ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2016年】本場の本物の味は本当にうまいのか? in 錦山~全州

f:id:chee-tama:20190603235650j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。

2016年9月、夏休み。

前半はSHINeeWORLD Ⅴではじけて後半戦突入…そして夏休みも残りわずかになってしまいました(;ω;)


*文中に出てくる料金は2016年当時1ウォン=0.0937円、ざっくりと1000ウォン=94円で計算しています。 

 

今日は高速バスの旅

 

今日はちょっと早起き。


まる1日、自由に動けるのは今日が最後。
昨日に引き続き『本場の本物の味は本当にうまいのか!?』の旅です。


今日も、本場ものを求めて旅に出ます。
バスで高速ターミナルへ。

f:id:chee-tama:20190603235758j:image
縦すぎて、字が読めない。

 

f:id:chee-tama:20190604000222j:image

朝早いので、まだ閑散としてる。

 

f:id:chee-tama:20190708165630j:image

バスのチケット購入。17200ウォン(約1640円)

行き先は錦山(クムサン)です。

高麗人参のメッカ。


NHKラジオのハングル講座で八田さんが話していた『インサンティギム』(高麗人参の天ぷら)を食べてみたくて。

 


出発は8:05。
出発までの間、腹ごしらえ。


高速ターミナル内のキムガネ。


またまたキンパ。

f:id:chee-tama:20190604000304j:image
簡単にたべられて便利だし、キンパはハズレがなく美味しい。

高速バスで錦山(クムサン)へ

バスに乗り込み、いざ出発~!!

f:id:chee-tama:20190603235853j:image
朝早かったので、早々に爆睡。


途中の休憩所。

f:id:chee-tama:20190604000417j:image

15分休憩。

トイレに行っトイレタイム。

一応行っておきます(笑)


休憩所から、再び錦山に向かいます。
錦山にだんだん近づいてきたな、と思われる人参のオブジェ…

f:id:chee-tama:20190604000504j:image
f:id:chee-tama:20190604000501j:image

通りすがったら人参の親子みたいだった(笑)

f:id:chee-tama:20190604000458j:image

錦山(クムサン)ターミナルへ到着


だいたい3時間で錦山ターミナルへ到着。
ターミナルは地味な感じよ。

f:id:chee-tama:20190604000609j:image

 

窓口に時刻表あり。

f:id:chee-tama:20190604000651j:image

(斜めでミアネ)

バスの本数は、そんなに多くはないみたい。


ターミナルの外は、地味な商店街。


人参の産地だから、ターミナルでたら出店がやたらめったら出てて、人参の天ぷらを売りまくってるかと思ってた。

 

閑散とした錦山市場

 

ルミナリエ風の道を通り抜けると、錦山市場が。

f:id:chee-tama:20190604000734j:image

f:id:chee-tama:20190604000811j:image

だけど、探し求めている錦山人参市場ではないらしい。


f:id:chee-tama:20190604000816j:image

そんな訳で、高麗人参の市場というより、普通の市場っぽい。
正直、閑散とした感じ。

 

トイレ。

f:id:chee-tama:20190604000905j:image
ちょっとかわいい(笑)

入ってないから、中の様子は分からないけど…

 

f:id:chee-tama:20190604000952j:image
薬草市場?

 

錦山高麗人参センター

 

f:id:chee-tama:20190604001033j:image
お!!

やっと高麗人参のお店、出てきました。


だんだん高麗人参に近づいてる感が♡

f:id:chee-tama:20190604001106j:image
てくてく歩いていると、右手に금산수삼센타(錦山高麗人参センター)が。


外来語だと센터じゃないのかなぁ~なんて、どうでもいいことを思いながら中へ入ると…

f:id:chee-tama:20190604001149j:image
なんとなんと、ここは『生』『高麗人参』の卸売りのようです。

 

f:id:chee-tama:20190604001236j:image
f:id:chee-tama:20190604001228j:image
f:id:chee-tama:20190604001233j:image

あっちもこっちも人参^ ^

ぜーんぶ人参!!

 

f:id:chee-tama:20190604001329j:image
建物の中は、高麗人参しかないんだけどね。

この山積みの人参たちを眺めていると、なぜか不思議と気分高揚してくる…。


なんだろ?


なんか人参の香りにアロマテラピー的な効能でもあるのかな??


↓금산고려수삼타워になってるけど、撮った写真情報から多分、場所的にはこの辺。

 

念願のインサンティギム(高麗人参の天ぷら)

錦山高麗人参センターの建物を出たら、ありましたよ!!!!!
高麗人参の天ぷら(((o(*゚▽゚*)o)))
インサンティギム!!!!!!

f:id:chee-tama:20190604001410j:image

なんか、韓国語がうまく通じなくて、お持ち帰りになったけど。
しかも大サービスしてくれて、10本くらいになっちゃったけど(笑)


写真見るとわかるように、一度、揚げたものが置いてあって、注文するともう一度油で揚げる、二度揚げシステム(勝手に命名)

でも、次の場所への移動もあるので、お持ち帰りでよかったのかもしれない。


お酒飲めないから残念だけど、ラジオ講座で聞いた、八田さん錦山情報によると、クムサンには人参マッコリなる名物もあるらしい。


徘徊しながらターミナルへ。

금산수삼센타を抜けたら、だんだん人参感が増してきた(笑)

f:id:chee-tama:20190604001452j:image

 

錦山人参市場発見!!

テクテク歩いていると、道の反対側に錦山人参市場発見!!

f:id:chee-tama:20190604001532j:image

これじゃない!?

『私が探し求めていたもの』は…

 

だけど、近づくと、これが思いの外閑散としてるの(笑)


なんで??
シーズンオフ??
営業時間外??


シャッターが閉まってるお店ばかり。

f:id:chee-tama:20190604001619j:image
f:id:chee-tama:20190604001615j:image
なんで?

誰か錦山に詳しい人、教えてください。

この、シャッター街のような、閑散とした市場をくぐり抜けて、ターミナルへ。


街中は、至る所に人参アピール。

f:id:chee-tama:20190604001718j:image

f:id:chee-tama:20190604003232j:image
f:id:chee-tama:20190604001721j:image
f:id:chee-tama:20190604001725j:image


f:id:chee-tama:20190604001729j:image

横断歩道…飛び出し注意かな??
電柱?標識?には『錦山人参祭り』の垂れ幕も。
写真、上がちょん切れてて…もっとちゃんと撮ればよかった。

 

f:id:chee-tama:20190604001943j:image

春川に続き、ここでもコチュ(唐辛子)天日干し。


f:id:chee-tama:20190604001938j:image
小魚も。

 

錦山(クムサン)から全州(チョンジュ)へ

錦山ターミナルに戻り、全州行きのチケット購入…

f:id:chee-tama:20190604002042j:image
私も窓口で全州としか言わなかったけど、そのせいなのか時間も座席も書いてない…

下のチケットね。


前にも、座席が書いてないチケットはあったけど。

時間が書いてないとは。

何時のバスに乗ってもいいってことかな?

これを確認するほどの語彙力がないので、勝手に想像。


窓口の時刻表見ると出発が12:30だから、少し涼もうと思って。
錦山ターミナル近くの小さい茶店でコーヒー。


お天気が蒸してたせいか、汗が止まらなくて。


お客さん私1人だけだったんだけど、ホント汗びっしょりで。
そんな私を見たアジョシは、エアコンの温度下げて、さらに吹き出し口を私に向けてくれた。

コマウォアジョシ。


再び錦山ターミナルへ…

f:id:chee-tama:20190604002118j:image
やっぱり地方のターミナルだから、お客さんはまばら。


とりあえずベンチに座り、みんなが乗るのを待つという(笑)

f:id:chee-tama:20190604002154j:image
次のバスはこれです。


運転手にチケット渡すとターミナルか?と聞かれるのでとりあえず、頷いておく。

 

『なんで“ターミナル?”って聞かれたのかな?』

『みんなターミナルへ行くんじゃないのかな??』


なんて思いながらバス出発。

f:id:chee-tama:20190604002229j:image
f:id:chee-tama:20190604002232j:image
周りの景色を眺めると、黒いビニール…

 

この黒いビニールの下に人参が潜んでいるらしい…
市内あちこちの畑に、黒いビニール。

 

バスに乗ったことだし、おやつにさっき買ったインサンティギムを食べます!


黒いものは、人参をつけるのに使ったハチミツ。

f:id:chee-tama:20190604002321j:image
これを、天ぷらにつけながら食べます。

初めての体験にドキドキドキドキ…

全く想像のつかない味。


これがすごいうまーい\(^o^)/

 
2度揚げでカリカリのホクホク!!


高麗人参って泥臭いイメージだけど、お芋みたいにホクホクしててうっすら苦味があるんだけど、ハチミツの甘みがいいアクセント^ ^ 


『本場の本物の味は本当にうまいのか!?』

 
うまぁーいーーー!!!!!


感動した!!


そんで、バスに揺らり揺られ、『ターミナルか?』と聞かれた訳が分かりました。
高速道路走るのかと思ったら普通に一般道走ってるし、しかも所々、こんなとこで?ってところで停まる。

f:id:chee-tama:20190604002405j:image
まだ、ここはいい。

バス停って感じ。

 

ここは一体どこなんだ!? 

f:id:chee-tama:20190604002436j:image
ここなんて、そんなに広い道じゃないんだよ。

センターラインがないような道路。

そんな細い道の道端に停まってました。

そして、降りる人もちゃんといるし。

すごいな(笑)


バス停のない路線バス、だね。


私がわかってないだけで、きちんとバス停あるのかもしれないけど。


そして気づいたよ…。
このうねうね山道を行く感じ『起きていたら車酔いするぞ!』ということ。

やばいと思って、無理やり目をつむります。
結構な山道だわ。


そして気づいたら寝てる(笑)

 

全州ターミナルに到着!

寝てる間に全州着きましたー!
f:id:chee-tama:20190604002513j:image

寝ぼけて、正面の写真撮り忘れたよ(笑)

ここはターミナルの裏側です。


しかも寝ぼけすぎて、ここからどう移動したかはっきり覚えてないんだけど。

バスに乗って、家族会館というお店へ。

 

全州名物といえばビビンバです

全州といえばビビンバですよー\(^o^)/

f:id:chee-tama:20190604002542j:image

 

本場の本物の味は本当にうまいのか!?』本日第2弾!!

www.seoulnavi.com


ネットで検索すると、すぐ出てくるお店なので、ここに決めました。
14:30過ぎてたから、店内お客さんは数組のみ。

f:id:chee-tama:20190604002618j:image

ビビンバの器がピラミッドみたい。

座ってビビンバを頼むと、すぐおかずが運ばれてきました。


すげぇ~!!


ズラッときました。

f:id:chee-tama:20190604003321j:image

パンチャン(おかず)美味しい。
左下のジャガイモの甘辛い煮物、美味しい^ ^


しばらくするとケランチム(蒸し卵料理)!!
と、もやしのスープが。
もやし大好き^ ^


スープまいうーーー!!


ソウルナビみたら、ケランチムは1人だとつかないみたいだけど。


なんだろう。


お前、2人分くらい食うだろ!?って思われたかな?

f:id:chee-tama:20190603235650j:image

で、ビビンバきたー^ ^


f:id:chee-tama:20190604002700j:image
豪華!!

金物の器に入ってます。
真鍮(しんちゅう)と言うらしい。


ただの金属ボウルかと思ったら、なんと熱々だった。
石焼ではないのにこんな焼けているとは!!


しかし色とりどり^ ^
すごい綺麗。


よく混ぜ混ぜして頂きます。

 
さて………

本場の本物の味は本当にうまいのか!?』

 

………味はまあ普通だった(笑)

 
期待しすぎたかな??


そして食べ終わる頃、私に異変が…
お腹痛い。

気持ち悪い。
なぜだ!?

普通と言った呪いか??


おかずの塩辛みたいなのに、当たったのかな(´Д` )

あるいはアワビがどこかに紛れていたか…

(私、アワビがダメなんです)
気持ち悪い…。

とりあえず落ち着いたところで、街へ繰り出します…


だけど、やっぱり調子悪い。


ベンチを見つけ、座り込みます…

もう帰るしかないかなー(泣)

せっかくここまで来たのにー…


持ってた胃薬飲んで、しばらく座り込むこと15分…


復活。

マジ奇跡。

 

慶基殿を見学

ここから徒歩で慶基殿(キョンギジョン)へ。
f:id:chee-tama:20190604003038j:image

壁伝いに入り口を探して歩くと、韓服のレンタル屋さんがチラホラ。


日本の観光地で、着物を借りて着るのと一緒だよね。
ここもかなり観光地化している模様。


着替えて、写真を撮ってもらってるカップルも。

f:id:chee-tama:20190604005826j:image

 

入場料払って中に入ると、慶基殿の中にも韓服カップルがいました。

f:id:chee-tama:20190604003521j:image

若いっていいなぁ~
今の私にはできないなぁ。

そもそも一人では着られない。


と、思いつつぐるぐる…

f:id:chee-tama:20190604003739j:image
走る子供(笑)

 

f:id:chee-tama:20190604003940j:image

馬小屋?


f:id:chee-tama:20190604003947j:image

なんだろう?

f:id:chee-tama:20190604004039j:image

他の入り口?


f:id:chee-tama:20190604004043j:image
後ろにカフェがあるの、わかりますか??

ホントに慶基殿の一歩外は観光地化してるから、写真を撮れば過去の遺跡と現代のカフェの融合、みたいな写真が。

 

観光地定番、顔出しパネル。

f:id:chee-tama:20190604004156j:image
f:id:chee-tama:20190604004200j:image

案内板。

 

f:id:chee-tama:20190604004331j:image
f:id:chee-tama:20190604004336j:image

外へ一歩でも出たら、the観光地。

門前のお土産屋さんの風情満載。
写真からは分かりにくいけど。

www.konest.com

 

全州殿洞聖堂へ


慶基殿からはす向かい…


全州殿洞聖堂。

f:id:chee-tama:20190604005908j:image
f:id:chee-tama:20190604004447j:image
f:id:chee-tama:20190604004450j:image

教会らしい教会って初めて。

ホテル併設のチャペルとは違うね。

聖堂の中には入れなかったけど、テムちゃんに、ここでソロで1曲歌ってもらいたいような美しさでした。

www.seoulnavi.com


この周りが韓屋村になるのかな?

f:id:chee-tama:20190604004605j:image
f:id:chee-tama:20190604004607j:image

↑カフェ


とりあえずキョロキョロしながら歩きます。


f:id:chee-tama:20190604004716j:image
f:id:chee-tama:20190604004714j:image

民泊がたくさんあって、こうゆう所に泊まるのもいいなぁーって思いました。


あと、カフェも結構ありましたよ。


車とか、現代っぽいものが写り込まないように撮ってるから、変な写真ばっかり(笑)

f:id:chee-tama:20190604004711j:image

↑しっかり車入っちゃってるけどね。

そんな感じで、全州は、慶基殿を中心に見てきました~!


さて、そろそろ帰るかな。


今からなら17時代のKTXに乗れそう!
バスに乗り駅へ向かいます。


バスはここ、南部市場から乗ります~

f:id:chee-tama:20190604004932j:image
f:id:chee-tama:20190604004929j:image

写真で伝わるかわからないけど、ここのコチュ(唐辛子)の透明感がすごかったです。

透き通るような赤。


南部市場も見たかったな~残念。

でも錦山と全州はまた来ると思う。
美味しいものを求めて。


今回、何で電車で帰るかというと、渋滞回避。

いつも高速バスの旅、帰り道、絶対渋滞に巻き込まれるから、時間通りに帰られる電車にしました。

あとは、お腹痛くなるのが怖い(^_^;)


はい、駅到着。

 

全州駅からKTXでソウル市内へ向かいます


全州駅も『釜山とか春川みたいなガラス張りかな…』と思ったら、趣のある駅舎。

f:id:chee-tama:20190604005006j:image
パッと見、市役所かと思ったよ。

 

で、チケットを買いに、窓口に行ったら…
なんと17時18時代のKTX、全部売り切れ(´Д` )


しょうがないので、19時代のチケットを買って、駅に併設のダンキンドーナツでコーヒー飲んで暇つぶしですよ。

f:id:chee-tama:20190604005045j:image
あーひまひま。

バスで帰っても良かったかも。

 

KTXって、事前に予約しないとダメな乗り物だね。


しかも全州からのKTX、龍山までしかいかないので、龍山で乗り換えです…

昨日のITX青春は、いい紙のチケットだったのに、KTXはやっぱりペラペラのレシートみたいな切符。


これを持って、自動改札口ではなく、専用の出入り口(ただのゲート)をくぐりホームへ。


ホント不思議なシステム。


無賃乗車とか、いないのかしら??
座席でも、チケット見たりとかの確認はしないんだよ。

乗車人数は数えてるみたいだけど…


JRのグリーン車のチェックの方が、よっぽど厳しいわ。


電車待っている間にすっかり真っ暗に。
今回の電車は、サンチョンでした。

f:id:chee-tama:20190604005201j:image
窓側だったのでラッキーと思いつつ、真っ暗だし、結局寝ちゃった。

 

龍山(ヨンサン)駅到着


約1時間40分…あっという間に到着。


爆睡してたので、寝ぼけ頭で龍山駅下車。


ここで、地下鉄に乗り換えなんだけど。
改札出た瞬間、若い女の子が小走りで駆け寄ってきた…


なんだろう??
やばい!これは絶対宗教の勧誘だ。


と思って警戒する私。

一歩後ずさり。


挨拶されて、話しかけられて…


私は韓国語で『私は日本人です。韓国語は分かりません』お決まりのセリフを。


そしたら『英語ならわかりますか?』と。


『うわー、しつこい勧誘だ』と思って、『英語もわからない』と答えると『日本語Only?』と。


ウンウンとうなづいたら、ことの詳細が明らかに。

『私…韓国の…大学生です…あってます?』

ウンウンとうなづくと『大学で…アクセサリー…デザインの勉強してます…自分で作ったもの…売ってます』と。


路上アクセサリー販売でした。


で、『私…日本のKinKi Kids好きです…光一!』と。
つられて『チョヌン シャイニーチョアヘヨ』(私はSHINeeが好きです)と言ったら『おーーー!!誰?』って言うので『ミノペン。ミノチョアヘヨ。』(ミノが好き)と言ったら『ミノー!!』って言って、腹筋すごいというジェスチャー。

思わず爆笑。


気分良くなって、アクセサリー1個買っといた。
10000ウォン(約940円)。

f:id:chee-tama:20190604005241j:image
鍵のチャームのついたネックレス。

Keyちゃんです。

いやー、楽しい時間をありがとう。

和んだよ。

ロッテマートでお土産購入

ソウル駅に着いてロッテマートへ。

www.seoulnavi.com


明日、日本へ帰るから、足りないお土産購入。

イカの塩辛と、職場へお菓子。

昨日送ったEMSは、いつ届くかわからないから、職場に持っていくお土産は手荷物で持って帰ります。


だけど、やっぱりロッテマート、高いね~(´Д` )
海苔とか、なんでも。
量り売りとかも強引だしね。


だけど、ここのロッテマートの魅力は日本へEMSが送れる所。

夜でも送れますよ。

 

宿に帰って荷造り

お買い物して帰宅。
バス停降りたら、おととい閉まってたマンドゥ屋さんが、今日は開いてました。


今日はお昼、お腹痛くなったから、そのあと何も食べてなかったんだ。

だけど、お腹も落ち着いたみたいだから、テイクアウト。


宿で、帰りの荷造りしながら食べました。

f:id:chee-tama:20190604005324j:image
3500ウォン(約330円)


安っ!

そして美味しい!

意外だったよ。


さて、明日はいよいよ帰国です…。

帰りたくねぇ…

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

2019年9月の韓国旅行記はこちらから^^

 

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com