辺にコムジャンオ(ヌタウナギ)とかあるよと。 
『コムジャンオかぁー…』って反応をしたら『何食べたいの?』と。

 
『フェ(刺身)ビビンバ』と言ったらまた、『あー…』という反応で考えた後、同じ通りを指差し『その辺にあるよ』と。 


お礼を言って別れ、1歩踏み出した途端、そのおばさんが『あっ!』と大声を出す。 


振り返ると『右に行って、左に行くと有名な店があるよ。だけど、高いんだよね。値段が高いけど、美味しいよ!美味しいお店で有名だよ。명물 횟집(ミョンムルフェッチッ!』と教えてくれました。 
アジュンマが「비싸지만 맛있어요. 맛있어서 유명한 가게」と、ホント、ハングルのテキストにありそうな文章で感動しました。


で、言われた通り向かいます。

が…
ほんと、距離的には徒歩2、3分の距離…なんだけど、なんせこの道。

f:id:chee-tama:20190605220252j:image
スーツケース、ガタガタいわせながら行きましたよ。


でもお店はすぐ分かりました。

명물 횟집!(名物刺身店:直訳)

f:id:chee-tama:20190605220332j:image

中に入るとお客さん、結構いました。
みんなお刺身をつまみに1杯。
あーホント。
私もお酒が飲めたら楽しいのにな。


そして念願のフェ(刺身)ビビンバを注文。

f:id:chee-tama:20190605220457j:image
やってきました~!!


初めてのフェビビンバ~ヾ(*´∀`*)ノ


『これ混ぜて食べればいいのかな??』と思ったら横に白飯が!!!

(てっきりこの下に白飯が入っているものと思ってたよ)

f:id:chee-tama:20190605220423j:image

どうやって食べるんだ!?
ご飯が別にあることで、謎めいてしまった…


全部混ぜていいんだよね?


恐る恐るご飯を入れ、左上のヤンニョム(薬味たれ)を入れ…
ぐるぐるぐるぐる…
混ぜてみた。


そして食べて見た…
んー♡
美味しい(*´ω`*)


さっぱりしてる♡


と思いながら食べてたら、店員さんが来て『もっと混ぜろ』と。
さすがビビンの国。
いやーホント。


そして何よりお汁です!!
白身のお魚なんだけど脂ものってるし、ホント大好きな味♡

スズキのような味です。

スズキ、大好きなので本当美味しい!!


あーほんと!!
このお店、美味しかったよー。

さすが名物刺身店!!


確かに教えてくれたおばさんの言う通り、22000ウォン(約2068円)と、釜山の食事にしてはお高いですが、美味しかったです。


ホント、堪能しました。

 

今度こそ金海空港へ向かいます


さて、バス停に向かいます。

さよならチャガルチ。

f:id:chee-tama:20190605220709j:image
f:id:chee-tama:20190605220654j:image

寒くてあんまり徘徊できなかったけど。
f:id:chee-tama:20190605220659j:image
また来るね。 

タクシー運転手に狙われちいたま危機一髪

バス停到着。
バス停には先客、大陸の方2名。
その後に並ぶと…


路駐してたタクシーキサニム(運転手さん)がしきりに声をかけてくる。
『空港まで17000ウォン(約1600円)』と。


もうキサニム、車降りて来て、トランク開けてるし。
『まー、いっか。お値段もバカ高いわけでもないし。』

と思って乗りました。


しかし嫌な予感。


めっちゃ見てる。

私のこと。
ルームミラー越しに、あるいは振り返って


ホントにめっちゃ私の事見てる…
気のせいではないね。


そして『日本から来たの?』
『どこから来たの?』
と。


そして信号の度、振り返る…
なぜか握手。


『独身?』
『彼氏いないの?』

と。


『僕も独身。』
『前、奥さんいたけど離婚した。』
『友達になろう。』
『僕が韓国語の先生になるよ。』

と。


そして、信号でとまる度に振り返り、握手してくる…
『チング(友達)~♡』と。


そしてルームミラー越しにウィンク…。
嗚呼!!バスで帰ればよかった!!


テキトーな返事してたらどんどんエスカレート。
『チングだからポッポ へジュセヨ~(キスして)』と。


あー、辛い。


そんなやり取りが金海空港まで。


空港に着いた時、メーターは17000ウォン超えてたけど、キサニムが最初に17000ウォンと言ったので、きっかり17000ウォン渡して帰ってきました


あーーーほんと!!

キツかった。


自分で言うのもなんだけど、ホント親父には好かれるんだよね。

 

無事金海空港へ到着したのでソルビンでひと休み

 

金海空港に着いて、徘徊しようにもなにせ地方空港。

そんなに広くもなく、故に徘徊するところもなく。
とりあえずチェックインしてソルビンへ。


市内にいる時は寒くて、とても食べる気がしなかったけど、空港までくればもう寒くないでしょ。


そんなソルビン、激混みでした。
なんとか空いたひと席ゲット。

f:id:chee-tama:20190605220819j:image
やっぱり美味しい~!!


だけど、やっぱり一人では量が多いかなー。

食べてるうちに気管が冷えて、咳が出てきたよ。

すみません…ババアです。

 

出国前の保安検査場で事件発生


ソルビンでひと休みして、出国審査へ。


が!!
そこでまた事件。


保安検査場、手荷物のバッグが…
なにかと引っかかる。
3回くらい通したかな?


最終的に、『カバン開けていいですか?』と。


カバンに入っていたペンライトキーホルダーが気になるようで。
荷物チェックのお姉さん、ペンラを持ち『これなに?』と。


私が『ペンライト』と言い、ライトつけて見せたら『ふーん。』みたいな感じで、お姉さん、ペンライトを私のカバンにしまって。


キーホルダーはJの先端が気になるみたいで…


先っぽをつまんでは指を滑らせ、鋭さを確認してました。

そんなに鋭くもないと思うけど。

そして、しまったはずのペンラを取り出し、お姉さん、自分で点灯…何かが面白かったようで、フフフッと笑って、また私のカバンにしまうお姉さん。

私のバッグなんだけどな。

出したりしまったり自由自在。


ペンラとキーホルダーを全部カバンにしまって、名前を控えられて、無事(?)終了。

f:id:chee-tama:20190605220854j:image

このJの先っぽがとても気になられた様子。

 

金海空港は出国手続き後エリアにコンビニがあります

金海空港のすごいとこは、出国審査の後、免税店エリアにコンビニがあるんだよね。

仁川はないよね?


免税店は用事がないので、出国審査終了後、コンビニへ行ってみます。


なんかドラえもん的なものが売ってまして…

f:id:chee-tama:20190605220931j:image

暗記パン(笑)


これが本物ならめっちゃ頭良くなれるのに!!!

中身はなんて言うんだろ~人形焼みたいな感じでした。


後は国際線って、水物、厳しいじゃない?

化粧品関係だけでなく、漬物とか水っぽいもの、持ち込み禁止じゃない?
なのにこのコンビニ、キムチ売ってるの。


いいの?そんなんで!?
さすが韓国です…緩い。


でも、出国手続き後にコンビニがあれば、搭乗直前に『最後の最後にお土産の買い忘れに気づいた…』ってなっても、買い物ができるからいいよね。

 

出国手続き後エリアにソルビンもあります

そしてまたソルビン(笑)

f:id:chee-tama:20190605221016j:image
空いてるんで、こっちで食べればよかった。


出国まですることがないので、結局、ここでまたお茶するという。

短時間で二度もソルビンへ。

さすがにかき氷は食べなかったよ。

 

いざ、日本へ帰ります


この後、急に搭乗ゲートの変更とかあったけど、無事に搭乗。

f:id:chee-tama:20190605221054j:image
ちょっと黄昏色。

 

f:id:chee-tama:20190605221150j:image
f:id:chee-tama:20190605221145j:image
最後のご飯。


いつも帰る時は『あっという間だったなー』って思うんだよね。

寒いけど、帰りたくない。

だけど寒いのもつらい。

だけど、帰りたくない…。


葛藤しながら帰国。

もう少し暖かくなったら、食を極めにまた行きたいな。

今回は本当に、最後の最後まで寒かったよ。

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

↓  韓国旅行記ひとり旅2016年釜山編はこちらから

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com