ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2018年】3日目江陵のチョダンスンドゥブと束草のオジンオスンデ

f:id:chee-tama:20180915234943j:image

アニョハセヨ!

韓国旅行記!ひとり旅のブログを書いている、ちいたまです。

前回は2011年の古い記事だったので、今回は1番最近の記事を書きました~今回は2018年5月の韓国旅行記です。今日は地方へ足をのばします!

 

*文中に出てくる料金は2018年当時1ウォン=0.1007円、ざっくりと1000ウォン=100円で計算しています。

今日は並んでも、グッズはもう買えないし。

 

3日目の朝。

昨日のことを考えると『今日、私が10周年グッズを買える望みはかなり薄いだろう…』と思い、高速バスの旅へ。


渾身の早起きで高速バスターミナルへ。

3日連続。

f:id:chee-tama:20180806203259j:image


ざっくりと、今日の予定

高速バスターミナルから江陵(カンヌン)、そして束草(ソクチョ)へ。

どちらも一度は行っているけど、束草は大雨でとんぼ返りした記憶

市場があったけど、徘徊する気力がなくてね。

なので、ちょっと、行ってみようかと。

リベンジです。

2014年のトンボ帰りはこちらから

↓ ↓ ↓

www.chee-tama.com

高速バスターミナルから江陵へ 


高速バスターミナルへは6時前に到着。

頑張れば、6時のバスに乗れそうだけど。

無理はしない主義。

 

f:id:chee-tama:20180806203353j:image


ターミナル内にeマート系のコンビニあり

と言うわけで、お店で飲み物と万が一の食事、ホットクもどき。

高速バスの旅はご飯のタイミングを逃す可能性あり…なので万がいち食。

 

f:id:chee-tama:20180806203435j:image

バスの中で膝にのせて撮りました


バスのチケットはコンビニの近く、3番窓口。

f:id:chee-tama:20180806203519j:image 

『江陵』と一言いって、チケットをもらいます。

 

6:20のバスです。

21500ウォン。(約2150円)

f:id:chee-tama:20180806203733j:image

時刻表には7時にもバスがあって、お値段お高め…27,500ウォン(2750円)かな?

なんでだろう?と思って調べたら、プレミアムバスでした。

江陵まで約3時間…まあ、普通のバスで耐えられる時間かな。

釜山とか、遠くまでならプレミアムが良さそう。

テレビとか、スマホの充電しながら行けるみたいだからね。

 

www.seoulnavi.com

 

f:id:chee-tama:20180806203641j:image


f:id:chee-tama:20180806203645j:image
22番からバスがでます。

朝早いけど、半分位、座席は埋まってました。

 
早起きしたので、乗ったら爆睡。

1時間ちょっとでトイレ休憩。

f:id:chee-tama:20180806204031j:image

もう眠くって、起きたくないけどとりあえず行っとく。

すごい天気だよ~

気持ちいい。

 
ここから急に覚醒。

いろいろネットで検索。

江陵でご飯食べるところは決めてあるんだけど、ほかに何かあるかな?と。

そしたらいいところ見つけた!!!!!

 


そうこうしている間に江陵到着!

いつも江陵来るとき天気悪いから。

本当にうれしい程の晴れ。

 

f:id:chee-tama:20180806203822j:image

江陵のバスターミナル

ちょうどタクシー2台目の白いタクシーの辺り。

 

ここからバスに乗り、二度目のチョダンスンドゥブマウル。

f:id:chee-tama:20180806204126j:image


コリアン・フード・コラムニスト、八田靖史さんの本に載ってたお店に行ってみたくって。

f:id:chee-tama:20180806204733j:image

目指すはチョダンハルモニスンドゥブ。

 

バス停降りて徒歩数分。

お店の場所は前回行った、元祖チョダンスンドゥブのとなりでした。

あまりの近さにびっくり。

f:id:chee-tama:20180806204910j:image


そして!!ここ、すごいの。

私がバス停から歩いてここにつくまでの間、車が続々やってくる!

吸い込まれるように入っていきます。

まだ、10時になろうかという時間なのに…これは期待できそう。

 
そんな繁盛店にも関わらず、『おひとりさま』でもいやな顔もされず、日当たりのいい窓際席へ案内されます。

店内、割と広め。

 

お店に入ってスンドゥブ定食注文

あっという間に出てきました。

f:id:chee-tama:20180806205009j:image


二度目のチョダンスンドゥブ。

 


なにこれー??

おいしい!!

隣の元祖チョダンスンドゥブもおいしかったけど、こちらの方が好みかも(笑)

 


これだけおかずがあると、普通はひとつくらいハズレがありそうなんだけど。

激ウマ!!

全部うまし!!

おからのチョングッチョンだっけ?これもかなりおいしい。

お味噌汁、もうマジ好みの味!!

 


そんなわけで、八田さんのオススメは最高でした。

朝からお腹いっぱい。

大満足ヽ(^。^)丿

さて、この後どこへ行くでしょうか?


で、この後、食後にお茶でもしようかと(笑)

最初の予定では。

出国前にコネストを見ていたら、海を見ながらまったりできそうなカフェ発見したので。

 ↓これ

www.konest.com

 


本当に、ここに行こうと思ってたんだけど。

さっきね、バスの中で行ってみたいところを見つけたので、急遽行き先変更。

とりあえずバス停に向かいます。

 

テクテク歩いていると日産キューブ発見。

 

f:id:chee-tama:20180806205156j:image

 

韓国って、時々日産車走ってるよね。

キューブはわりとよく見かけます。

 

そのまま、裏道みたいな細い道をてくてく。

f:id:chee-tama:20180806205753j:image

教会なんかあったりして。

 


そして、ほんとにバスは来るのか的な、怪しいバス停。

f:id:chee-tama:20180806205237j:image

(手前の松でわかりにくいけど)
だけどちゃんとバスは来ました。

 

ちょっと寄り道…鏡浦湖&鏡浦ビーチ

 

ここからバスに乗り、最初の乗り換え…

 と思ったら、ここはどこ?

バスの中から湖が見えるよ。

f:id:chee-tama:20180806205333j:image


これはなにやら観光地的な…

オリンピックを全面に押し出した感じの…

 

f:id:chee-tama:20180806205424j:image

この晴天に似合わないスホラン達…。


湖のまわりはレンタルサイクルを楽しむ家族…

なんて健康的な土曜日。

f:id:chee-tama:20180806205514j:image


f:id:chee-tama:20180806205511j:image

なんか、海辺の街っぽい。


そして、湖の反対側は…

なんと海!!

 

f:id:chee-tama:20180806205608j:image


すごいきれいなのー!!

この海!!

 

f:id:chee-tama:20180806205701j:image


f:id:chee-tama:20180806205657j:image
なんで太平洋ってあんなに汚いの??と思うくらい。

 

すごいきれい!とにかくキレイ!もうきれいしか言葉出てこない(笑)

f:id:chee-tama:20180806210527j:image

すごい遠かった…


日陰ではライブ。

どなたがな歌っているのか存じあげませんが…

アンコールの嵐でしたよ。

大盛況でした。

 

↓鏡浦湖について、簡単な説明です。 

japanese.visitkorea.or.kr

 

ここから、本気出して向かいますよ!!


思わぬ所で思わぬ観光。

景色もよくて癒されましたが…

 


なんと!

乗り継ぎのバスが…

全然マップ上に表示されなくて。

Googleマップにも、NAVERのマップにも…。

いよいよここまでか…。

 
ちょっと、あちこち徘徊。

さすがに観光地だけあって、バス停は何ヶ所かあります。

そのバス停をうろうろしているうちに、マップ上にもバスの表示がやっと出てきました。

 え?まさかお昼休みだったとか??


バスに乗り込み、乗り換えること一回…

最寄りのバス停降りて徒歩10分くらい?

途中、民家の庭を通り抜け

草取りしているアジョシと目が合い、軽く会釈して通り抜け…

(通り抜け出来る道路かと思って入っていったら、民家の庭だったってヤツね)

 

ここはどこでしょう?? 


着きましたよ!!

f:id:chee-tama:20180806210800j:image


ここ、どこかわかりますか??

ここでわかったアナタ、かなりの韓ドラ通ですね!

 

そうです。
トッケビです!!

トッケビ撮影地!!

 

f:id:chee-tama:20180806210903j:image


バスの中で江陵を検索していたら、注文津(チュムンジン)に撮影地があることを知り…
やってきました。

注文津って、海列車の折り返しだった記憶。

こんなところがあったなんて。


ちなみに、NAVERのマップで検索すると出て来ますよ。

トッケビ撮影地(도깨비 촬영지)で出てきます。

 

f:id:chee-tama:20180806211026j:image


ガラガラかと思ってたら、そこそこの人出です。

こんなとこに一人で乗り込む私…

 

夫婦でトッケビ風写真を撮る人、友達同士で楽しむ人…

そして一人の私!!

f:id:chee-tama:20180806234226j:image


みんなセルカ撮ったりして先端滞在時間長いんだけど。

心の中で早くしてー!!ってつぶやき。

 

誰もいなくなった隙にね。

先端を撮影(笑)

f:id:chee-tama:20180806234342j:image


f:id:chee-tama:20180806234347j:image


ほんとにね~ここも海きれい。

すごくきれい。

ワカメみたいなのが透けて見えるよ。


心が洗われるね。

 

束草へ向かいます 


写真も撮って、気が済んだところで、このまま束草に向かいます。

バスを検索すると、どちらもまた江陵に戻って高速バスに乗れって。

でも、ここから束草行けそうなんだけど(って気がしてるだけかも、だけど)


とりあえず注文津のバスターミナルまで歩くことに。

徒歩20分位かな?

f:id:chee-tama:20180806234500j:image


てくてく歩いていると砂浜にはお花が。

こうゆう花、日本にもあるよね?

 


オジンオパンの店も。

f:id:chee-tama:20180806234538j:image

SW4思い出すな~あの時は海列車にのって、オジンオパン買ってみんなにソンムルしたっけ。

 


遠くにお魚が。

f:id:chee-tama:20180806234611j:image

これは近づいた写真はないけど、公衆トイレでした。

韓国のこうゆうとこ好き。

遊び心あるよね。

 

雲ひとつない晴天

f:id:chee-tama:20180806234721j:image


f:id:chee-tama:20180806234725j:image


海っぽいお店の前を通り抜け着きましたよ!

 

注文津市外バスターミナル。

f:id:chee-tama:20180806234806j:image

カウンター見ると束草の文字が

 

f:id:chee-tama:20180806234951j:image

床のラインに合わせて写真を撮ったら上がゆがんでました…

 

時間もちょうどよく、13:30

ラッキー!

お値段6100ウォン(約610円)

f:id:chee-tama:20180806234846j:image

ここは席の指定とか時間指定なし。

バスまで20分位あるので、ターミナル内でひと休み。

 
時間が来たら、外にでてバスを待ちます。

さっきのターミナルの写真の、一番端が束草方面へのバス乗り場。

到着したバスの中には、他のバス停から乗ってきたお客さんがいます。

注文津から乗るのは、どうやら私ひとり。


バスに乗ると運転手に『どこまで?』と聞かれます。

『束草…』というと『束草のどこまで?』と。

え?束草←

 それ以外に、何かおありですか?


『ターミナル?』と聞かれたので「네(はい)~」といって乗り込みます。

 
高速バスと市外バスの違い。

高速バスは大半(8割?)を高速走行し、目的地へ直行。

市外バスは所々のバス停を経由して、目的地へ。

 


なので、所々バス停で停まりながら、束草を目指します。

f:id:chee-tama:20180806235301j:image

このバス、なんと海沿いの道路をずぅーーーっと走ってまして…

 

海がホントにきれいでした。
f:id:chee-tama:20180806235308j:image


f:id:chee-tama:20180806235305j:image


f:id:chee-tama:20180806235314j:image


江陵に行くにはこの時期がいいかも。

暑くも寒くもなく。

 


空は青く、海は澄んで。

 


一般道走ってるけど、渋滞もなくどんどん進んで…

襄陽バスターミナル到着。

 

まさかの事件。
なんとここで、みんな下車(*_*)

 
バスの中には私だけ(笑)
びっくり。


私だけのせいか、ここからはバス停のアナウンスもなく、ノンストップで束草まで…

 乗る人もいませんでした。

 

束草に到着


前回はソウルから直行だったので、高速バスターミナルに到着。

今日は市外バスターミナルに到着。

江陵は、高速バスも市外バスもターミナルが隣接してるけど、束草は少し離れています。

f:id:chee-tama:20180806235444j:image


あー…晴れてる!

うれしいね。

 

アバイマウルへ


まずはご飯です。

今日はスンドゥブの後、何も食べてないですから。

 
前回も行ったアバイマウルオジンオスンデのお店を目指します。

 
まずアバイマウルへ行くにはケッペに乗らねば。

前回は、大雨の中乗りました。

そんな前回とは逆の道で、ケッペ乗り場を目指します。

f:id:chee-tama:20180806235531j:image


田舎のせいなのか、2車線以上あるのに信号なしよ。

怖いわー。

死んだら自己責任ですかね?

 

なんか、魚市場?お祭り?

f:id:chee-tama:20180806235608j:image

 

出店みたいな食堂街?というか…

いつもこんなにいるのかな?

みんなでワイワイしてましたよ。

 


やっぱり海沿いの街ですね~

漁船。

f:id:chee-tama:20180806235701j:image

ライトたくさん。

コレ、点いたらきれいなんだろうなぁ~

 


食堂では火がボーボーに燃えてます。

f:id:chee-tama:20180806235750j:image

 

徐々にケッペ乗り場に近付くと…

f:id:chee-tama:20180806235830j:image

まさかの行列(笑)

昨日に続き今日も並ぶとは(笑)


f:id:chee-tama:20180806235837j:image

遠くに見えるケッペ。

 


f:id:chee-tama:20180806235834j:image

ケッペはこの真ん中のロープを引っ張ることで進んでいきます。

で、市外バスターミナル側から行くと降りるときにひとり500ウォン(約50円)支払います。

写真はないけど、両替機もありましたよ。

小銭がなくても大丈夫。

 

さて、アバイマウル到着

お店まではきめてなかったので徘徊して決めます…

 

f:id:chee-tama:20180807000054j:image

アバイマウル、秋の童話の撮影地だったんですって。

 

f:id:chee-tama:20180807000215j:image

うろうろしてるとおしゃれなカフェあり、アダルティなお酒もあり(笑)
f:id:chee-tama:20180807000223j:image


f:id:chee-tama:20180807000219j:image

オジンオスンデのお店は、結構たくさんあります。

 

いざ、オジンオスンデ!!

 

今回は臭いにつられて。

f:id:chee-tama:20180807000405j:image
f:id:chee-tama:20180807000409j:image

유진이네(ユジニネ)というお店

手前のテーブル席はほぼ満席。

奥のお座敷は空いてます。

 

オジンオスンデ小を頼みます。
f:id:chee-tama:20180807000413j:image


どどんときましたよ! 

こちら15,000ウォン(約1500円)(安)

 


キムチはお魚でした。

小さいカレイかな?

平べったいお魚。

 


ここもおいしかった!

前回のお店もおいしかったけど、ここも。

しかし全部食べきれず(^^;)

さすがに一人で食べるには多いです…。


ご飯たべて、またケッペ乗り場へ向かいます。

f:id:chee-tama:20180807000546j:image

乗り場の近くに猫ちゃんฅ•ω•ฅニャー


f:id:chee-tama:20180807000551j:image

やっぱり並んでる…

 

前に並んでる夫婦がラブラブで。

並びながら旦那さんが、奥さんのおでこにチュッチュッチュッチュッ、ちゅーしてました。


f:id:chee-tama:20180807000601j:image

秋の童話?

 

束草水産観光市場へ


ケッペを降りて市場に向かいます。

f:id:chee-tama:20180807000757j:image


かわいいカフェもあったよ。

 

前回、『あ!市場だ!』と思ったけど、雨で心が折れた市場へ。

『確かこっちだよな?』と、昔の記憶を辿りながら…

 


出てきました。

束草水産観光市場。

www.seoulnavi.com


f:id:chee-tama:20180807001108j:image
f:id:chee-tama:20180807001118j:image


ここで、またほしい物が…

 

そうです!これが欲しいんです!!

 

またまた八田さんの本からなんですが、お目当てのものはタッカンジョンです。

www.seoulnavi.com

 

ケッペをのる人たちも、手に持ってます。

市場に来てる人も、手に持ってます。

 
これが欲しい!!!!!

 
市場の中をうろうろしていると、ありましたよ。

人が多すぎて写真とれなかったけど、タッカンジョンのお店がずらり

タッカンカンジョンは、ぶつ切りのフライドチキンに甘い蜜を絡めた料理。

熱々よりも、冷めた後の方が美味しいらしいです。

 

タッカンジョン 通りといっても良さそうな、その通りのお店では、タッカンジョンの他にオジンオスンデとかアバイスンデが売ってるお店もあって。

『次はこうゆうとこで買ってみてもいいかな』って思いました。

 
で、タッカンジョンの店を見つけてよかったんだけど、さっきオジンオスンデ食べたばかり。

もちろんお持ち帰りの予定なんだけど、やっぱりひと箱はデカいよね。

とり一匹分入っているらしいので…。

私の食欲でもさすがに…。

 
と言うことで一番ほしかったタッカンジョンは諦め、カップに入ったタッカンジョン購入。 


しかしさすが水産市場

f:id:chee-tama:20180807001104j:image


f:id:chee-tama:20180807001111j:image

カニとかたくさん売ってて。
f:id:chee-tama:20180807001115j:image

かに好きとしては、ぜひとも欲しいとこだけど、日本に持って帰れないしね。

 

泣く泣くあきらめるよね。

『束草に泊まる』とかなら、ここで買って、部屋で夜ご飯に食べてもいいのかもね。

となると、また来たいよね。

また、リベンジの予感。


で、ここで気になる食べ物屋さんが…

 

f:id:chee-tama:20180807001656j:image


f:id:chee-tama:20180807001652j:image

 

カムジャジョン。

じゃがいものチヂミです。

なんか、ちょっとそそられて。

お腹いっぱいなのに買ってしまうと言う。

夜ご飯用です。


市場も満喫したので、帰ります。

 

ソウルへ帰ります


またケッペに乗って高速バスターミナルから帰るか、市外バスターミナルから帰るか…前回も市外バスターミナルだったし、市外バスターミナルの方が、今いる場所から近いので、市外バスターミナルから帰ります

 
ターミナルに向かう途中、すごいお店(笑)

f:id:chee-tama:20180807001746j:image

ニンニクonlyのお店!

 
帰り道、この道、雨の中歩いたな…と思いながら歩いてたんですけど…
途中、陸橋なのかな?けっこうな登り坂

あー、これもあったわ…雨の中ビショビショになって歩いたっけ。

濡れた靴の感触とか、肩に当たる雨とか、本当に萎えた記憶が蘇る…。

 

トラウマってこうゆうことを言うのかしら。


当たり前だけど坂を登ったので、今度は下り坂

しかも、登りより急な下り坂…足が痛いとかより、足元見て歩いちゃうから首が死ぬよね。

 

坂を下り、左に曲がったら市外バスターミナルです。

ちょうど良く、17:30のバスあり。

f:id:chee-tama:20180807001835j:image


行きは高速バスターミナルだったけど、帰りは東ソウルへ。

東ソウル行きの方が本数が多いです。

時間までに、トイレも済ませて準備万端。

今日は渋滞しても車内で食べるものもあるし、完璧。

と思いながらバス乗車。

 
バスは一般バスかと思ったら3列の優等バス。

 
二人がけの席だけど隣はいないし。

ラッキーです。

 
で、発車。

音速のマッハで爆睡だよね。

 
気がついたらトイレ休憩。

f:id:chee-tama:20180807001922j:image

 

ここまで早かった。

このあと渋滞するかもしれないので、トイレはしっかり行っておかないとね。

 
で、SAで色々購入してきたのかトイレ休憩後、みんな、一斉にもぐもぐタイム始まってるし。

 
私もカムジャジョンを食べました。

暖かいままお持ち帰りしたので、袋の中めっちゃ汗かいてるけど。
もっちもちで美味しかったです!

 
そしてその後渋滞することも無く…意外。

無事に東ソウルバスターミナル到着

 
ここも大きいターミナルだよねー。

写真撮り忘れたけど。

 

早く着いたので、寄り道

 

全く予想外の、20時過ぎには着いたので。

2号線に乗りパンを買いに行きます

去年のSMTでも行ったお店。

 

そう、チャンミンが行ったパン屋さん。

www.konest.com

f:id:chee-tama:20180807002046j:image

暗闇で怖い写真になってる…


f:id:chee-tama:20180807002056j:image

 

ここのあんバターが美味しくて。

f:id:chee-tama:20180807002051j:image

 

だけどねー、やっぱりこの時間では売ってなかったね(笑)

 

f:id:chee-tama:20180807002210j:image

かぼちゃだったかな?(本当に適当でスマン)

かぼちゃパイとチーズフランス購入して帰ります。

700メートル位歩いたバス停から、乗り換えなしで帰れます。

 


宿の前のコンビニでお茶買って、お部屋に帰ってタッカンジョン食べて寝まーす。

f:id:chee-tama:20180807002340j:image


f:id:chee-tama:20180807002337j:image


タッカンジョン、甘辛と言うか、甘多め?

辛くもなく美味しく頂きました~

 


となると、八田さんおすすめのタッカンジョンのお店のお味が、ますます気になる

 


寝ようと電気消して、テレビつけたらトッケビが。

f:id:chee-tama:20180807002431j:image


f:id:chee-tama:20180807002427j:image

タイムリー!と思いながら就寝です。

 

韓国旅行記ちいたまのひとり旅!のブログは以上です。

ありがとうございました^^

 

↓↓韓国旅行記1人旅2018はこちらから↓↓

 

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村