ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2016年】本場の本物の味は本当にうまいのか?in 春川 タッカルビ編

f:id:chee-tama:20190603005833j:image

アニョハセヨ!韓国旅行記1人旅のブログを書いている“ちいたま”です。

2016年9月、今回はSHINeeWORLD Ⅴに参加するために韓国にやって来ました!

楽しいライブはあっという間に終了…今日から夏休み後半です(・ω・)ゞ
*文中に出てくる料金は2016年当時1ウォン=0.0937円、ざっくりと1000ウォン=94円で計算しています。

夏休み折り返し地点通過 まずはお土産探し

韓国旅行、とうとう5日目。

早いもので。

はっきり言って今日からノープランです。

 

朝ごはんに昨日買っておいた、パンとヨーグルト。

ヨーグルトが懐かしくて。
昔、ヨープレイとのヨーグルトを作ってた職歴もあるもので。

 

ご飯食べて、向かうは往十里駅(ワンシムニ)。

今日はお土産を買って、日本へ送り飛ばします。

f:id:chee-tama:20190603005916j:image

往十里駅は、Eマートがあって、なおかつ徒歩300m位のとこに郵便局があるのです。
お土産を買って、すぐ送れるのでここに決めました~。


月曜日の午前中、という事もあってか、店内はかなり空いてます。


お土産探しをしますが、もはや何を買ったらいいのか…。

7月にきたばっかりだし。
お土産よりも、午後、何をするかが気になっちゃって。

(まだノープラン)


心ここに在らずで、ラーメンとか海苔を購入。
お会計して、段ボールへ詰め込みます~。

日本と同じよに、レジの後ろに梱包用のスペースがあって、ダンボールが置いてあります。

 

荷物を詰めようと思ったんだけど、ダンボール、どのサイズがいいかわからなくて。

いろんな箱を広げてたら、店員さんがやって来て、ちょうど良い大きさのを探してくれました(笑)


お店に置いてあるガムテームでがっちり止めて、郵便局へGO!!

f:id:chee-tama:20190603005952j:image

郵便局の入り口に、受付の番号札があるんだけど、とりあえずEMSの伝票書いてから、番号札を取る事にして…なんてやってたら!!


書いている間に、宅配がすごい混んでしまった!!
なのでちょっと待ったけど、無事発送完了!

さてこの後どうするー??

行きたかったあの場所へ

実は前々から、行ってみたいところがあって…春川なんです。

タッカルビを求めて。

www.konest.com

だけど、『ひとりでタッカルビはできないしなぁ~。』
と思って。

タッカルビってみんなで食べるイメージだよね。

 

でも忘れてた!もうひとつの春川名物。

マッククス!!

www.konest.com

マッククスも気になっているので、とりあえず春川に行って、春川の雰囲気を味わい、そしてマッククスを食べてこよう!
という結論にいたりました…一人脳内会議終了です。


ここからは題して『本場で食べる本物の味は、本当にうまいのか!?』旅です(笑)


そんなわけで、電車に乗り清凉里(チョンニャンニ)へ。

春川に行く、電車が出ているので。
Eマートのある往十里駅から、清凉里駅までは、ひと駅でした。


駅にある自動販売機で、乗車券購入。


自動販売機はオール韓国語なので、戸惑いながら購入…
日本のクレジットカードでは決済できなくて、もう一度現金で購入。

f:id:chee-tama:20190603010032j:image
KTXの、レシートみたいなキップかと思ったら、ちゃんとした切符でした。


電車は、ITX青春ってヤツです。


出発まで、15分くらいかな?
ホームのコンビニで、飲み物買ってスタンバイ。

f:id:chee-tama:20190603010107j:image

今回、あえての2階席にしたんですけど…
時間ギリギリの購入もあってか、どうみても最後のひと席を購入した模様。
買う時、2階は選べたけど、細かな座席の選択とかなかったし。


1番端っこの通路側…
全く外が見えなくて、残念(笑)

f:id:chee-tama:20190603010142j:image
総武線のグリーン車より、ちょっと天井が低い感じでした。


春川まで約1時間。
着くまでの間、窓の外が見えないので、スマホでいろいろ検索していたらタッカルビのお店、ひとりでも入れるみたい^ ^


さて、春川到着ぅー!!

f:id:chee-tama:20190603010218j:image

これがITX青春です。


f:id:chee-tama:20190603010215j:image

自転車用の車両。

中は、タイヤを固定するようになってたよ。


韓国の国鉄って、どの駅も外観似てるよね?

f:id:chee-tama:20190603010301j:image

春川駅前は、意外となんにもなくて。

ひっそりしてる。

道路も工事中… 


だけど、駅を出て10分くらい歩くと、賑やかになってきます。

f:id:chee-tama:20190603010338j:image
街角にはところどころ、鶏のモニュメントあり。

“明洞タッカルビ通り”と書いてあります。

 

f:id:chee-tama:20190603010433j:image

こっちの鶏さんも“明洞タッカルビ通り”。

さっきの鶏さんのところまでつながっているのかな?


f:id:chee-tama:20190603010427j:image

地面にも“明洞タッカルビ通り”。

やっぱり、春川はタッカルビの聖地なんだね^ ^

憧れの本場の春川タッカルビ

ソウルナビで見た店を探します。

www.seoulnavi.com

もう15時近いので、明洞タッカルビ通りのお店は結構空いてます。

お店のおばちゃんが、客引きしてます。


タッカルビ通りを入ると、すぐ見つけました!
ピンクの建物(笑)

f:id:chee-tama:20190603010506j:image
写真、撮り忘れた!と思ったら、写り込んでた!
外壁のピンク、ソウルナビに載っている時よりは、少しくすんだかもね。


お店の中に入ると、家族連れが二組。


店内では、店員さんがドラマを見ながら、食材を下ごしらえ中。


案内されたテーブルに座ると、おばちゃんが『タッカルビ?』と聞いてきます。
『タッカルビ』と言うとすぐ準備。


低い棚から鶏肉ガサッと取り出し、そして皿に…
そこへキャベツやさつまいも他、お野菜をひと握りづつのせてます。
お餅もね。
それを、目の前の円形のプレートに開けて、調理スタートなんですが、その開け方がすごい!


バッサーッ!!と豪快にぶちまけてました(笑)

f:id:chee-tama:20190603012400j:image
調理は全て、店員さんがやってくれます。


ムラサキ色の髪に、パンチの効いたパーマかけたおばちゃんが炒めてくれます。


なんか小さくて、顔がムチムチですごいかわいかったです。
バンダナをヘアバンドみたいにキュッと巻いてて。

結んだ先が、頭のてっぺんであって、小動物の耳のように”ぴょん”としてて。

THE⭐︎おばちゃん!って感じで可愛かったです。


おばちゃんは、ドラマを見ながら丹精込めて炒めてくれました。

本当に、長い時間炒めてるんだけど、よく焦げないよなぁ~不思議。

最初からタレがかかってるから、すぐ焦げそうな気がしたけど、焦げないんだよね。


そして、そのタッカルビを見ながら思っていたのは『辛かったらどうしょう…』でした。
ソウルでもタッカルビ屋さんあるじゃないですかー。

新村とかに。
私も昔行ったんだけど、想像を絶する辛さで。

だから『本場のタッカルビの味はどうなんだろう?』って気になっていたんですよ。

そこをうっかり忘れて『タッカルビたべたーい!』って、アホ丸出しでやってきたちいたま。


ここはタッカルビの聖地…

新村で食べたタッカルビの辛さを思うと『本場の味はどれだけ辛いんだろ?』
急に心配になってきました。


だけど心配と裏腹に、タッカルビはそろそろ仕上げみたいで、エゴマの葉投入…
いい香り!!


今まで、エゴマって『おいしい!』って思ったことなかったんだけど、『今すぐたべたい!』って思うくらい、今日はすごくそそられる。

 

食欲を増進する、ものすごくいい香りを発してます。

f:id:chee-tama:20190603005833j:image
炒め上がりました。

『どうぞー』とアジュンマが。

 

今すぐたべたい思いと裏腹に、辛さも気になる…
恐る恐るひとくち目、食べます…

 

•:*+:.\( °▽° )/.:+*:•


美味しい!!!!!!


辛くないっ!!


甘ぁーい!!


エゴマの葉、いい味出してるー!

エゴマの葉が、全体の味を引き締めてる感じ!

エゴマの葉がこんなにおいしいなんて!!

嗚呼ホントに来てよかった!!!!!!


お肉が結構入ってて。

お餅も入ってるし、絶対食べきれないと思ったけど、ほぼ完食でした。


おばちゃんに、締めのチャーハン作るか聞かれたけど、もうお腹いっぱいすぎて静かに首を振るのみ、でした。 


『本場で食べる本物の味は、本当にうまいのか!?』 

答えはYes!!

 
辛くなく最高に美味しかったです!

 

春川市内を徘徊


さて、念願のタッカルビ完食したし。

この後どうしよう??


南怡島(ナミソム)だっけ?冬のソナタで有名なとこ。

www.seoulnavi.com
行ってみたかったけど、南怡島までどれくらいで行ける、とか、何ができる、とかわからないので(毎回下調べが甘いちいたま)、とりあえず春川を散策。

f:id:chee-tama:20190603010958j:image

韓国ってこうゆうオブジェ(であってる?)多い気がする。

 

f:id:chee-tama:20190603012229j:image

春川中央市場。


春川は冬のソナタで有名なところですからね~
冬のソナタは一度しか見たことないけど、徒歩圏内にゆかりの地がちらほら。
街角でぺヨンジュン氏発見!!

f:id:chee-tama:20190603011152j:image
寄り添ってますね~(笑)
ちょうどいいタイミングでおっさんが。


春川高校。
逆光で何にもわからないけど。


よく見えないけど門のところに冬のソナタ、75メートル的な事が書いてあるのね。
導かれるまま進むと…

f:id:chee-tama:20190603011248j:image
f:id:chee-tama:20190603011254j:image

ここまでが75m?

 

ここでなんと!!
f:id:chee-tama:20190603011251j:image

ヨン様~!!
ペヨンジュンファンには、たまらない場所だなぁ~!と思いつつ1枚。


ヨン様のすぐ側で、コチュ(唐辛子)が干されてました(笑)

f:id:chee-tama:20190603011401j:image

 

その後も市内をフラフラ徘徊…。
ARTBOXとか、徒歩でいけるとこを行ったりして。 

春川のARTBOX、お店が本当に大きくて、3階建てだったよ!

f:id:chee-tama:20190603011438j:image
チング(友達)のソンムル(お土産)にマスク購入(笑)

下のマスクには”接近禁止”と書いてあります。


地下街発見!!

 春川は、地下にもショッピング街があるんですね~!!
暑いし、地下に潜り込みます(笑)


結構巨大なショッピング街で、通りもいくつかあるみたい。

f:id:chee-tama:20190603011525j:image

閑散としてるところもあれば…


奥の方で卓球する人あり(笑)

f:id:chee-tama:20190603011607j:image


待ち合わせスポットにもなりそうな休憩所はおっさん達の憩いの場になっていて(笑)

f:id:chee-tama:20190603011657j:image
そこでしばし水分補給…

壁ドン、こんなところにまで普及。


割と栄えてる通りも。

f:id:chee-tama:20190603012034j:image
あなどれないねぇ~地下街。


今回まだ、化粧品とか買ってないので、the SAEMがあったら行こうと思ったけど、見つけられず。
他のお店は、見つけられたのにー。
THE FACE SHOPとかね。


洋服も、すごい安いんだよー。
縫製が雑なのもあるけど(失礼^^;)、シャツとかトップスが千円ちょっとで買えちゃう。
一瞬、『買おうかな』と思ったんだけど、帰りの荷物が増える恐怖と、意外と日本に帰ってきたら『やっぱりこれ、着られない…』ってなりそうな服だから、やめました。

 

春川からソウル市内へ戻ります


そんな感じで、地下街も満喫したし。


そろそろ帰りますかー。

f:id:chee-tama:20190603012519j:image
f:id:chee-tama:20190603012522j:image

駅までの道はホント閑散としていて。

 

f:id:chee-tama:20190603012614j:image
再び春川駅へ。


空は黄昏てるんだけど、写真では全てとんでる。


自販機で帰りの乗車券購入…
行きの教訓を生かし、1階の普通の車両にしました。
窓側購入^ ^


時間があるので、駅前のファストフード店(チェーン店ではなさそう)でパッピンス。

小さなお店なのに、テイクアウトで10人分位頼んでる人がいて。

注文を受けるだけで、てんてこ舞いなスタッフ。

電車の発車時刻までに私のパッピンス、出来上がるか心配でしたが…。

 

できました!!


上にのってるお餅?というかお饅頭?というか…求肥のような謎の物体、カチカチ。

f:id:chee-tama:20190603012652j:image
だけど美味しかったです。


帰りの電車は、爆睡しながら帰ってきました。

(1階の意味、窓際の意味なし)

 

浴槽を求めて、サウナへ


日々の疲れもたまり、今日こそは大きな湯船に浸かりたいと思い、冬のソウル旅で行ったU-SAUNAへ行くことに。


お風呂の前に腹ごしらえ。


さっきタッカルビ食べてきたけど、もう20時過ぎてるしね。
春川でマッククスまでは食べられなかったから『夜ご飯は面を食べよう!!』と、検索した冷麺屋さんに…


行ったら、営業してなかった(´Д` )


しょうがないので新沙周辺を徘徊…1人でも入れそうなお店発見!
しかも冷麺あり。

f:id:chee-tama:20190603012745j:image
なんと5000ウォン(約470円)!


美味しかったです。
腹ごしらえも済んだし、いよいよサウナへ。


夜になると、大分風も涼しくなり。
もうほんと、秋が近付いてるんだね。

 

f:id:chee-tama:20190603012830j:image

サウナはこの入り口から地下へ。

 

f:id:chee-tama:20190603012835j:image
ここを曲がると、入り口があります。


入り口の下駄箱の、好きなとこに靴入れて、その鍵をカウンターに預けるシステムです。


が、カウンターに誰もおらず、素っ裸のお客さんが『お客さん来てるよー!!』とお店の人を呼んでくれまして。


その人が私の事を『あれ?見たことある…よね?』みたいな顔して。
だけど、『やっぱり違うか?』って顔で。『韓国人じゃないのかな?』ってつぶやくから『イルボンサラミエヨ(日本人です)』と言ったら、『あ~…』と納得してました。


さて、お風呂です!

やっぱり広いお風呂はいいねぇ~。


ちまちまとお部屋のシャワーだけより、すっきりさっぱりです。


よくあたたまって。

だけど湯上りに、汗がひかないと困るから。

水風呂でしっかりクールダウンして…


もう帰って寝るだけだから、すっぴんのまま帰ります。
外に出て、涼しい夜風に吹かれるはずが…


あれ?暑い??

さっきの涼しさは??


また汗が。

f:id:chee-tama:20190603013012j:image
結局、暑さのあまり、アイスを買って帰るという、食い過ぎな1日。


しかも、さっぱりしなそうなアイス…と、トドメにバナナ牛乳です(笑)

濃いなぁー(笑)

 

こうして韓国5日目の夜が更けていくのでした~

おやすみなSHINee♡

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^^

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

↓ 2016年9月の韓国旅行記はこちらからどうぞ♡

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com 

www.chee-tama.com