アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。 2016年も、韓国にやって来ました~!
今日は大田(テジョン)から一気に江原道(カンウォンド)へ。目的は、また、海列車です(笑)
*文中に出てくる料金は2016年当時1ウォン=0.0937円、ざっくりと1000ウォン=94円で計算しています。
- 2016年7月1日、今日から下半期の始まりです
- 太田複合ターミナルから高速バスで三陟へ
- 高速バスで三陟総合バスターミナルへ到着
- 海列車でgo!!
- 江陵(カンヌン)へ向かいます
- 正東津駅から約40分で江陵駅到着
- 江陵の名物、白いスンドゥブ!
- 本日の目的達成、ソウル高速バスターミナルへ帰ります
- ソウル高速バスターミナルに戻ってきました!!
2016年7月1日、今日から下半期の始まりです
昨夜、少し早く寝たので今日は早起きです。
よく起きられたと思います。
今日の目的は海列車(パダヨルチャ)です。
海列車は去年も来て、すごい楽しかったのでまた来ちゃいました^ ^
www.chee-tama.com
前回行った時はPM2.5の影響か曇ってて、今日も曇り空。
残念ー。
青空が見たかった。
でも、梅雨時に来た私も悪いのでねー。
謎のカカシ…
地方といえども、道路の車線の多さを見る限り、私の住むところより栄えている感じで。
バス停に到着。バス番号と、到着までの時間が表示されるのは、ホントに便利。
向かうは大田複合ターミナル。
バスを乗り継ぎ到着しました~!!でっけぇ(゚д゚)!
まだ朝早いから、空いてるお店も少ないけど。
コンビニや、一部のカフェは開いていました。
太田複合ターミナルから高速バスで三陟へ
バスターミナルがデカイだけあって、バスの数もハンパないですヮ(゚д゚)ォ!!
今日の目的地は三陟(サンチョク)。
22,000ウォン。約2070円。
今日のバスは、なんかボロッちく見える(笑)
三陟まで高速バスで、4時間ちょっとかな?
朝ごはんに(また)キンパ(海苔巻き)。
車内で撮った写真だから、薄暗くて(^_^;)
いつもバスがギリギリで、ご飯食べそこねることが多いから。
コンビニで買ってきましたよ!
準備は万端にね。
ちなみにモナカも売ってた。
モナカはそのまま모나카(モナカ)なんだね。
しつこいけど、今日は準備万端で三陟まで出発です!
で、途中のサービスエリアで休憩。
やっぱり曇り空。
アジョシが『15分休憩、9時20分に出ます〜!』と言うので、バスをしっかり記憶してトイレへ。
今回の旅にあたり、家でルート検索をしてたら『高速バスの休憩所乗り換え』というルートがあって。
『休憩所で乗り換えって?』と思って、休憩所徘徊。
ありました。
休憩所の片隅に、高速バス停留所。
ここでチケット買うのかな??
ここまでの買い方もわからないし、私にはまだ敷居が高そうです(^_^;)
バスに乗って、また、『おやすみなさい』の予定。
なんとなくバスがボロい…薄暗いってのもあるけど…。
走り出すと、去年も見かけました。
平昌冬季オリンピックの看板。
『工事は進んでいるのかいないのか!?』
という感じの進捗具合だけど、新しい道路とか出来てました。
高速バスで三陟総合バスターミナルへ到着
江陵(カンヌン)を経由して11時20分、到着。
予定通りに到着しました。
バスターミナル裏側。
そこから歩いて4、5分。
Google先生の言うことには、ここからバスに乗る予定なんですけど…
この、棒みたいなのが突っ立ったバス停、ほんとにバスが来るの!?
少し待ってたんだけど、海列車に乗れないと困るから歩きました。
バスターミナルから三陟駅までは約1.4キロ。
約20分位歩いたかな??もうちょっとかな??
歩くの遅いんです。
周りは、海沿いの街って感じ。
バス停とか海っぽい。
バス停のある通りを下って…
ここを曲がると橋です。
なんだかよくわかんない写真。
海っぽいかな?と思って撮ってみたけど、???な感じ(笑)
橋を渡りまーす!
橋を渡るとすぐです。(ここは観光地っぽい)
駅前の通り、これといったお店がないです。
電車に乗る前に、食料調達するならバスターミナルの所のコンビニで買ってきてね!
三陟駅到着。
海列車でgo!!
今回は事前予約したので、印刷してきたバウチャーを窓口に渡すと、すぐチケットもらえました。
今回は、特室、16000ウォンです。約1500円。
残念ながら、2列目しか予約できなくて。
まだガラガラ。
2列目でも、楽しく出発進行!
座席はいいお席なので、座りごこちはゆったり!
シートは相変わらずのお魚プリント。
走りだして、すぐカフェ車へ。
オジンオパン買いに行ったんだけど、ないって(-_-;)
季節限定なのかな??
しょーがないので、アイスを買って戻りました。
アイスはまぁ普通のアイス(笑)
食べかけでごめん。
余談ですが、『プロポーズ席』見つけました。
前回、見つけられなかったお部屋…しかしこれは分かりにくいよ^^;
あっという間に次の駅。
三陟海辺駅で、お客さんがたくさん乗ってきました。
ここで、電車は満員になりました。
今回の案内DJ(と勝手に呼んでるw)は、前回よりちょっとおとなしめ??
車内のテンションも、前回ほど盛り上がってはない感じ。
ちょっと残念。
海列車、海に近いところは海ぎりぎりを走るし、海から遠いところは住宅街とか、畑、山とか。
こんな感じ。
景色の悪いところを通るときは、ビンゴ大会。
ビンゴになったお客さんには、プレゼントあり。
「先着3名、カフェ車へ来てください」ってアナウンスの後、すぐ始まりました。
前回のノリを懐かしむ間もなく、いきなり始まる番号一気読み。
いきなり5個、その後3個づつ発表。
そうこうしてたら、私の隣の親子がビンゴ!!!
娘さんがカフェに行って『何もらったのかなー?』と思ったら、駄菓子セット(^ρ^)
いいな(笑)
そして、あっという間にビンゴ終了。
開きそうで、開かない…。
電車は正東津(チョンドンジン)へ。
海列車、正規ルートは江陵(カンヌン)までですが、まだまだ駅舎工事中のため、今回もアニン駅(漢字分らない…)で折り返し運転です。
そこまで行かない人は正東津で下車のよう。
私はとりあえず、引き続き乗車。
そしたらなんと!車両に私一人だけという奇跡。
誰もいないので、思わず前の列へ。
↓ 松ばっかりですが…
窓の外、すぐ海です。
軍艦が出てきましたよ。
この軍艦、統一公園です。
ひとが歩いているのが見えます…写真だとわからないけど。
そしてアニン駅到着。
前回はここで、クレヨンポップの曲でストレッチタイムだったんだけど、今回は何もなし。
『もしかして、乗客私だけなのかな!?』『だから何もしないのかな?』とか、変な不安がよぎるけど。
そして正東津まで折り返し運転です。
統一公園の前を通って、再び正東津までやってきました。
ここで降りまーす!
前回は、5月でもすんごい寒かった。
だけど今日はいい天気。
ほんとに、すぐ横が海だし。
風が気持ちいいです。
少し駅内をブラブラ。
遠くから見ると、ピーナツみたい。
ホーム渡ったら改札口です。
このえき、駅の中に松があるんですよー
砂時計(モレシゲ)ってドラマで使われた松のようで、モレシゲソナムって書いてありました。
(残念ながら、ドラマは見たことないんです)
今日の日の出時刻。
今度はここで、日の出を見てみたいかも。
駅の外は、三陟と同じように昭和な感じ。
窓口横には電車の時刻表。
電車で清涼里(チョンニャンニ)駅まで行けるみたい。
電車の旅もいいかもね!
売店には砂時計。
ここから江陵駅までシャトルバスなんですが、時間がちょっとあり…
ここから左に行くとモレシゲ公園があるようです。
ここから600m。行ってみようかと思ったんだけど、私、歩くのが遅いんです…。
本当に『たかが600m』なんだけど、時間までに戻ってこられる自信がなくて(^_^;)
シャトルバス乗り遅れると、シャレにならないし。
あきらめて待合室へ。
バス乗り場は、駅のすぐ隣です。
待合室は、冷房が効いてて涼しいです。
江陵(カンヌン)へ向かいます
バスに乗り込みます~!
このバス、うちの地元を走っている、中国人を乗せる観光バスみたいだわ。
中のライト、ムーディよ。
いざ出発。
左側に座っちゃったんで眺めは今ひとつですが、右側だと、海がよく見えます。
右の窓側に座ることを推奨します。
正東津駅から約40分で江陵駅到着
到着しました~なんもねぇ!
江陵の駅舎(まだ)工事中。
去年となんにも変わってない気がする…いつ出来上がるんだろう?
前回は、江陵からとんぼ返りだったので、ここから少し徘徊。
どんよりとした天気の中、お出かけします。
次の目的地は、ご飯です。
朝からキンパとアイスだけだからね。
バスの乗り換えします。
ちょっと離れたバス停へ歩いていきます。
200~300m位かな?
ここで事件です。
バス停まで歩いてたら、とうとう雨が降り出しました。
残念(ノД`)シクシク
地方のわりに、表示がハイテク。
最初は傘をさして、バスを待っていたのですが…
途中からゲリラ豪雨のような雨。
上からの雨も、ものすごいのに、下からの跳ね返りもものすごい!!
雨が強くて、傘をさしていられないので、お店の軒下に避難。
濡れてもいいように、ビニールのサンダルを履いて来てよかった(-_-;)
雨が小降りになった頃、バスがやってきました。
バスに乗り、目的地までは20分くらいかなー??
到着です!!
江陵の名物、白いスンドゥブ!
チョダンスンドゥブマウルぅー!!の入り口。
ただの松林みたいだけど。
もう夕方なので、閑散としてます。
チョダンスンドゥブマウルの案内。
雨も降ってるし、地球の歩き方にも載ってた『元祖チョダンスンドゥブ』へ入りました。
『ホンジャ?(1人?)』と聞かれたので『ホンジャ。』と答えて座ると、アジュンマがお水持ってきてくれました。
*アジュンマ:おばさん
スンドゥブ定食を頼んだら、『お前一人なんだから、それしかねぇだろ』って顔されて、すぐに運ばれてきました。
そうゆう、あからさまな顔をするお国柄、大好きです(笑)
スンドゥブが運ばれてきました!!
白いスンドゥブ!!
スンドゥブっていうと、普通は真っ赤な辛いやつだけど、これは白いお豆腐。
ニガリを使わず、海水で固めたふわふわの、おぼろ豆腐のようなお豆腐を、ヤンニョム(薬味醤油)でいただきます。
なんだけど、正直どうやって食べるの?
豆腐の中に、醤油を入れるのか!?
醤油の中に、豆腐を入れるのか!?
よくわかんないから、スプーンでお豆腐をすくって、お醤油をちょいちょいっとつけて食べました。
海水で固めてあるから、お豆腐自体が淡い塩味なんだよね。
本当に美味しい!
『優しい味』っていうのはこうゆうのかもしれない。
白いお豆腐の上にある、肌色(って表現もビミョー)はコンビチゲ。
おからのスープで、これまた美味しい!
これで7500ウォン(約700円)は安いよね~(*´ー`*)♡
本日の目的達成、ソウル高速バスターミナルへ帰ります
食べ終わって、帰りのバスを調べていたら、食堂の目の前のバス停があって、そこから帰れるらしい!
しかも、あと5分でバスが来る!!
マッハでお会計をして、外に出ます。
今日は金曜日。16:41のバスです。
230-1番のバスに乗り込み江陵高速バスターミナルへ。
戻ってきたよー!
大雨だよー!
写真じゃ分からないけど💦
お値段14600ウォン。(約1379円)
17:30に乗れると思ったら満席で、18:30のバス(´;ω;`)
泣ける。
ベンチに座って暇つぶし。
写真撮り忘れたけど、待合室にモニターがあって、発車時刻と到着先の天気が表示されてました。
表示を見ると、先発のバスはものすごい渋滞してる…(^_^;)
『今日は、何時に高速バスターミナルに着くんだろー??』
先が読めない…
今夜の宿、23時にチェックインの予定。
時間通り帰れて、ぎりぎり到着の予定なんだけどね。
心配しても始まらないから。
開き直って、帰りのバス乗ります。
帰りのバスは一般バスでした。゚(゚´ω`゚)゚。
しかも、後ろの5人がけの端から2番目。
狭いー!!
『まだ、窓側だったら…』と思った。
しょうがないよね~そうゆう日もあるよね。
ソウルまで、寝たり起きたり。
そして案の定の渋滞。
行きと同じ、休憩所で休憩。
同じ、と言っても反対車線だけどね。
もうお店ほとんどしまってました。
残念。
ソウル高速バスターミナルに戻ってきました!!
休憩所の後、ハンパない渋滞で。
予定を1時間半過ぎて23時過ぎに、高速バスターミナル到着。
長かったー!
腰痛い。
雨もまだパラパラ降ってる。
高速バスターミナルのコインロッカーから荷物を取り出し、バス停へ…
ヮ(゜д゜)ォ!
バス停、びっくりするほど並んでる!!
チェックインの時間過ぎてるし…タクシーで…
ヮ(゚д゚)ォ!
こちらも長蛇の列!!
結局、声をかけてきた『白タク』で帰りました。
タクシーで行ってもチェックインは、0時過ぎてしまった…こんな遅い時間にごめんなさい。
受け付けのおじさんは、優しい人で、ニコニコ迎えてくれました。
今夜のお宿はEレジデンス。
↓ お値段はこちらから。
Eレジデンス
3000〜4000円くらいで泊まれるよ。
場所は新沙(シンサ)駅と論峴(ノニョン)駅のだいたい中間。
宿はバス停からすごい近いけど、バス停からの上り坂がすごい。
でも長い距離ではないので大丈夫。
ちいたまでも登れます(笑)
部屋はこじんまりコンパクト。
結構いいとこです。
12月がひどすぎたからね。
今の私は、どんな宿でもよく見えるよ。
↓ 前回のひどい宿の話
だけど本当に、こじんまりと、綺麗。
相変わらず、シャワーとトイレは近接してて、日本人には戸惑いますが。
チェックインして落ち着いたので、夜ご飯~!(深夜なのに、まだ食べるという)
と、新沙駅へ行ってみるけど雨だし、時間も時間だし。
マック、テイクアウトで終了(笑)
深夜に、こんなジャンクフードを…
あ、そうだ。
お会計した後気付いたんだけど、こんな機械が…この機械で注文が出来るみたい。
そして、日本にもあるらしいね。
部屋でテレビ見てたら、韓国も深夜の通販。
ダイソン。
どこの国でも定番なんだね。
おそ松さんもやってたよ。初めて見ました。
今日も長旅だった~!!
よく眠れそう。おやすみなさい。
韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!
ありがとうございました^^
↓ 韓国旅行記ひとり旅、2016年はこちらから
↓ブログ村ランキングに参加しています。 応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^