ちいたまが行く!!

スーパー銭湯、ときどき銭湯。たまに韓国。

【韓国旅行記1人旅2014年】扶余まで行ってトンボ帰り初めて地方旅

f:id:chee-tama:20181002005812j:image

韓国旅行記!ひとり旅のブログを書いている、ちいたまです。

ブログにはしてませんが、2013年の年末に東方神起のSMTOWN WEEKでソウル、2014年6月は友達と釜山へこっそり来てました。

そして今回、SMTOWNに参加するため、2014年2度目の韓国旅行。

ライブも終わって、後半戦は初めての地方旅です。

 

*文中に出てくる料金は2014年当時1ウォン=0.1006円、ざっくりと1000ウォン=100円で計算しています。

2014年8月16日韓国3日目

昨日、寝たのが遅かったけど、がんばって起きて明洞へ。

なぜならば…
韓国の電話番号を手に入れるため。
プリペイドのWi-Fiは使えても、やっぱり時々不便だから…
この際、手に入れておこうと思って行って来ました。
koreainfo。

韓国 4G LTE プリペイド SIM カード | Koreainfo

一年間使えるようにしてもらって、江辺駅へ。

フォト

ひと休み…スタバ。 

初めての高速バスは東ソウルバスターミナルから出発

さて!!ここからが今回のソウル旅、SMTOWN以外の目的、高速バスに乗って地方に行く…です。

本当はユノのふるさと光州に行ってみたかったけど、渡韓前に調べたらKTXに乗ってもトンボ帰りの予感。

なので、近場で何か観光できそうなところ…で選んだのが扶余(プヨ)。
歴史的にはすごいとこみたいだけど、歴史とか全く興味なくて。

勉強しろってね^^;
地方に行って見たい、ただそれだけで決めました(笑)

GoogleMAPで検索すると、高速バスはソウル南部ターミナルの方が扶余に近いみたい。

だけど、明洞からは東ソウルターミナルが近いので、今回こちらからの出発です。


東ソウルターミナルに到着したのは、12時過ぎ。
江辺駅4番出口を出て、すぐにバスターミナルがありました。
トイレを済ませ、切符売り場へ。

だって、時刻表がないから出発時間、よくわからないし。

切符買ってダッシュするようになったら困るから、トイレは一番最初ね。

フォト

行き先や始発、終バス時間等が描かれてます。

写真、暗くてごめん。

フォト

切符売り場。

窓口で、『扶余』と一言告げると、何枚か聞かれるので『ハナ(1枚)』と。
私、本当に韓国語教室行ってる割には、喋らないんですよね(笑)
お値段15300ウォン(約1530円)。

フォト

で、チケット見ると13:10発。

座席は13番、乗り場は25番。

まだ時間があるので、ターミナル内ぶらぶら。
なんか、古い建物ですねー。
ちなみに3階建です。

2階にもチケット売り場が。
光州行きもあります!

2階のバスは、1階より、さらに地方に行く予感。

館内はロッテリアはじめ、キンパ天国などの食堂、薬局、売店などなど。

何か忘れても、ここで買えるので安心。

飲み物を買い込み、バス乗り場へ…
ターミナルはWi-Fiもよくはいるし、快適です。

フォト

バス密集(笑)

 

フォト
バスターミナル、初めて来たけどおびただしいバス。
出発の車がバックをすると、入って来た車とぶつかりそうになるニアミス((((;゚Д゚)))))))

出発前に事故は困るよ(笑)

フォト

 

フォト

 

フォト

各乗り場、行き先が2つ3つあるようで、10分おき位かな?出発しては次のバスが入り、また出発、次のバス…
みてると面白い。

 

いよいよ扶余へ 

フォト

さて、いよいよ扶余行き到着。

運転手さんにチケット渡して、バスに乗り込みます~。

バスって、一般バスと優等バスと2種類あるみたいです。
が、扶余行きは普通のバス…よくある2席ずつのバス。
隣に『でかい人とかタバコ臭い人が来たら困るなー』と思ってたら、誰も来なかった。
結構空いてます…

時間になったら、運転手さんが1人ずつ人数数えながら『シートベルトしめて!』と声をかけて歩きます。
そして、いざ出発です!!
始めての高速バス\(^o^)/
テンション上がるー!!


ターミナルを出たら、早々に高速道路。
地方行きは、やっぱり空いてるー!!

しばらく外を眺めていたら、やって来た眠気。
ここから爆睡です。

一眠りして、目覚めて、買っておいたお菓子たべて、間も無く扶余到着。

初の地方。
まずは、帰りの時間確認。
東ソウル行きはなんと17時代で終了…
光州じゃなくてもとんぼ返りだった(笑)

だけど南部ターミナル行きは、もう少し遅くまでありまして、19時代が最終…

とりあえず、帰りのチケット確保しておこうかと。
18:30のチケ購入。

さて、どこ行こうかなー??
予定では、バスの中で地球の歩き方見て予習しよう!と思ったんだけど、爆睡しちゃったからね。

(ノリと勢いで生きるB型です)

宮南池(クンナムチ)へ

早速手に入れた携帯で扶余、観光で検索したら出て来たのが宮南池(クンナムチ)。

歩いて行っても1キロ位??
とりあえず、いってみるか。

フォト

 

フォト



てくてく歩くと道端に銅像が。

フォト

韓国って、こうゆうのよくあるよね。

直線距離では宮南池までの距離、たいしたことないんだけど、私、尋常じゃなく歩くの遅いんですよね。
普通の人ならもっと早いと思うんだけど、20分かけて到着。

いやー、今日、本当に蒸し暑い。
汗だくになって到着。

駐車場があって、かなりの人。
家族連ればかり…

駐車場からすぐ、蓮だらけ。
上野のあれみたいです。

何処かで料金とか払うのかな、と思ったけどそんな入場ゲートとかも、なさそう。
とりあえず蓮だらけの中に、一歩足を踏み出し…

フォト

とにかく右も左も蓮だらけ。
フォト

 

フォト

 

フォト



フォト

 

フォト

 

フォト

時々、わけのわからない水草みたいなのがあり…。
ハスはピークを過ぎたようで、少し薄汚い(おいおい^^;)

満開の時は、綺麗そう。
自分の背丈より高い蓮もあったよ。

ハスの中を進むと、池が見えて来ました。
これが宮南池かー。

フォト

真ん中に、写真でよく見る建物が。
真ん中の建物にいってみたい!!

でも、土曜日だけあってか、ほかに観光地はないのか、宮南池は結構な人出でして。

カップル、家族連れだらけの中に、一人旅ヨジャ(女子)があそこに踏み込むのはちょっと勇気がいるなと思って。

遠くから見て一周。
本当に、あっという間なんだけど、歩くの遅いからね。
ぐるっとひと回り、小一時間かなー??

なんか、結局、見所はこの建物しかなかった。

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

なんか、もっといろいろなものがあるかと思ったら、結局蓮だけ。

後は池のほとりに謎の…

フォト

 こうゆう、きのこ系好きだよね(笑)

 

フォト

フォト

カエル!!!!!顔が面白い!

かぼちゃが入ってます。

かぼちゃは韓国では『富の象徴』らしいです。

以前、タクシーの運転手さんが言ってました。

帰ろうと思ったら、最後に蓮の案内図を見つけました。

フォト

 

フォト

www.buyeo.jp

 

宮南池終了。さて、次は…


さて、他の観光…キョロキョロすると国立博物館なる看板が。
『ここに何かありそう!!』
と思ったけど、ここから約1キロ…
歩いて行って、見学して、国立博物館からバスターミナルまで歩くとしたら観光する時間ないな。
歩くの遅いってつらい。

(早く歩けば良いだけなのに)

もう、これ以上の観光諦めて、戻ることに。

ターミナル近くでご飯食べようと思いました。

ということで、バスターミナルまで、行きとちょっと違う道を通りながらキョロキョロ。
結構あるのがモーテル。
で、飲食店がないんだよね。

困ったな。 

フォト

帰り道の途中の建物、なんか韓国っぽい。

そうこうしてると、ターミナル到着。

フォト

 

フォト

ターミナルの外周を、一周して見るけど…
なんか、お店、ナイです。


ターミナルには、食堂あったんですけど…
誰もいないって言うか、1人だけ食べてる人が…
さっき、宮南池に行く前に、店の前で見かけたアジョシ。
店員さんなのかな?賄いたべてる??(勝手な想像)
よく分からない〜でもなんか、1人しかいないお店に入るのは気が引けるなぁ。

ターミナルを通り過ぎて…
また銅像。

フォト



これ、まちゃあきに見えて仕方ない(笑)
↓↓↓真ん中の看板の顔。

フォト
 
市場発見!
しかもピンボケ。
お店はあまり開いてなくて、食堂らしきものもなかったよ。
フォト



で、最終的に、ターミナル目の前のロッテリアへ。

フォト

無難にハヌプルコギバーガー。

ハヌは韓牛という意味です。

なんで、地方に来てまでロッテリアなんだか。
しかも観光1ヶ所(笑)

でも、いいんです。

地方来ることに意味がある!

今日は、はじめの一歩です!!

ソウルへ戻ります

フォト

完全にとんぼ返りな訳ですが、やり遂げた感とともにバスへ

すごいのは、空港バスと同じで、座席下のスーツケース入れたりするところに、自転車とか積んじゃうんだよね。

画期的すぎる。


帰りも普通の一般バス。
そこそこ空いてるのに、ハルモニに近いアジュンマの隣。

しばらく起きて、スマホいじってたんだけど、気付けば爆睡。
2時間ちょっとで、南部ターミナルに到着。

フォト

南部ターミナル路線図…見てもよくわからないけど(笑)

フォト

そうそう、この人(ヌグセヨ?)来てたから、ソウル市内は交通規制でした。

ちゃんとしたご飯が食べたい!狎鴎亭へ向かいます

バスおりて、地下鉄に乗り換え。
9号線が通ってるみたいなので、9号線に乗りへ。

狎鴎亭(アックジョン)で食事を…と思ったんです。
だって考えてみたら、朝と言うか昼?スタバ、夕方ロッテリア…

普通に、ご飯食べてないし。
あんまりお腹空いてる気もしないけど、食べておかないといけない気がして。

(ただの食いしん坊)
狎鴎亭、着いたんだけど良さげなお店が探せず…

『これが仁寺洞とかならあの店行くのになー』と、いつもと違うエリアに泊まったことを呪いながら、狎鴎亭を徘徊するけど見つからず…
狎鴎亭、1人、ご飯で検索したら出て来たのが清潭スンドゥブ。

『なんとなく聞き覚えあるな』と思いながら、とりあえずバスへ。
バス降りて、足だるいけど、がんばって歩いて目指すは清潭スンドゥブ。

清潭スンドゥブへ

お店に入ると、店内、ものすごいサイン…
あーそうだ!KPOPの本で見たこれ。』
記憶が一気に蘇りました。

とりあえずスンドゥブを注文。
ふとテーブルの横を見ると、卵がどっさり置いてありました。

セルフのようです。


店員さん、お水持ってきてくれた~と思って注いだら熱い!!
うぇ!?
このクソ暑い真夏に。

フーフーしながら飲んでましたよ。
で、たかがスンドゥブなんですが、なかなか出てこない。
パンチャンはすぐ出てきて、しかも量も多いんですけどね。

フォト

↑スンドゥブ待ち…お魚食べようか迷ってます。だって、写真が…食べかけじゃあ、ねぇ。

待ちくたびれた頃にスンドゥブ到着。
そしたらなんとご飯が…

石鍋です!!

炊きたてあつあつ!

フォト

(お魚、食べるのガマンしたのに、写真見切れてます)

なぜ、お茶が熱いのか!わかりましたわ。
石鍋にお湯入れて、おこげをヌルンジにするんですね、これ。

そんなわけで、ご飯をスンドゥブの中に突っ込み、石鍋にはお湯を注ぎ。
猫舌なので、食べるの大変でしたが、食べ切りました。
ヌルンジもおいしゅうございました。

本当にね、店内芸能人のサインがすごくて。
日本人1人で店内ウロウロも出来なかったけど、私の席、振り返ったらSHINeeのオニュのサインがありました☆

そんな芸能人御用達のお店ですが、味は…
ふつうかなぁ?
やっぱり、私の中のスンドゥブNo.1は釜山のトルゴレですね。
清潭スンドゥブ、おかずはお魚もついてて確かにすごいし、ご飯は石窯炊きたて熱々ですけど。

お店を後にし、江南区庁まで歩いて、バスに乗って帰宅。
バス停まですごい坂道で、足が棒になるとはこのこと。

この日は本当に暑くて、歩き回って汗だくだったんで、宿に帰って脱いだ洋服を見たら、塩で白くなってました~。
本当にすごい歩いた1日でした。

 

韓国旅行記!ちいたまのひとり旅のブログは以上です!

ありがとうございました^ ^

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。  応援クリック、よろしくお願いいたします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

↓韓国に行きたくなったらお値段チェック!私も利用してます^ ^

2014年8月、その他の記事はこちらから

↓ ↓ ↓

 

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com

www.chee-tama.com